五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。



PageTop

『真マジンガー衝撃!Z編 on television』第26話「決着!ロケットパンチ百連発!」感想

昨日は飲みに行っていたので、『かなめも』の感想は書けませんでした。感想は、今日は無理でも、そのうち書きますよ。しかし、今日、二日酔いがきつい・・・。昨日は飲みすぎだったか・・・。今の時間まで、なにもすることができない感じだったし・・・。それでも、なんとか『真マジンガー』の感想を書いていかないとね。なんて言ったって最終回だし。では、最終回の感想、いきましょう。

今回は、面白かったです・・・、が・・・。

立ち上がったDrヘルの機械獣。そのすべてのエネルギーを吸い取らんとするかのような圧倒的な強さの前に、マジンガー軍団は手も足も出ない。だが、その機械獣の中に現れた兜甲児。彼は、つばさの計画のもと、あしゅら男爵の手引きにより、内部からの機械獣破壊に動いていたのだ。再び、研究所に迫るDrヘル。彼を倒すため、マジンガーZとして立ちふさがった甲児は、Drヘルの機械獣にロケットパンチの雨あられを繰り出す・・・、という話。

今回、この作品の最終回だったわけですが、・・・全然話が終わってない・・・。自分も、続編を作って欲しいという希望はありますけど、この作品はこの作品としてすっきり終わらせるべきだったんじゃない?続編への続きの部分は、かるく匂わすくらいにしてさぁ。それが、Drヘルを倒して、ミケーネの台頭、甲児に安息のときはない、という感じで、物語は続いていくというのを、今回、しっかりと見せてしまっているからなぁ。ところで、続編の制作は決定しているの?

でも、今回の話自体は面白かったですよ。ヒーローものの最終回としてスッキリとした話の展開だったし(最後以外・・・)、戦闘シーンは迫力満点だったし。そういえば、今回のサブタイトルを見たとき、マジンガーZが徹底的にDrヘルの機械獣を殴りつけて、最後はビッグバンロケットパンチで、という流れなのかなぁ、と予想していたんですが、あんなに大量のロケットパンチが雨あられのように降ってくるとは・・・。度肝を抜かれました。しかし、あの大量のロケットパンチ、一つ一つは小さな力だけど、たくさん集まれば大きな力となる、そんな感じにも思えて良かったですけどね。ちりも積もれば山となる、かな?

今回の話のキーパーソンは、あしゅら男爵だったのですが、やっぱりあのケドラの塔での出来事は彼にとって重要な意味をもっていたのね。あの場面で、あしゅら男爵は、Drヘルは従うに値しないと悟ったようだし。トリスタンとイゾルデ、それぞれの半身を腐らせた犯人は、Drヘルだったと認識したわけだしね。で、あしゅら男爵はその後、Drヘルに従っているように振舞いながらも、つばさの計画に加担していた、と。あのケドラの塔での出来事以来、あしゅら男爵が何を考えているのか、分からなくなっていたのはそのためだったのね。Drヘルを倒すために甲児たちについたあしゅら男爵、でもその目的は別の意味もあったというのはびっくりでした。それはミケーネの復活であり、つばさや甲児はあしゅら男爵に利用されていたということでもあった、と。甲児たちの仲間になったかのようなあしゅら男爵、でもそれは彼の大願成就のためであったわけで、そういう行動をするあしゅら男爵、したたかだなぁ、と。あしゅら男爵には、同情を抱きつつあったのですが、最後の場面で憎らしく思えるようになり、印象も大変化・・・。

逆にいえば、Drヘルは、ミケーネを押さえつけていた存在だったわけで、彼の目論んでいた世界征服もミケーネに対するものであった、と。彼、彼の本来の目的自体は悪いことではないのだけど、やはりその目的に達するための手段がまずかった、ということでしょう。目的のためなら手段が悪でも、といえば聞こえはいいけどね。でもせめて、世界に対してミケーネについての警鐘を鳴らす、そういうことはやっておくべきだったかなぁ、と。Drヘルもある種、不器用な男だったのかなぁ、と。

さて、ミケーネの復活というかたちで、暗い感じで終わった本作。で、続編のグレート編は作ってくれるんだよね?ぜひ作って欲しいのですが、鉄也とかは死んでいる設定になっているし、どうするんだろ?あの幽霊は、つばさが作りだした幻覚で、実は生きていたりするのかな?それとも、鉄也は死んだという状況で、甲児主役のまま話が進んでいくのかな?ああいう終わり方をされると、いろいろと想像してしまいますね。とにかく、続編を作ってくれることを期待していますよ。


今回、『真マジンガー衝撃!Z編』が最終回だったので、この作品全体の感想を。

感想は、なかなか面白かったです。

まず、古臭さも感じさせるキャラクターデザインと、ド派手な戦闘演出、これが作品の魅力として、うまく組み合わさっていたかなぁ、と思いましたよ。まぁ、第1話を思い出すと、とにかくびっくりした、という感じでしたが・・・。マジンガー世代でもない自分にとっては、マジンガーZってこんなにカッコよかったんだ、と思わされる感じでもあったし。

話としては、今川作品らしい、話を盛り上げながらも物語の謎を少しずつ解いていくような話の作り。謎解きものの作品だと、前半がよく分からないものになってしまったり、後半に向けてだんだんとダレてきてしまったりするものですが、それをエピソードをある程度区切ることで、作品全体の謎とエピソードごとの謎、それをうまく使い分けて、そういう事態にならないようつくられていたように思います。まぁ、中盤あたりから少しだれる感じもたしかにあったけどね。見方を変えれば、ド派手な演出という力技で、作品全体のテンションを保ってきたとも思えますけどね。

ただ、長々と引っ張ってきた謎、それ自体については大したことなかったかなぁ、という感じも。それは、Drヘルの本当の目的と、あしゅら男爵の件についてですけどね。なんとくなく予想できた展開で、そうくるか、というような驚きがなかったというか。謎があればある程、自分、どうしてもどんでん返しのような展開も期待してしまうので。

あとは、エピソードごとの時間の流れが非常に遅い、というのも気になる点でした。しっかり見せる、という意味ではいいことなのかもしれませんけど、物語がなかなか動いていかないことにじりじりした感じもあったというか。時間の流れも、もう少しテンポよく進んでほしかったかな。まぁ、このことは特に前半で感じたことで、後半になってからは良くなってきたように思いましたけどね。

なんだかんだ書きながらも、作品としては、リメイク作品としてうまくいった作品の一つだと思います。古さと新しさ、それがいい塩梅で混ざり合っていたと思うし。まぁ、マジンガーに思い入れの強い人から見たら、どう思うのかはわかりませんけどね。でも、個人的には、この作品十分に楽しませていただきましたよ。

真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]
(2009/09/25)
赤羽根健治本多陽子

商品詳細を見る


PageTop

『真マジンガー衝撃!Z編 on television』第25話「逆転!バードスの落日!」感想

連休ですねぇ。連休だと思うと、怠け癖のある自分は、感想も先送りにしてしまいがちです。『真マジンガー』の感想が遅くなったのもそのため。我ながら困ったものだ・・・。まぁ、連休といっても、自分は明日仕事だし、連休になっていないんですけどね。それでも、火曜水曜と休みだし、何をしようか夢だけが膨らんでおります。さて、『真マジンガー』の感想。次回が最終回ですね。どういうかたちで終わるのかなぁ、グレート編はやってくれないのかなぁ、そんなことを思ったりします。でも、今はとにかく第25話の感想ですね。では、いってみましょう。

今回は、なかなか面白かったです。

燃え尽きた光子力研究所、次々と倒されるマジンガー軍団、つばさはさらわれ、くろがね屋もおちる・・・。苦戦する甲児たちだったが、マジンガーZのもとにゴッドスクランダーが到着し、状況は少しずつ変化していった。Drヘルは、ピグマン子爵の死、あしゅら男爵・ブロッケン伯爵が倒されたことで、バードス島を熱海へと向かわせる。だが、熱海にきたバードス島を待っていたのは、新たによみがえった光子力研究所とマジンガー軍団の集中攻撃だった。そしてこれも、つばさの作戦だったのだ、という話。

破壊された光子力研究所、苦戦するマジンガーZが攻勢に転じる話だったのですが、なにせ展開が多くてほんとめまぐるしい。それがそのまま面白さにつながってくれればよかったのですが、今回はもう少し一つ一つのことをしっかりと見せて欲しかったという感じも・・・。あと、光子力研究所の面々がやられたと思ったら、次々と復活していくのもどうかなぁ、とも思いましたよ。光子力研究所を爆破した弓教授や博士たちでさえ、普通に生きてるし・・・。まぁ、復活した光子力研究所が、EDテーマに合わせてバードス島に総攻撃を加えるところは、感動的でよかったのですけどね。弓教授が攻撃命令だしたところが、異様にカッコよかった・・・。

話は戻って、光子力研究所を爆破した弓教授を取り囲むピグマン子爵の軍団。やっぱりピグマンは前回の爆発で死んでなかったのね。まぁ、弓教授たちでさえ生き残っているし当然なのかな。で、弓教授と彼を心配してきたさやかを助けたのは、暗黒寺とガミア。二人、カッコいい・・・。でも、二人、剣造とつながっているようだけど、どういう立ち位置なんでしょう?そもそも剣造の考え自体もわからないけど・・・。この点が、この作品の重要な部分になるのかな、なんて思ったりしますけどね。で、本来の姿をさらけ出し、逃げようとするピグマンにとどめを刺したのは、ブレード(だっけ?)。誰・・・?もしかして、鉄也?なんか、グレート編もありそうだなぁ、と思わせてくれたり。どうなんでしょ?

ゴッドスクランダーとの合体で、逆転する甲児とマジンガーZ。でも、戦闘シーンは前回のほうが面白かったなぁ。というか、今回、あまりマジンガーZの戦闘シーンを見せてくれなかった感じ・・・。その後乗り込んだグールでのブロッケンとの戦いも、なにがあったのか分からない感じだったし・・・。そういえば、ブロッケン伯爵、かれの乗り込んだ機械獣は、何がすごいのか分からないままやられてしまったなぁ・・・。やられっぷりもギャグな感じだったのは、ちょっと残念だったし・・・。

あしゅら男爵のくろがね屋攻撃を食い止めようとするボスボロット。前回に引き続き、今回もカッコいいぞ、ボスボロット(笑)。結局、ボスボロットが機械獣あしゅら男爵を破壊した感じになってるし・・・(笑)。でも、もう少し早い段階から、もっとボスボロットの活躍が見たかったなぁ、とも。逆にいえば、ボスボロットごときに破壊される機械獣あしゅら男爵、ということなんですが、あしゅら男爵、甲児との決闘をけって、このざま・・・。これでよかったのか、あしゅら男爵・・・?まぁ、彼、今回のことでは死んではいないのでしょうけどね。ゴーゴン大公もちらっと出てきたし。ミケーネとの話となれば、やはりグレート編を・・・?

浚われたつばさは、剣造のもとへ連れていかれる。剣造、どういう形で生きているのかと思ったら、ケドラと一体化したむごたらしい姿で・・・。で、いるのは、バードス島なのかな?ほんと彼、どういう立ち位置なのやら・・・?Drヘルに協力しつつ、暗黒寺やガミアを光子力研究所に派遣しているわけだしね。やっぱり、ミケーネという敵を見据えて、Drヘルとくろがね屋・光子力研究所の双方を手玉に取っているということなのかな?あと、今回の話の展開自体がつばさの作戦であったわけなのだけど、すごい策士なのに、自分はつかまっているという間抜けさ・・・。つばさの行く末は、悲しい末路しか待っていない感じがしてしまうなぁ。

光子力研究所の総攻撃でバードス島が破壊され、そのなかからDrヘルの機械獣が出てきたところで終わった今回の話。次回の最終回は、マジンガーZとDrヘルの最終決戦ということになるのでしょう。とにかく二人が、どういう戦いっぷりを見せてくれるのかは楽しみです。しかし、次回の一話で話がちゃんと片付くのかなぁ、という感じも。やっぱりミケーネ関係は、グレート編ということで、やってほしいなぁ、なんて思ってしまいます。ともあれ、次回は最終回、とにかく楽しみにしてますよ。

真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]
(2009/09/25)
赤羽根健治本多陽子

商品詳細を見る

PageTop

『真マジンガー衝撃!Z編 on television』第24話「死線!総攻撃Dr.ヘル」感想

今日、10月からどんな新番組が始まるのかなぁ、とチェックしていたんですが、・・・こちらで新たに始まる深夜アニメは、今のところ二作品だけ・・・?『テガミバチ』と『夏のあらし!二期』だけのようです・・・。ははは・・・、もう乾いた笑いしか出てこない・・・。たぶん、もう少しは増えるだろうと希望的観測をしているのですが、多少増えたところで、選択の余地なし・・・。ところで、『テガミバチ』が、この『真マジンガー』の後番組という位置づけになるのかな?時間は早まるみたいだけど。まぁ、いいか。では、物語も大詰め、『真マジンガー』第24話の感想、いってみましょう。

今回は、なかなか面白かったです。

あしゅら男爵との一対一の決闘に向かう兜甲児。しかし、それはやはり罠だった。甲児の乗るマジンガーZは、多くの機械獣に囲まれてしまい、あしゅら男爵さえもその場にいなかったのだ。そして、時を同じくして、Drヘルによる熱海全域の総攻撃が始まる。あしゅら男爵の軍団と戦うくろがね屋、ブロッケン伯爵の軍団と戦うマジンガー軍団。そしてピグマン子爵と戦う光子力研究所だったが、弓教授たちは、ピグマン子爵の幻術に騙されて、彼を光子力研究所に招き入れてしまう。そして、弓教授が選んだ道は、自爆だった・・・、という話。

Drヘルの猛攻を描いた大戦闘回。この勢いに任せたかのような戦闘シーンの連続には、楽しむほかないですね。まぁ今回、くろがね屋と光子力研究所側、主役側の大苦戦回でもあったわけだけど・・・。しかし、第1話を思い出すような勢いがあって、なんかよかったですよ。これまで物語があった分だけ、第1話のように、わけのわからないものにもなっていなかったしね。

そんな戦闘シーンの多かった今回ですけど、やっぱりマジンガーZと機械獣たちとの戦闘のシーンが一番よかったです。内容的には、マジンガーZが機械獣に散々にいたぶられるものですが・・・。でも、いろいろと技を繰り出し、なんとかしようと戦う甲児の姿が必死になって戦うようで、カッコよかったんですよ。スーパーロボットであるマジンガーZが、敵の数によってそれぞれの技に対処されるという展開も新鮮な感じがしたし。次回、甲児とマジンガーZが、この状況をどう打開していくのかが、楽しみです。

光子力研究所とピグマン子爵との戦い。弓教授、私情によって隙をつかれたか・・・。娘を思って、大被害・・・。まぁ、ピグマンが化け物すぎですけど・・・。しかし、光子力研究所、マジンガー軍団を出してしまったら、バリアで対処するといっても、防戦一方のような・・・。バリアを張った上で、いかに攻撃するのかということも考えておくべきなのでは・・・。ピグマンの侵入を許し、自爆することで対処した弓教授ですが、光子力研究所で働く多くの人を巻き込みすぎだなぁ・・・。なんか、教授よりも彼の判断で巻き込まれた人たちが可哀想な気が・・・。で、ピグマン、あれで死んだの?何事もなかったかのように生きてそうですけど・・・。

あしゅら軍団と戦うくろがね屋。ボスボロットが活躍してる・・・。ボスボロット、活躍してもいいけど、もう少し可愛げがあっても良かったかな。さて、くろがね屋の連中に閉じ込められた暗黒寺とガミアですが、牢の外から剣造が・・・。あれ、剣造が暗黒寺に化けていたのではなくて、協力関係にあっただけで、二人は別だったのね。ん?剣造が暗黒寺の姿を利用していたということもあったのかな?で、つばさの前に姿を現した剣造、つばさはいきなり切りかかりに行っていました。つばさには、それだけ恨みがあったということでしょうけど、今の剣造は悪い人物のようには思えない。この状況を打開するカギが彼のように思えるし。で、過去の剣造と今の剣造、どういうことになっているのだろう?Drヘルについた剣造は、偽物だったのかな?

次回は、くろがね屋側が形勢を逆転させていく話になるのかな?甲児とマジンガーZが、物語の中心へどう戻っていくか気になるし、剣造とつばさがどういう関係になり、どういう役割を果たしていくのかも気になります。また、迫力ある戦闘シーンも期待できそうだし、次回も、本当に楽しみです。

真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]
(2009/09/25)
赤羽根健治本多陽子

商品詳細を見る

PageTop

『真マジンガー衝撃!Z編 on television』第23話「接近!機械獣あしゅら男爵!」感想

いつもは、朝起きてネットの世界をうろうろしている日曜。でも、今日は朝からテレビをぼけーっと見てました。別に、理由はないんだけどね。いや、いつもは朝起きてすぐに、「ネットであのことが知りたい」とか、「あれはどうなった、昨日の続きは?」とか思うんですが、今日はそれが無かっただけで・・・。そんな今日くらいは、『真マジンガー』の感想が早く書けると思ったのですが、そうならなかったのが皮肉なところ・・・。ではでは、さっき見た『真マジンガー』第23話の感想、いきましょうかね。

今回は、なかなか面白かったです。

Drヘルの軍団の接近が進む中、光子力研究所で暗躍する暗黒寺。一方、つばさと甲児とシロ―の三人は、十蔵の墓参りをしていた。そこに現れたのは、立体映像のDrヘル。Drヘルは、甲児に一対一の戦いを申し込む。そして、その相手となるのは、機械獣に乗ったあしゅら男爵だった。機械獣あしゅら男爵は、さやかの新しいロボットビューナスAをも圧倒する。つばさたちの作戦には含まれていないあしゅら男爵との決闘、甲児のだした答えは・・・、という話。

甲児とさやかのラブストーリー、そしてさやかのエロ回のようだった今回の話。大戦闘が始まる兆しがみえるこの状況で、こののほほんとした話はどうなの?もっと、早い段階で今回のような話を見せて欲しかった、など思いながらみていました。が、最後でやられた・・・。あしゅら男爵との決闘を受ける甲児とマジンガーの姿がカッコよすぎで・・・。ほんと、今回の話はこれに尽きるような感じでした。主題歌がBGMとして流れるなか、ガシンガシンと対決の場に向かうマジンガー。そして、甲児は多くを語らず、ナレーションによる甲児の思いの代弁。本当に、カッコよかったです。多くのものをかなぐり捨ててでも、自分、そして相手の思いにこたえようという行動は、やっぱりロマンですよね。

はてさて、今回は甲児とさやかの恋もテーマだったんですが、二人の恋、あまりにも順調にいきすぎな気が・・・。さやか、甲児ならヌードを見られてもいい、なんて言っちゃってるしさぁ・・・。個人的には、ツンデレでもないけど、互いに好きだからこそのつよがりとか、思いに反する言動をしてしまう、そんな展開も見たかったなぁ、と。今回、二人がすんなりといい雰囲気を醸し出すものだから、なんかひいてしまう感じもありました。まぁ、ラブコメアニメでもないし、二人の恋というのは、そんなに注目すべきものでもないのでしょうけどね。そういえば、甲児とさやか、露天風呂ですごい格好でぶつかっていたなぁ・・・(笑)。そのあと、甲児がさやかを抱き起こす場面で、甲児の顔が真っ赤になるようなシーンは見せてくれてもよかったんじゃない?あと、さやかって結構胸あるのね・・・。

光子力研究所でいろいろと探りをいれている暗黒寺。彼、戻ってきて変わったなぁ、と思ったら、暗黒寺本人ではないのね。つばさが、剣造だと見破っていましたが、やっぱり剣造死んでなかったんだ・・・。なるほど、という感じもしましたけど・・・。あれが剣造ならば、鉄也も死んではいないのかな?やはり最後に、グレートマジンガーでも出てくるのかなぁ。そんな想像をしてしまいます。

あと、ビューナスAの初陣については・・・。もう少し活躍して欲しかった・・・。いけると思ったら、あしゅら男爵にあっさり逆転されてしまうし・・・。ビューナスA、さやかをモデルに作られたようだけど、自分をモデルになんて、さやかは結構ナルシスト?で、定番のおっぱいミサイルはちゃんと搭載されているんだよね?そういうの、乗っているさやか自身はどう思っているんだろ?

ということで、次回は、甲児とあしゅら男爵の決闘がメインの話になるのかな?で、甲児が決闘に行ってしまったことで、変更を余儀なくされるであろうつばさたちの作戦はどういうものだったんだろう?敵は、あしゅら男爵だけではないし、どういう展開が待っているのか?次回から、総力戦になっていくみたいですしね。とにかく、次回も楽しみにしてますよ。

真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]
(2009/09/25)
赤羽根健治本多陽子

商品詳細を見る

PageTop

『真マジンガー衝撃!Z編 on television』第22話「夢幻!眠れる繭のあしゅら!」感想

騒がしく、忙しい一日のはじまりだ。・・・ってあれ、意外と静か・・・。こちらでは、選挙だけでなく、マラソンもあるので、どれだけうるさくなるのだろうと思っていたんだけど・・・。なんか、肩透かしを食らった感じです。ということで、いつもの日曜同様に落ち着いて感想を書くことができるかな。では、『真マジンガー』第22話の感想、いってみましょう。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

Drヘルのもと、繭の中で治療するあしゅら男爵は、ミケーネ人としての出来事を思い出していた。一方、錦織つばさは壊れた街で甲児について見直していた。繭から出て、悲嘆するあしゅら男爵は、自決を図るも、彼にはそれすらできない体になっていたのだ。そんな彼の前にDrヘルが現れ、再びともに戦うように計らう。あしゅら男爵は、ブロッケン、ピグマンとともに、光子力研究所に総攻撃を仕掛けるため出撃するのだった・・・、という話。

今回、あしゅら男爵の新たな話が描かれるのかと思っていたら、・・・総集編みたいな話でした。ここで、こういう話がはいるとは・・・。きりがいいと言えば、いいのですけどね。さて、あしゅら男爵の記憶の話なんですが、ゼウスとハーデスの戦いの話ばかりで、Drヘルとの出会いなどは一切ない・・・。ここになにかきな臭いことがあると思うんだけどなぁ。あの記憶に介入した出来事の後、あしゅら男爵がDrヘルのもとへ戻れなくなった出来事、それを今回、知りたかったのですね。でも、ゼウスとハーデスの戦いにしても、あの場にマジンガーZがいないというのは新鮮味はありましたよ。話としては、記憶に介入した話と同じ展開になっていたのですけど。でも、あしゅら男爵、あのときはすでに眠っていたのではないのか・・・?

そういえば、ブロッケンとピグマンによる、逃げ出したあしゅら男爵の回収。あれ、すべてマジンガーにあしゅらを回収させるために仕組んだことではなく、途中までは本物のあしゅら男爵だったのね。ピグマンがあるところであしゅら男爵と入れ替わった、と。ここの場面をみせられると、あしゅら男爵がDrヘルに対して、どういう思いを持っているのかは知りたかったなぁ。なんか、ミケーネが滅ぼされた復讐ばかりに、あしゅら男爵が突き動かされている感じでしたけど・・・。あしゅら男爵のDrヘルの黒い部分に関すること知識は、Drヘル自身が治療のときに記憶を消去したのかな?しかし、新たな機械獣、機械獣あしゅら男爵って・・・(笑)。

一方の甲児たち。つばさは、Drヘルへの復讐の道具として兜家を利用している、という趣旨のことをいっていました。利用すると言っても、自分の息子なのに・・・。まぁ、お菊さんも言っていたように、それはつばさにとっての方便なのでしょうけど・・・。それにしても、暗黒寺、話に戻ってきて、なんかカッコよくなったなぁ。ほんと、彼に何があったんだ?

Drヘルが戦力を総動員して、光子力研究所への総攻撃を仕掛ける。次回からそれが始まるのですね。機械獣あしゅら男爵出撃(笑)。でも、あしゅら男爵、どうなってしまうのでしょう。そして、どんな展開が待っているのでしょうかね。次回は、とても楽しみです。

真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]
(2009/09/25)
赤羽根健治本多陽子

商品詳細を見る

PageTop
