五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN18「第二次東京決戦」感想

今日は用事があったため感想を書くのが遅れました。まぁ、遊びに連れ出されただけなんだけど。『絶対可憐チルドレン』と『BLUE DRAGON』の感想は、明日にでも書きます。今日は、30分で、感想の書きやすい『コードギアス』を優先しました。では、『コードギアス』の第18話の感想を。

今回は、面白かったです。

ゼロの率いる黒の騎士団が東京へ攻め込み、ブリタニア軍との攻防戦を繰り広げる話。一話まるごと、戦闘でした。なんか最終回間近みたいな展開だなぁ、とも。最終回は、まだまだ先だと思うんだけど・・・。まぁ、ここまでやってくれると、個人的に、戦争アニメとして十二分に楽しめるのですけどね。

で、結局、スザクくん、やっちゃた、ってことで終わりました。フレイヤーだっけ?あんな超兵器、防衛戦で使おうとするなよ、って感じでもあるですが。なんであんなもん、ブリタニア軍は持たせたかなぁ。しかも、スザクに・・・。ジノとかのほうが、安心して任せられるんじゃない?他には・・・。で、よくよく考えてみると、ナイトオブラウンズって、危なっかしい人間ばっかだなぁ、と。戦争狂の吸血鬼兄ちゃんと、急に頭痛を起こし戦線離脱するアーニャ、そしてスザクと。なんとまぁ・・・。ホモっぽいジノが普通にみえる・・・。彼らが、戦闘が強いのは分かりますけど。そういえば、ナイトオブワンのおっさんは、九州のほうで、星刻とまだ戦っているのかな。

スザクくんなんですが、政庁に向かってフレイヤーを。で、守るべき対象であるナナリーを殺しました。さすが、スザクくん。伊達に嫌われていない。なんか、ナナリーは死んでない気もするけど・・・。まぁ、スザクがフレイヤーを打ったのは、スザクを殺せと命令していたルルーシュのギアスのせいなので、スザクを責めるのは間違いって気もしますけど。ある意味、ルルーシュの自業自得って気もしますが。でも、そんな事情を知らない物語世界の人間にとっては、スザクが自分の身の可愛さゆえに、フレイヤーを打ったと思うだろうなぁ。この後、スザクは、どうなっていくんでしょう。とても気になりますし、楽しみです。スザクの躁鬱が、また一段と激しくなりそうだ。

では、以下、思ったことを。

・今回面白かったのは、ルルーシュが最初にこの戦争の目的を簡潔に説明してくれたこと。シュナイゼル軍が来るまでに、各戦力拠点を叩き、政庁を占拠すること、ってことね。なんかこう書くと、スパロボの勝利条件のようにも思えるけど。でも、目的や軍の展開の仕方がはっきりしてくれると、非常にわかりやすく楽しめました。で、作戦として、時間があまり無いのだから、一気に政庁を占拠してから、各戦力拠点を叩く、って手もあったと思うけど、どうなんだろう。ルルーシュは、先に占拠した部隊がナナリーに手荒なまねをするのをおそれたのかな。でも、工作員にロロって・・・。

・ルルーシュと機体どうしで通信するスザク。スザクは、ルルーシュを脅しておりました。なんか今回、やたらと敵と味方で通信や会話をしていましたが、そんなに簡単に通信できるもんなの?という疑問が。もしかして、敵味方かまわず通信オープンな世界なのかなぁ。でも、そんな状態だったら、今回のルルーシュとスザクの会話で、ゼロ=ルルーシュということがまる分かりってことに。

・ナナリー救出の潜入工作をしているロロは、ナナリーを殺そうとしている。ルルーシュは、ナナリーを取り戻したら、ロロは用済みだ、みたいなことを言っていたのが、なんか笑える。ルルーシュ、こんな任務、ロロに任せるなよ。ルルーシュは、ロロを自分に忠実だと信用しきっているのかな。でも、この場面、形式的なやりとりとは裏腹に、本音の部分が交錯しているのが面白かったです。最後、ロロがナナリーをどうにかするのかと思ってました。ロロは結局、いいところをスザクに持ってかれて・・・。スザクのほうが、憎まれ役として、一枚上手だったということですか。

・アーニャに押し込まれるルルーシュは、アーニャの頭痛により、難を逃れる。なんか、皇帝の接近に関係してアーニャの頭痛が起こったのかな。アーニャ、どうしてだろう。謎です。アーニャは、この後出てきませんでしたが、ずっと頭を痛がっていたのかなぁ。で、皇帝は東京決戦は、素通り?「ボクには関係ないも~ん」、って、顔してました。あと、シュナイゼルは、皇帝に対してあまり良く思っていないようですね。なにか行動を起こしそうだなぁ。

・カレン奪還、紅蓮起動。紅蓮の長ったらしい名前は覚えていません。発進場面はカッコ良かったなぁ。左手を前に出しながら発進するさまがいい。でも、ブリタニア軍は、カレンと紅蓮、違う場所に収容しとかんとダメだろ・・・。

・紅蓮、早すぎ・・・。おいおい・・・。いくらなんでも・・・。カレン、よく体がもつなぁ。ヘンにカクカク飛んでるし(笑)。

・また捕まったルルーシュを救出し、吸血鬼を倒すカレン。やっぱり、ナイトオブラウンズ最初の死者は、吸血鬼兄ちゃんでした。人間性が最悪のため、だれも悲しんでるそぶりもみせません。可哀想に、って感じもしないけど・・・。それにしても紅蓮、「ロケットパンチ」は笑えました。ん、というか、あのパンチの軌道は、「無限パーンチ」か?なんか、ワイヤーでつながったパンチを飛ばすロボットあったような気がするけど、忘れた・・・。新ガイキングも違うし、うーん・・・。(考えてみれば、パンチ系の技というより、ジオングとかノイエ・ジールって感じじゃないか・・・。:8月11日記)

・そして、スザクをも圧倒するカレン。ランスロットが手足を失っていく様は、なんか気持ちいい。この気持ち、スザクさんの人間性がなせるものです。悪い意味で。それにしても、後ろで「スザクを殺せ」と応援しているルルーシュは、なんか笑える。「スザクを殺せ」って言ってるだけで、ルルーシュ、何もしてないもんなぁ。

・死を直感しフレイヤーを発射するスザク。ナナリーと秘書、サヨコ、朝比奈、ギルフォード、みんな死亡・・・のはず。ナナリーは、超人サヨコがなんだかんだで助けてそうな気もするけど。フレイヤー自体は、銃も小さく、なんか大したことなさそうな感じだったんだけど、すごい兵器です。ニーナ、大発明です。たぶん、みんなが沈痛な面持ちでいるなか、ニーナだけが「実用実験、大成功」と、喜んでいることでしょう。そういえば、ギルフォードはコーネリアと会わずに死んでしまったが、良かったのか。

・ロロと通信するルルーシュ。それにしても、ロロ、よく生き残ったなぁ。運が強いというか・・・。サザーランドでの事故死を狙わなず、直接ナナリーを殺しにいっていたら死んでただろうしなぁ。ん、ロロのギアスでなんとかなるのか?どうだろう。錯乱するルルーシュにロロが「死んだ」と答えるのは、ひどいという見方もできると思うけど、自分は正しいと思いますね。ルルーシュに現実を受け入れさせるためにも。そういえば、ロロくん、結局、自分の手でナナリーを殺せず、残念でしたね。

次回は、裏切りがどうたら、みたいですね。黒の騎士団の不穏分子が動き出すのか、シュナイゼルが動き出すのか。楽しみです。あと、ナナリーを失ったルルーシュの錯乱ぶりにも期待しています。予告の絵は、あんまりおもしろそうな雰囲気ではなかったんだけど、どうなりますか。次回が、待ち遠しい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話 「第二次 東京 決戦」

コードギアス…死人ですぎでしょうよデトロイトは気にしない方向で^^

Shooting Stars☆ 2008年08月11日(Mon) 01:16


(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話 「第二次 東京 決戦」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) キュウシュウで、そしてトウキョウ租界で戦闘が始まった。超合集国の戦力を得た黒の騎士団とナイトオブラウンズをも投入したブリタニア軍。精鋭同士の全面対決は紅蓮聖天八極式の参戦で更に激化していく。そ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008年08月12日(Tue) 01:56


