五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。



PageTop

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN02 感想

頑張って第二話の感想かきますよ。


今話は、記憶を取り戻したルルーシュ=ゼロが、黒の騎士団とともに、包囲状態にあるバベルの塔(だっけ?)から脱出する話。

で、感想は・・・面白かったです。

一期からの空白期間に、なにがあったのかを、二話の段階でサクッとみせてくれたのは良かったです。合点がいかないところを多く抱えたまま、見続けていくことも辛いですし。なにより、どこが注目すべきところなのかが、よく分かる。

しかし、カレンは、ルルーシュとスザクとの対決シーンのときに、その場にいたんだったっけ。なんか前回、間違ったことを書いてしまって、すみません。スザクは、ブリタニアを内側から変える、そのために上へのし上がる道具として、ルルーシュを殺さなかったのか。また、このスザクの行動は、賛否両論でそうですね。個人的には、その行動にも一理あるし、アリといえばアリかなと。別に、スザクに好き嫌いとかいったものもありませんし。
で、皇帝もギアスの使い手で、ルルーシュにこれまでの記憶を書き換える力を使った、と。でもなんで皇帝はルルーシュを殺さなかったのでしょう?皇帝の子どもだからってことも考えましたが、他の子どもたちはルルーシュに殺されてるわけですし。よく分かりません。皇帝はその後、ルルーシュを学園に帰してあげるという親切っぷり。せめて牢に閉じ込めとくとか、違う国に流すとかしとけよ。さらに、ゼロの正体を明かさずにゼロのまま死亡って。この世界の人々は、ゼロが誰であるかに関心なかったのかな?ふつう、ルルーシュを殺さないまでも、ほかの人をゼロと祭り上げて殺すとかはしそうなものだけどなぁ。

続いて、塔脱出の作戦的駆け引き。こういう話、個人的には大好きです。ルルーシュにとって想定外のナイトメアフレームが現れることも含めて。ただ、一期の話とダブって見えてしまうのが残念でした。思っていたことだけど、ルルーシュって建築物や地形の破壊によって奇襲をかけるって作戦がもっぱらだよね。兵力の運用の仕方など違うタイプの作戦でも、あっと言わせてほしいなあと思っています。
作戦では、倒れた塔を道に・・・うん?頭悪いせいでよくわかりません。あんな高いところから倒れたら、塔もガレキの山にならないか?そこを抜けていったということなのか?

そういえば、塔脱出の作戦の合間に、カレンがルルーシュに会いに来て、銃を向ける。おいカレン、そんなこと作戦が成功してからやれよ。まったくカレンの行動はよく分からん。しかしこのシーン、0083を思い出させるような、なかなか気持ち悪いシーンでしたな。あっ、そういえば、カレンのバニーガール姿については、カレンとルルーシュのひきのカットが出たときに、ルルーシュがつっこむだろうなと思ってました。

なぞのナイトメアフレームに乗っていたのは、ロロ。こいつもギアス使いかよ。まあたぶん、皇帝から下されたルルーシュの監視役なんでしょうな。

だらだらと疑問点ばかり書いてしまったけど、今話面白かったですよ。本当に。ただ、次回が学園中心の話になりそうで、ロボット出てこなそうで、不安です。学園中心の話でも面白かったらいいんですけどね・・・。


PageTop

『絶対可憐チルドレン』第一話・二話、『BLUE DRAGON』二期第一話の感想

日曜の10時・10時半からと、個人的に非常に見やすい時間帯ではじまった二作品の感想を。


『絶対可憐チルドレン』

原作はまったく読んでいません。だから、「原作と比べて・・・」とか、「原作通りだから・・・」とかは、言えません。すべて、アニメでの印象ということになります。あしからず。
第一話と二話をみたわけですが、一話は結構楽しんで見れたけど、二話はなぁ・・・といった感じ。
全体的に、良くも悪くも、ひと昔前の少年マンガの感じがプンプンします(現在連載中のようですが・・・)。

一話については、もう少しチルドレンの主任につく皆本を中心にしたほうが、話がスッキリして見やすかったかな、と。それでも、主要キャラクターの紹介、チルドレンと皆本の出会い、事件の解決と話の流れはよかったと思います。楽しかったし、この調子でいってほしいと思ったのですが・・・。

この段階でやるべき話じゃないだろ、二話・・・。前半のバベルの紹介はいいのですが、後半はもっと話が進んでからでないと。普通に、一話みたく事件解決みたいなことをしとけば良かったのでは・・・。まあ、原作通りかもしれませんが。
前半のバベルの紹介も話的には面白いはずなんですが、コンテ・演出のせいで台無しに・・・。前作ハヤテのときも思ったけど、ここのスタッフはギャグをみせるセンスが・・・。ただ、原作にひっぱられすぎなのかもしれないけど(マンガとアニメで見せ方違うからね)。

次回は、面白くなってくれるといいんだけど・・・。ところで、あのOP・EDはどうにかならんのかね・・・。


『BLUE DRAGON』
前作は、はじめ多少見ただけで視聴中止してしまった。つまらなかったわけじゃなくて、土曜の午前中は忙しいんですよ。結構面白かったんですけどね。もったいなかった・・・。

で、今作、どういう舞台設定なのかよくわからん。なまじ、前作のはじめのほうを知っているため、「どういう世界になったの」とか「あのキャラクターたちは?」とかが気になって仕方がない。ロキってどいつだっけ?
でも、やっぱり面白い。とくにキャラクターどうしの掛け合いとその見せ方はうまいなぁ。ついつい笑ってしまう。前作もしっかりみたくなってしまいました。


てことで二作品、感想はこれから書いていく・・・ことはないだろうなぁ。途中で視聴を断念するかもしれないし。なんにせよ、子供向けで4クールものはつらいよ(ダメだな)。まあ、いい作品になってくれれば・・・。

PageTop
