五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。



PageTop

『機動戦士ガンダム00』第21話「革新の扉」感想

今日は、いい天気でした。どこかに出かけようか、とも思ったけど、『絶チル』と『ブルドラ』の感想を書いた後、昼寝してしまって・・・。起きたら、4時半・・・。『00』も見ないといけないし、結局、家にひきこもったまま1日が終わる・・・。なんか、勿体ないなぁ。もっと自分がもっとタフだったら・・・、そんなことを思わずにはいられません。最近、休みの日の昼寝は、当たり前になってるしなぁ。こんなことを嘆いてもしかたがないか。『00』の感想を書かないと。物語も佳境に入ってきたし、毎回楽しみでもあります。では、21話の感想です。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

指定場所だけが記された通信を得るトレミー。刹那と沙慈がそのポイントへ向かうことになる。そこでは、ネーナに襲われた王留美がメモを持ちながら、刹那たちの到着を待っていた、という話。今回は、王留美関連のことに決着をつける話だったのかな。しかし、よくキャラクターが死ぬ回だったなぁ。紅龍に王留美、そしてネーナと、3人も死にました。でも、ちょっと一気に殺しすぎじゃない?余韻もクソもあったものじゃない・・・。せめて、王留美の死と、ネーナの死は、回を分けて欲しかったなぁ。ネーナの三日天下的な状態も見てみたかったし。

で、王留美ですが、彼女、ひたすらに変革された世界を望んでいましたが、その理由が明らかになりましたね。それは今の立場から逃れたい、という願望があったからのようです。王家の当主としての重圧から逃れたい、ということですかね。つまりは、人生、もっと好きに遊びたかった、ということかな。まさに金持ちの戯言、自分勝手な理由だったわけですが、それで世界を混乱されることに加担しているのは・・・。死んだ人たちから見たら、ほんとたまったもんじゃない・・・。彼女、もっと違う方法で問題を解決していく努力をしていくべきだったんでしょうね。この王留美、地位や名誉を好き勝手に使っていたアレハンドロとは、ある意味、対称的な存在だったのかな。

ネーナを殺したのは、彼女を仇としてきたルイスでしたね。MSの圧倒的な性能差、さすがにネーナが可哀想でもありました。せめて、スローネドライ、カスタム化ぐらいしていてくれたらなぁ。ところで、ネーナ、彼女はいつのまにか、リジェネについていたのね。つまりは、リジェネが王留美を見限ったということなのかな。リジェネ、リボンズとは違う、自分の計画を進めているようですけど、計画を進めるために他者を排除していくようなそのやり方は、リボンズ以上に小物の臭いがしてしまう・・・。リジェネ、物語の重要な役目をもっていると思っていただけに、ちょっと残念でした。

話がずれていってしまった。えっと、ルイスがネーナを討った後のあの状態は、仇打ちをしても誰も帰ってこない、ただ虚しさが残るだけ、ということなのでしょうね。以前、沙慈が言っていたことを、ルイスがその身で証明してくれたというか。まぁ、今回のルイスのあの様は、まさに気が狂っている、としか思えないですけど。でも、これで宿願を果たしたルイス、彼女、これからどこへ向かっていくのですかね。ひたすら狂人化の道を歩んでいくのかな。

あとは、刹那のイノベイター化もありました。人々が分かり合うための人類のイノベイター化、それがイオリアの最終的な目的だったようで。人類総イノベイター化、刹那がそれのはじまりとなる、って感じなのかな。イオリアの計画、戦争をなくすため、という大義があるとはいえ、ここまでこんなにも犠牲を払わなければいけない、というのは、どうなのか、という感じもしますね。まぁ、そこで、マリナの歌、というものがクローズアップされてくるのかな。そんな大がかりなことをしなくても、歌という、ちょっとしたことで人間は分かり合うことができるんだよ、という感じで。

しかし、このイノベイター化のこと、まさにニュータイプと重なることだなぁ。人間はわかり合うことができるのか、という問題提起にしても。分かり合うことができるはずのイノベイター化、でも、イノベイター化した者どうしでも、結局は争いをはじめてしまう。『Ζガンダム』なんかをみていると、そう思わざるをえないんですけどね。

では、以下、思ったことをこまごまと。

・ライルに殴られた後の刹那は、沙慈と話す。刹那、あのときのアニューは、アニューではなかった、と言っていましたね。まぁ、リボンズさんですから。でも、刹那、アニューを観察している余裕あったんかい、とも。沙慈は、最近の君はどこかおかしい、って、いつのまにかイノベイターの目をしていますね、刹那。でも刹那は、昔からおかしかったですから。「オレがガンダムだ」とか言っていた刹那が、まともな人間とでも・・・。そんなこと沙慈は知らないか・・・。

・ラグランジュ5のエクリプスで、命からがら生き延びる王留美。よくまぁ、生き延びることができたなぁ、彼女。母艦はあんなに見事に爆発していたのに。どうやって逃げのびたんだ?紅龍の驚異的な身体能力のおかげ?

・ソーマに艦の操舵を頼むアレルヤ。マリーでなく、ソーマであっても戦場には出したくないのね、アレルヤ。そんなこと、ソーマが承諾するわけもなく・・・。戦いも、アレルヤよりソーマの方が強そうだからなぁ。あっ、ソーマがトレミーの操舵をするのではなく、アレルヤが操舵すればいいんじゃない?アリオスはソーマに譲ってさぁ。ソーマが操舵するよりも、そのほうが戦力的にはいいと思うけど・・・。

・刹那に、あたったことを謝るライル。謝っておきながら、刹那に銃をむけてますがな、ライルさん・・・。刹那がアニューを殺したことは、許してないのね。でも、仲間である刹那なんか狙わずに、「イノベイターをぶっつぶす」と宣言したとおり、イノベイターに怒りの矛先を素直に向けようよ、ライル・・・。そういえば、案外、ディランディ家は、刹那にいろいろな人を奪われているような・・・。ディランディ家の影に刹那あり・・・?

・指定されたポイントに向かう00ライザー。移動する姿は、なんかカッコ悪い・・・。棒立ちですうっと動いているだけだからなぁ。せめて、00ライザーを収納できる移動用のコンテナがあればよかったのにねぇ・・・。

・前回の戦闘を思い出すリヴァイブ。衝撃の真実が(笑)。それは、00ライザーに一撃でやられるイノベイター二人、おいおい・・・(笑)。どれだけ弱いんだよ、お前ら・・・・。リヴァイブ、刹那を「人類初のイノベイター」になるかもしれない、なんて持ち上げても、いいわけにしか聞こえないぞ。「ライセンス持ちをあてにしない」というグッドマン准将、お気持ちお察しします。

・アンドレイに対して、強気にでるルイス。ルイス、危ない人間になってる・・・。で、ルイス、ブシドーさんと出撃ですか。ついていきたいと言うアンドレイは、嫉妬?でも、ここまで危ない人間であるルイスを好きでいつづけるアンドレイは、いわゆるヤンデレ好きなのかな。「いつかはルイスも、自分に対してデレてくれるはずだ」って思ってたりして・・・。えっ、ルイスはヤンデレとは違う?・・・自分、ヤンデレをよく分かってないんだ・・・。

・シーリンは、怪我したクラウスと再会する。クラウス、宇宙に上がるようで。クラウスにとって、マリナの歌に希望を持ち始めたみたいですね。歌で、人々が分かり合う、・・・うーん、『マクロス』みたいだなぁ。マリナの歌が広がっていく様を知り、ラジオの前で「デカルチャー」と叫ぶクラウス、・・・いかん、変な想像をしてしまった・・・。

・王留美が紅龍に自分の気持ちをあきらかにしているときに、現れたのはネーナ。王留美が鬼気迫る表情をしていたのは、意外だったなぁ。まさに飼い犬に腕を噛まれる。紅龍、王留美の盾になってネーナの銃弾を受けていましたが、彼、銃は持っていなかったのか?結局、紅龍は自分の死と引き換えに、王留美を逃がしたわけですが、ここでネーナが彼女を追わなかったのはなんでだろ。リジェネがネーナの裏で糸を引いているわけですけど、ヴェーダのメモをソレスタル・ビーイングに渡して欲しかったのかな。でも、それならなぜ、このときに王留美を襲ったのか、という疑問が・・・。王留美がメモを渡したあと、彼女を襲ってもいいわけだし。それにしても、リジェネ、自分の計画を進めているようだけど、ただリボンズのまねごとをしているようにしか思えないなぁ。

・エクリプスで王留美と出会う刹那。さっきまで、本性まるだしだった王留美が、刹那に対して外面を装っているのがなんかいい。ソレスタル・ビーイングに対しては、優雅で冷静な自分を見せたいのね。で、ヴェーダはリボンズによって移動可能なものなんですね。でも、このメモ、リジェネからの物、と考えてみると、信用していいものなのかどうか。王留美は、一貫してリジェネを信用していたようですけど。王留美、今回の件、リジェネの仕業と知ったら、どんな反応をしたのかなぁ。ちょっと見てみたかった。あと、王留美、ここで刹那と一緒にいかなかったけど、プライドだけは高いんだなぁ。そして、このことが、あとの彼女の不幸に繋がる・・・・。

・刹那が00ライザーのもとに戻ると、そこにはブシドーが。おい、ブシドー、なにMSから出てるんだよ・・・。しかも、マスクしてないし。えー、ブシドーの正体、グラハムだったのー・・・、分かりきったことでしたけども・・・。ブシドー、あそこでマスクを外していたということは、マスクを外さないと正体は分からない、と思っていたということなんだよな(笑)。ブシドー、正体を隠している気満々・・・。で、ブシドーさん、刹那に「真剣なる勝負」を挑んでおります。彼にとって、ガンダムとの対決は、愛や憎しみを超え「宿願」になったようで・・・(笑)。刹那も彼の言葉に、またしても驚くなよ(笑)。刹那は「この男もオレたちによって歪められた存在」と語っていましたが、ブシドーさんは、さすがに歪みすぎだろ・・・(笑)。ブシドー、戦闘するときは、ちゃんとマスクつけるのね(笑)。「修羅の道」・・・。ところで、ブシドーさんもリボンズのもとにいるの?リボンズ、危ない人間ばかり集めているなぁ。あと、ブシドーさんのMSの名前「スサノオ」でいいのかな?

・小型艇で脱出した王留美を殺すネーナ。王留美、刹那についていかないから・・・。偉そうだった王留美、その死に際は、結構あっさりしたものでしたね。変革された世界こそがスバラシイ世界、と夢想していたようですけども。

・そんなネーナのもとにやってきたのはルイス。ネーナのハロが変なことしゃべり出したと思ったら、またリボンズさん(笑)。アニューのときに、乗っ取って遠隔操作するのが気に入ってしまったのかな、彼。でも、ハロって・・・(笑)。ハロリボンズのいう裁くものということで、ネーナはサーシェスを想像していましたが、実はルイスでした。まぁ、ネーナは、ルイスなんて知らんわな。しかし、ネーナ、サーシェスとはやる気満々だったけど、あの機体でサーシェスに勝つ自信があったのか?

・ルイスに圧倒されるネーナ。やっぱり、機体の性能差が・・・。あら、レグナント、なにげにMSに変形しちゃって。あのMA、変形しそうな感じはあったけど。それにしても、手でかいなぁ。で、指の部分がファングになるのね。ネーナの死に際の「ちくしょおおお」って叫びは、なんか良かったですね。結局、彼女の仇打ちは達成できませんでしたけど。

・スローネを倒し、パパとママに報告するルイス。パパとママ、死んでるけどね。そこにいるかのようにしゃべっています・・・。あぶないなぁ・・・。今回の話で一気に、ルイスが人間的に危険人物になったような・・・。でも、この後のルイス、仇打ちも達成したし、放心状態になりそうな気もする。

・トランザムで裸の対面をする刹那とブシドー。いつもの不思議空間です。なんかこの不思議空間は、量子が集中する場所のようですね。この空間では、服だけでなく、ブシドーのマスクの消えてしまうようで。ブシドー「私はすでに涅槃にいる」って・・・(笑)。言っていることはわかるけど、どうして、そんなセリフがでてくるのかなぁ(笑)。

次回は、刹那とブシドーの対決の続きかな。と思ったけど、またしても刹那に増援が来て、戦闘は中止になりそうな予感。で、次回の本筋は、アロウズ艦隊を強行突破する作戦の話のようですね。グッドマン准将の勇姿が見られるのかなぁ。次回は、楽しみにしています。


PageTop

『絶対可憐チルドレン』第47話、『BLUE DRAGON』第46話の感想

休みもあったのに、三日もここでの感想を放棄。何をしていたのかというと、・・・酒ばかり飲んでました・・・。昼間から飲むってことはないんだけど、毎夜晩酌状態で・・・。アニメを見ながらですけど。それにしても、酒を飲みながら見るアニメってなんであんなに面白いんだろう?普段はダウナー気質な自分も、妙なハイテンションになれるからかなぁ?まぁ、いいや。『絶チル』と『ブルドラ』の感想ですね。微妙に二日酔い状態で、感想いってみましょう。

『絶対可憐チルドレン』

今回は、なかなか面白かったです。

リミッターを装備して、チルドレンの前に現れた兵部。兵部とのデートをすることになるチルドレン。しかし、その中で彼が語る自分の過去、そして彼はチルドレンに彼女たちの未来を憂う・・・、という感じの話。つまりは、兵部さん全開の話でした。まぁ、やっていることは相変わらず、ノーマルを嫌悪させるようにしむけ、チルドレンのパンドラへの勧誘する、ということなんだけども。でも、今回は力押しではなかったなぁ。彼も成長した、ということかな(中身はすでに爺さんですけど)。結局は、対決ってことになりましたけどね。それにしても、兵部、その恰好は・・・(笑)。センスの良し悪しは分かりませんが、彼が着てると、なんか笑える・・・。

今回は兵部の過去、なぜ彼がノーマルを嫌悪するようになったのかが描かれましたね。エスパー部隊として、戦争に参加していたとき、上官に裏切られたことが原因のようで。エスパーが増えるという未来を危惧して、上官が兵部を殺そうとしたことらしいですね。そして、以前は彼を可愛がっていた上官の姿を、今の皆本の姿に重ね合わせている、と。兵部の気持ちも分からんでもない。でも、上官の気持ちも分からんでもない。実際、作中では、上官が危惧していた事態が進行しているわけだし。

あと、最初にあった、未来のチルドレンの場面。途中まで、何の意味があったの?なんて思っていましたが、最後を見て、なるほど、と。ちょっと一杯食わされた感じ。オルゴールが重要なファクターだったのですね。未来の視点から見ると、オルゴールで、今回の出来事を思い出す、という構造ですね。なるほど。つまりは、今と未来の出来事をつなぐ、そういう意味では、今回の話は結構重要な話だったのかな。

では、以下、思ったことをこまごまと。

・薬を飲む兵部。彼、能力でなんでもできるのかと思っていたら、薬漬け・・・。物理的なものにも頼っているんだ、彼。で、なんの薬だったんだ、あれ?高齢期障害の抑制剤みたいなものだったら、なんか笑える。

・未来で、薫と対峙する葵と紫穂。未来では、三人ともパンドラの仲間になるということではないのですね。チルドレンが袂を分かって対峙してくれるほうが、話としては面白いですけど。でも、もしかして、今回のことの後で、葵と紫穂も薫と一緒に行動するようになるのかな?

・夜勤明けの皆本が寝ているところに、兵部からのメールが。つまりは、幼女に対するナンパメール。良い子のみなさんは、こういうメールが着ても、おいそれとついていってはいけません。しかし、兵部、このタイミングのよさは・・・。やっぱり、皆本の家を盗撮してるんだろうなぁ。しかも、皆本の勤務シフトもしっかりチェックしているんだろうし・・・。どう考えても変態のうえ、危険人物ですね、兵部。

・ファッショナブルな姿で登場の兵部。笑えるのは、いつもクールな感じの彼が、軽い格好をしているからかな?それにしても、デートする気まんまんじゃん、兵部・・・。用意された服でも、まんざらでもない様子。服を用意したパンドラの連中、デートするのは幼女だけど、兵部に対して、ちょっと待て、とは思わなかったのかな?服には大量のリミッターで、安心をアピール、って、自分に取りつけていたら、自分で捨てることも可能だと思うんだけど・・・。

・貸し切りの遊園地にチルドレンを連れてくる兵部。パンドラ、金あるなぁ、と思ったけど、もしかして、恐喝したのか?もしくは、遊園地のスタッフは、もうこの世にいない、とか?まぁ、いいや。しかし、エスパーって遊園地に入れないんだなぁ。かれらが、遊園地にいたら危険なのはわかるけど、飛行機とか、電車などの乗り物でも同じだと思うんだけど。そのへんの線引きはどうなっているんだろ?まぁ、今まで遊園地に来たこの無いチルドレンは、可哀想ですけどね。

・皆本の家で食事をするチルドレンと兵部。家族には内緒で、恋人を家に入れるのと同じ感じなのかな。でも、ここまで優しげな兵部は、なんか気持ち悪いような・・・。

・兵部の過去の話。昔はなぁ、という感じの爺さんの昔語りですね。さすが話が長い・・・。兵部、上官にバンバン撃たれていたけど、よく死ななかったなぁ。上官も死んだと思うところまで撃ちこんだはずだと思うんだけど。どういう能力なんだ?あと、不二子も処分の対象だったと思うのだが、彼女はどう生きながらえたんだろう?不二子の過去も結構気になる。

・兵部がいるところに起きてくる皆本。皆本、部屋にいる兵部が分からないくらい目が悪いんだ。視力いくつなんだ?慌てるチルドレンは、なんか面白い。一方の兵部は、彼がいることに驚く皆本が見てみたい気もあったのかな?

・外へ飛び出した兵部と薫は、対立することに。やっぱり、兵部が自分にかけたリミッターは、すぐに解除できるものであったのね。で、皆本をバカにして、結局、薫と対立することになるのね、兵部さん・・・。つまりは計画は失敗?薫の能力をアップさせたい、という思いも兵部にはあるようだし、そういう意味でみれば、成功なのかな。薫は最後、兵部を驚かすような力も発揮するし。

・チルドレンの担当になって一年ということで、オルゴールを用意していた皆本。皆本、明日が何の日なのか知らないそぶりをしていたのは、演技だったの?彼、あんまりそういうビックリなことをするようなタイプには見えないけど。で、このオルゴールと写真が、未来で重要な意味を持つという事のようですね。いかん、トロイメライと聞くと、可符香を思い出す・・・・。

・皆本にチルドレンへのプレゼントを渡す兵部。なにが入っているんだろう、あれ?というか、パンドラの紙袋(笑)。紙袋なんか作って、商売でもやっているのか、パンドラ・・・。

次回は、パンドラの連中と協力して、ブラックファントムと戦う話なのかな。そういえば、この作品、一年もので、話数も残り少ないと思うんだが、どうまとめるつもりなんだろ?落とし所ってのが、いまいち見えない・・・。原作のほうも続いているだろうし、まだまだ続く、って感じで終わるのかなぁ。作品をどう終わらせるか、という点も楽しみです。でも、とりあえずは、次回を楽しみにしておきます。


『BLUE DRAGON 天界の七竜』

今回は、なかなか面白かったです。

ブルードラゴンとの合体を試みるシュウ。ダメかとも思われたが、なんとか成功し、ファギーノを圧倒する、という話。戦闘シーン中心の話でした、今回。合体したブルードラゴンは兇暴すぎるなぁ。ブルードラゴンにとって、上位生命体であるファギーノは「器が違う」ということらしいし。ところで、合体したブルードラゴン、どこにシュウの意思が反映されるんだろう?今回、ただブルードラゴンが好き勝手暴れていたようにも見える・・・。

そういえば、ブルードラゴンとシュウの合体、だれか犠牲者がでることで成功するのではないか、と思っていたんだけど、意外とあっさり・・・。結局、合体がうまくいかないときの解決方法は、シュウの気合だったようで。よかったようにも思うけど、ちょっと残念だった気も・・・。

あとは、ロッタの審判の場面ですかね。ここにきてやっとロッタさんが目立つことに。ずっと伏線を抱えたままだったからなぁ。よかった。でも、ロッタの意思でシュウたちにつくのか、とも思っていたけど、ルドルフに見限られて、って感じなのね。ルドルフ、このタイミングでの審判は、やっぱり罠なのかな?といっても、どう罠なのか、理解できなかったけど。おびき出す、といっても、シュウたちがいるのは、ルドルフの手の中だしなぁ。

では、以下、思ったことをこまごまと。

・シュウと合体するブルードラゴン。ノイの力が必要なのね。で、やっぱり失敗。ブルードラゴン、微動だにしません。シュウが完璧にブルードラゴンに飲み込まれるか、シュウとブルードラゴンがバランスよく存在するかではないと、動くこともままならなくなるのかな。

・ブルードラゴンを守るため、ファギーノと戦うブーケとマルマロ。ブーケ、あんなにシュウとブルードラゴンの合体を嫌がっていたのに、いざ合体となれば、シュウを信じるというのは、健気だなぁ。しかし、ファギーノの相手にならないサーベルタイガーは、弱い・・・。ジーロなんかは、上位生命体とも互角に渡り合っていたのに・・・。そういえば、マルマロ、最近影が薄い印象が・・・。

・ジーロたちに、まだやることはある、と告げるロギ。どういうことなんだろ。いまさら白の旅団との勢力争いもないだろうし。もう一度、上位生命体との戦闘が地上を舞台したものとなるのか、それとも、ロギたちも天界にいくのか?とても気になります。

・シュウの気合で、合体成功。ちょっとなぁ、という感じもするけど、結構カッコ良かった。シュウが、一度ネガティブになって、そこから一気に、って感じだったし。しかし、合体したブルードラゴン、傍から見ると、合体が成功したのか、シュウがブルードラゴンに飲み込まれてしまったのか、分からないぞ・・・。ブルードラゴンの発言も、シュウの面影を感じないし。あの場にいる連中、みんななんで成功したってわかったんだ?プリムラの状況説明で、というならわかるんだけど。

・ブルードラゴンも上位生命体ではないかと推測するノイ。そういうことになるんでしょうね。ブルードラゴンは、強すぎる力を抑えるために封印された、ということなのかな。ルドルフの計画も、ブルードラゴンの復活がその目的のような気も・・・。

・ファギーノを圧倒するブルードラゴン。ファギーノ、強がっているのに、ここまでやられるとは・・・。ファギーノの本気って・・・。ほんとに上位生命体は、強かったの?って感じです。というか、今まで、ファギーノにそんなに強い印象ないからなぁ。

・ファギーノを倒すブルードラゴン。あぁ、ファギーノ。シュウたちに倒される上位生命体、第一号になりましたね。おもえば、ドラゴンの姿よりも人間の姿のほうが印象深いキャラクターでした。はじめのほうは、することは別にして、案外、人間に対して中立的な考えをもっていた印象なんだけどね。やっぱり、腕切られてから、人間に対する印象も変わったのかな?それにしても、上位生命体の数もさびしいものになったものだ。ルドルフの周りにいるのが、ヒルデガルドとロッタしかいない・・・。

・満身創痍でも前に進もうとするシュウ。これではダメですなぁ。上位生命体と互角に戦えるの、シュウしかいないし。マルマロやブーケも強くなって欲しいんだけどねぇ。そういえば、天界に来るときに、食べ物などは積んでいるのか?栄養とったりすることも大事だと思うけど。

・ロッタに対する審判を行うルドルフ。やっぱり、ルドルフはロッタのやってきたことは、すべてお見通しなのかな。でも、このタイミングってのは・・・。ルドルフが、シュウたちに対して、手持ちのカードを切ったようにも思えるなぁ。このために取っておいた、といわんばかり。罠と言っていたけど、ロッタを救いだすために、ブルードラゴンが本来の力を取り戻すように仕向けるのが、ルドルフの計画なのか。ブルードラゴンがシュウを飲み込んでしまうようになるのを望んでいるというか。

次回は、ロッタの審判の話ですね。ロッタに罰が下されることはわかりきっていることですけど。でも、そのことで、ロッタがどう動くのかは、非常に興味深いなぁ。シュウたちがどう絡んでくるのか、ってこともあるし。とにかく、次回はとても楽しみです。

PageTop
