五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『極上生徒会』第23話「怪傑少女探偵団」、第24話「あなたに会いたくて」の感想

今週、全然感想を書いていません・・・。『夏目友人帳』も『鉄腕バーディー』も。まぁ、忙しかったといえば、忙しかったんですが、書けないこともなかったんです。でも。なんか家に帰ると気が抜けてしまって・・・。まぁ、遅れつつも、なんとか感想は書きたいと思っています。さて、今日から気合を入れ直して・・・あれ。では、『極上生徒会』の感想です。

第23話「怪傑少女探偵団」

今回は、まぁまぁかな、と。

管理人さんの話。小学生である極上寮の管理人さんが、学校を休んで消えてしまう。その謎を探るべく、りのたちが「怪傑少女探偵団」を結成する、という話。まぁ、結局、管理人さんは香の弟たちの世話をしていたわけですが・・・。えっ、管理人さん、小学生だったの、というところからビックリ・・・。さらに、隠密が探っても、途中で見失ってしまうということに、さらにビックリ。どういう能力を持っているんだ、管理人さん。まぁ、何も持っていないようですけど・・・。でも、なんで毎度の尾行が失敗するのかが、全くわからん・・・。

で、管理人さんは、香の弟たちの世話をしていたんですが、なぜそこまで香はひた隠しにしたのだろう。会長たちも知っていて隠していたようだし。香は、バイトをしていたことを隠したかったのか、管理人さんが家に来ていることを隠したかったのか。うーん・・・。バイトも新聞配達ならすぐにばれそうだし、管理人さんが来ている事だけ隠しても意味ないことだし。はてさて。香は、同情されたくない、と言っていましたが、管理人さんが弟たちの世話をするということは、管理人さんに同情されているようなことなんだけど、それはいいのかなぁ。こういった点は、良く分からなかった。でも、香と管理人さんの話を聞いたりのが泣きながら「怒ってる」といったのは、良い感情表現だったと思います。

では、以下、思ったことを。

・あゆむに管理人さんの謎を尋ねるりの。りのは、急になんでそんな疑問をもったのか。まぁ、素朴な疑問だったのかな。それにしてもプッチャン、ノリノリで・・・。会長たちは知っていたようですが、隠密のあゆむや琴葉には秘密だったのね。なんでだろう。隠密にも知らせた上で、秘密を守らせればいいように思うのだけど。そういえば、りの、みんながいるようなところで、あゆむが隠密であることを前提とした話をしちゃって大丈夫だったのかな。

・「怪傑少女探偵団」結成。おいおい、隠密のあゆむと琴葉を入れとけよ・・・。なんとまぁ、頼りないメンバーで・・・。

・管理人さんの部屋の捜索で、魔法ステッキ発見。各人、管理人さんが魔法少女という前提で、想像していましたが、一番クールそうな小百合がもっとも魔法少女っぽい想像をしていたのは、面白かった。で、れいんって、アニメに詳しかったの。いままで全然そんなそぶり無かったと思うんだけど。

・管理人さんの部屋にあった魔法ステッキは、奈々穂のもの。笑った。おいおい、奈々穂、いつからそんなものにまで・・・。しかも、探偵団がしっかり聞き耳立ててるし・・・。恥ずかしすぎる・・・。クールを装いつつも、どこまでも乙女チックな奈々穂。どうしようもないなぁ。まぁ、個人の趣味だからいいのですけど。でも、これは、結局、管理人さんの謎より、ビッグニュースでした。

・「怪傑少女探偵団定例会議」。こんな張り紙していたら、管理人さんにもなにか探っていること、丸分かりなのでは・・・。

・「管理人さんがなにかあったとき大変だ」と止めようとする連中を説得するプッチャン。もう興味本位じゃないとか、プッチャンは、言っていましたが、どう考えても興味本位だろ、プッチャン・・・。本人に聞くのではなくて、自分たちで探ろうとか言ってるあたり・・・。そんなプッチャンに先導される極上生徒会のメンバーも、すっかり騙されてしまって・・・。

・管理人さんを探すりのの声が、管理人さんに一瞬聞こえる。これ、りのの能力なんですね。でも、管理人さんが、どのあたりにいるのかも、なんとなくわかってしまうのは、どうなんだろう。これも、能力?

・香がバイトから帰ったのを迎える、香の弟たち。ケーキTシャツ・・・。なんだあれ。おそろいではなく、それぞれデザイン違うし。話よりそっちのほうが目がいった。

・香と管理人さんの話を盗み聞きするりの。りのが、香の家を普通に訪れるのでなく、盗み聞きすることになった経緯も知りたかったなぁ。たぶん、二人の会話が聞こえてきて、興味を持ったからなんだと思うんだけど。

・当番制で香の弟の面倒をみることになるりのたち。これは、香にとっては最悪、というか、有難迷惑だろうなぁ。会長まで参加しちゃって、同情云々以前に、弟が粗相のないようにしてくれないと困るわけだし。弟たちのことを、生徒会内で話題にされるのも困るだろうし。こういうおせっかいは、困りますって香もしっかり言わないと・・・。会長なだけに、無理なのかな。


第24話「あなたに会いたくて」

今回も、まぁまぁかな。

体育祭の前日、神宮司の当主が倒れる。神宮司の屋敷から、体育祭に現れた会長は、今日で退学すると生徒たちに告げるという話。ついに、最終回に向けて、大きく話が動きました。でもなぁ、今回、どうにも、作画・演出の酷さが目立って・・・。ロングショットで動かない絵ばっかりという・・・。最後の極上生徒会が集まって会長に会いに行こうとするところは、よかったんですけどねぇ・・・。

今回、会長の奏は神宮司を継ぐことになったんですが、当主の候補は他にもいたのかな。神宮司家は奏しか出てきていないので、よくわからん。神宮司家の能力や、どんな役割を担っていたのかも分かってないしなぁ。まぁ、次回、分かるのかもしれませんが。

で、やっぱりりのは神宮司家の人間でした。奏の言うもう一人の自分というのは、りののことなんですね。でも、神宮司家にいたからこそ、自由になりたいと願う奏と、はじめから自由に育ったりのを同一視できるのかなぁ、という気も。まぁ、奏がこうでありたいと願う理想が、りのなんでしょうね。ところで、奏とりのとの関係はどういう関係になるんだ?奏とりのの母親は、そんなに近い関係でもなさそうだったし。奏にとってりのの母親が叔母ということなのかなぁ。ちょっと気になります。

では、以下、思ったことを。

・体育祭の準備をする極上生徒会。極上生徒会も、普通の生徒会の仕事もするんだ・・・。いままで特別なことばかりやっていたので、なんか新鮮。忙しいというわりには、なんか余裕そうな感じもしましたが。準備のさなか、棒倒しで遊ぶりのは分かりますが、あゆむ・・・。あんたはいいのかね・・・。隠密で、生徒会の一員だってことがばれていないからいいのかね?

・最後の体育祭、と思いに浸る会長と奈々穂。会長、大学も作ろうか、って、おいおい・・・。ほんとやりたい放題な考えだなぁ。それにしても、会長、宮神学園には、高校生としてちゃんと三年しかいなかったことになるんだ・・・。三年で、こんな立派な学校に、絶対的な権限・・・・。驚異的だなぁ。金がものをいう?

・神宮司の当主の突然の死。突然のこととはいえ、当主の遺体のまわりに誰もいないとは・・・・。あまりにも悲しげな。あんな大きな屋敷なのに、どういうことなんだろう。医者だけでなく、近親者やおつきのものが、大量にいてもよさそうなものなのに。あと、心不全って、急にリアルだなぁ。特別な能力をもつ一族のはずなのに、死ぬときは一般的な病気なんですか。まぁ、当たり前のことかもしれないですけど。

・神宮司の屋敷に連れ戻される奏。奈々穂にはなにも告げず、か。聖奈、ほんとうに腹黒い・・・。やっぱり、実質生徒会を握っているのは、聖奈です。ところで、聖奈と神宮司家との関係は、どういうものなんだろう。奈々穂については、以前に語られているが、聖奈については分かっていないからなぁ。

・体育祭の開会の挨拶で、自分の退学について話す奏。ほんと、奈々穂でなくても、おいおいって感じですよ。まだ、閉会の挨拶ならわかるんですが。奈々穂も奏を待たずに、とっとと久遠にしゃべらせた方が良かったですね。後の祭りですが。

・奏を問い詰めようとする奈々穂。いいやりとりだと思うんですが、どうにも、演出が・・・。いい場面なんだから、もっとしっかり見せてくれよ・・・。あと、最後の奏がもう一人の自分というところで、すっと普通にプッチャンの「りの」というセリフとつなげたほうがよかったのでない。りのだろう、ということは、大半の人は分かっているだろうし。

・生徒会のもとに戻る奈々穂。良い場面のはずなんですが、ここも酷かった・・・。バラバラになっていく極上生徒会というのは、どうなっていくんだってことで、見どころのはずなのになぁ。しかし、みんなの憎まれ役は奈々穂に任せ、なにもしゃべらない聖奈が気になる。やっぱり黒いなぁ、聖奈。そういえば、久遠は去っていきましたが、次回、おいしいところを持っていきそうな雰囲気でした。

・奏のもとを訪れようと、自然と集まるりのたち。会長の実家を知らないって・・・。名家なんだろ・・・。ん、何者かに襲われないように隠れ家になっているのかな。でも、車で乗り付けているとこから見ると、別段隠していない気もするし・・・。

次回は、極上生徒会による会長救出作戦になるのかな。あと残り二回、つまりGYAOでは、次回の更新でお終い、ということですか。次回が最後の感想。よし、ついに最後までたどり着ける。さて、どんな結末をむかえるのやら。まぁ、なんとなく想像がつくけど・・・。でも、楽しみにしています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

