五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。



PageTop

『HEROMAN』♯8「コンバット」感想

やばいくらい疲れているんですけど・・・。もう、頭もぼーっとしちゃって・・・。忙しすぎるよ、今週。昨日も、感想を書きましたが、自分でも何を書いているのか分からない感じだったし。今日もそうなりそう・・・。で、今日も、午後6時に家に帰ってくることはできませんでした・・・。まぁ、昨日ほど残業しなくてすんだんだけどね。『HEROMAN』、いつもは放送を見て感想を書いているんですが、今日は録画したのを見て感想です。まともな感想を書けるのかわかりませんが、いってみましょうかね。では、第8話の感想です。

今回は、なかなかおもしろかったです。

スクラッグによる区画ごとの破壊に巻き込まれたジョーイとヒーローマン。一方、デントンとサイは、当初の計画通り、要塞の上層を目指していた。ジョーイたちの陽動がなくなったことにより、スクラッグに見つかってしまう二人。しかし、彼らはデントンの開発した兵器でスクラッグを倒していくことに成功する。だが、そんな二人の前に、業を煮やしたゴゴールが現れ・・・、という話。

デントンとサイの二人の前にスクラッグの大将ゴゴールが現れて、ジョーイとヒーローマンが二人に合流し、ゴゴール対ジョーイ・ヒーローマンの戦いが始まる、と見せ場の回でした。案外、あっさり決着がついて、新たな話が始まるのかなぁ、とも思っていたんだけど、かなりしっかり対決という感じの話になりましたね。両者の対決は、次回に続くし。そんな今回、戦闘シーンはとても見ごたえがありましたよ。ヒーローマンとゴゴール二人だけの対決になるのではなく、ジョーイもヒーローマンとともに戦闘に参加する、というのもよかったし。というか、今回の話、ヒーローマンよりもジョーイのほうが目立つ話だったですね。

作戦通りに、要塞の上層に進み、スクラッグに見つかってしまうデントンとサイ。ジョーイとは連絡がとれない状況になってしまいましたが、はじめてしまった作戦を止めることはできないですよね。スクラッグに見つかったデントンとサイ、ヒーローマンがいないこのチームがどうスクラッグに対抗するのかと思ったら、サイのギターの武器をデントンが増幅させるのですか。ギターの武器をもっているサイはともかく、スピーカーを担いでいるだけのようなデントンは、一人狙われたら危ないようにも思えますけど・・・。まぁ、二人がどういう立ち位置でも、サイのギターの音を増幅させることができるようなので、サイが倒れない限り大丈夫なのかな。それにしても、この二人、戦力的にはかなり弱いように思えたけど、スクラッグの群れを一掃するさまはカッコよかったです。スクラッグの大群相手には、ヒーローマンよりこの兵器のほうが効率よさそうですね。

がれきに埋もれたジョーイたち。ジョーイとヒーローマンはあのくらいでは大丈夫だろうと思っていましたけど、リナとウィルは、・・・まぁ、大丈夫か。で、リナは傷ついたウィルを守って、戻ることになりましたね。ウィルを取り戻した以上、戦力にはならないし、彼女の目的も達成されたし当然かな。話的にも、リナもお役目御免、という感じもしましたしね。

デントンとサイの前に現れたゴゴール。ギターの武器も効かないし、圧倒的な強さですな。敵の大将だし、二人でなんとかしてしまったら、どうしようという感じもしますが。捕まってしまったサイを助けるため、自ら名乗り出るデントンはカッコよかったです。大人の役割、って感じがしましたよ。まぁ、それでゴゴールがサイを見逃してくれるなんてことは、ありはしないのは分かり切ったことでしたけど。でも、若者を殺して、大人のデントンだけが生き残るなんてこと、彼にはできなかったんでしょう。

二人のピンチに、ジョーイとヒーローマン登場。お約束ですね。で、ゴゴールとの対決になるのですが、ゴゴールの姿かたちが・・・。こんなところでもう本気モードですか(さらに変身するのかはわかりませんが)。っていうか、羽も生えて、これまで以上に、虫っぽくなっているんですけど。ゴゴールの速さについてこれないヒーローマンに、ジョーイが参戦。ゴゴールの速さにジョーイが対応する、と言っていたので、てっきりゴゴールが攻撃してくるところを、ジョーイが先回りしてヒーローマンを守るのかと思ったら、・・・ジョーイ、ゴゴールを追っかけてるよ・・・(笑)。なんだ、この能力。パワーのヒーローマンと、スピードのジョーイ、分かると言えば分かるけど・・・。すごいとは思ったけど、普通の人間であるジョーイが高速移動している姿、なんか笑えるんですけど・・・。最後は、ジョーイがゴゴールを引きつけたところに、ヒーローマンの一撃。これで、ゴゴールを倒せる・・・わけないですよね。ジョーイ、この侵入の目的を達成したわけでもないのに、気を抜いたらいけないって。

死んでいなかったゴゴールの攻撃で、倒れたジョーイ。まぁ、死んではいないでしょうけど、ヒーローマンの顔が(笑)。表情が豊かすぎるぞ、ヒーローマン。で、次回は、倒れたジョーイのために、ヒーローマンが我を忘れてすごい力を発揮するようですね。なんか、予告では、禁忌の力みたいな感じで煽っていましたけど。ヒーローマン、一体何者なんだ?単なるロボットではなく、意思はしっかり持っていそうな感じはするし。とにかく次回、どんな話になるのでしょうか。そして、ゴゴールとの戦いの決着がつくようですけど、どういう形になるのか、注目ですね。ということで、次回も、楽しみにしてますよ。

HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [Blu-ray]HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2010/08/18)
小松未可子木村良平

商品詳細を見る


PageTop
