五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。



PageTop

『はなまる幼稚園』さん「はなまるな三角関係」「はなまるな一日」感想

今日は、怒っている人をよく見る一日でした。職場で、それ以外でも。自分が怒られているわけでなく、居合わせているだけだったのですが、気分のいいものではないですよね。怒っている方にも、怒られている方にも責任がある、それがまた嫌な気持ちにさせるし。他人事で嫌な気分になる、それにやるせなさも感じてしまう。寒さ厳しい今日この頃、もっとのんびりと楽しく一日を過ごしたいものです。さて、『はなまる幼稚園』の感想、今回はこちらで先週放送された分です。なかなか書けなくてねぇ・・・。とりあえず、次回分が放送されるまえに書けたので良しとしましょう。では、第3話の感想です。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

土田先生に告白する杏。しかし、子どもということで、杏はあっさり拒否されてしまう。そんな杏たちは、山本先生が来たときにデレデレする土田先生を見てしまう。柊はそれらのことから、杏・土田先生・山本先生の三人の関係を三角関係と分析する。柊の分析をふまえ、山本先生を恋のライバルと見なした杏。彼女は山本先生から土田先生を奪うべく、いろいろと仕掛けようとするのだが・・・、という話。

今回は、この杏が土田先生にアプローチする話と、山本先生の一日を描いた話の二本ですね。上は、あいかわらず、二話構成の一話目の要約だけです。でも、二つの話とも、杏と土田先生、山本先生の三人の関係を描いた話で、今回はそれがテーマでまとめられているという感じですね。三人の三角関係(?)、それを杏の子ども目線で描いた一本目と、山本先生の大人目線で描いた二本目、といえますね。ただ、杏の土田先生へのアプローチ、飽きたというわけではないのですが、毎度毎度の感じがして・・・。単純ながらも、純粋でまっすぐな好きという気持ちの表現は、とても子どもらしいとは思うんですが、杏というキャラクターはこればかりな感じがして・・・。色恋沙汰(というほどのものでもないけど)以外での杏の表情ももっと見たい気がしました。

にしても、柊は今回も相変わらず面白くてかわいらしい。三角関係を図式化して説明するときのちょっと偉そうに振舞う柊もいいし、杏の胸を膨らませるときに夢中になってしまうところもいい。二本目の一人で本を読んでいる柊もいいし、山本先生に褒められ照れて踊りだすところもいい。個人的には、この作品、柊でもっているような感じです。柊の主役回、もっと見たいよ~。そういえば、杏、柊と並ぶ立ち位置の小梅、未だにキャラが薄い感じがするのですけど・・・、大丈夫か?これから、彼女が活躍する話もあったりするのかな?

二本目の山本先生の一日を描いた話について。あまりにも彼女が出来た人間すぎて・・・。逆に、それが笑えるのですが・・・。彼女、恋愛にはまったく鈍いという欠点はあるにせよね。ひねくれた自分は、あんなに公私ともに素敵な性格で、素敵な日々を送っているような人間というのは、空想上の産物以外の何物でもない感じがしてしまう。恋愛に鈍いという素敵な欠点でなく、人間臭い黒い部分、黒い部分を・・・。自分、人間臭い黒い部分を見て、キャラクターに親近感を覚える人間ですので、今回の山本先生にはあまり魅力を感じませんでした。むしろ、土田先生と一緒に居酒屋で駄弁っている、同僚の二人の先生の方が、現実感があってよかった印象でしたよ。それにしても、土田先生、山本先生へのアプローチの仕方が・・・。園児にばれてしまうような場所で仕事中にデートを誘うというのは、どうなのか、と・・・。断られて、落ち込んで園児たちに慰められているし・・・。彼、もう少し仕事とプライベートを分けて考えることが必要なのかもしれません。まぁ、土田先生の恋愛への不器用さ、自分が言えるような立場ではないのですけどね・・・。

土田先生への恋模様、それを子どもの立場の杏と、大人の立場の山本先生の二人の視点で描いた今回の話でした。杏と山本先生の視点がうまく対比的になればよかったのかもしれないですけど、山本先生の視点があまりにも綺麗すぎて・・・。もっと大人のどす黒さがでていればよかったと思うんだけどなぁ。山本先生だから仕方がないのかもしれません。さて、次回はどんな話なんでしょう。柊、また活躍してくれないかな。ということで、次回は、楽しみにしてますよ。

青空トライアングル青空トライアングル
(2010/01/27)
柊(高垣彩陽),小梅(MAKO) 杏(真堂圭)杏(真堂圭)

商品詳細を見る


PageTop
