五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『機動戦士ガンダム00』第19話「イノベイターの影」感想

今日届いた薄型テレビで見る初アニメ、そういうことになりました、今回の『ガンダム00』。いやぁ~、全然違いますね、迫力が。いままで見続けてきた番組なのに、同じ番組とは思えない不思議な感覚。ここまで違うんですね、ブラウン管と液晶。まぁ、分かっていることは画面が大きくなったことだけで、それ以外のことは、何が違うのか、よく分かっていませんが・・・。しかし、このテレビに慣れるまでは、冷静に感想が書けないだろうなぁ。今回の話も、迫力に圧倒されて、話の内容がいまいち頭に入ってきていませんし。それでも、書きますよ、『ガンダム00』の感想。途中で投げ出すのも嫌だしね。

今回は、面白かったです。

戦場でルイスを探す沙慈は、ついにルイスを見つけ、ルイスとの会話に成功する。一方、イノベイターの捕獲を狙うティエリアは、リヴァイブを捕まえることに成功するが・・・、という話。今回、何と言っても、戦闘シーンがすごかった(テレビのせいですかね)。ガンダムたちのギミックを、おしげもなく見せるような回でもあったし。シールドビットって、あんな使い方もできるんだ、とか。

で、今回の話の中心は、沙慈とルイスのやりとりなのかな。で、またまた登場、00ライザーの不思議空間。地球を見ながら、沙慈とルイスが話してます・・・。あれ、いったいどこなんだ?いままでと同じように、みんな裸な空間ならわかるんだけどさぁ・・・。あの場所、二人が作りだしたイメージの中だったら、ルイスが銃なんて構えても、関係なくない?ん、もしかして、ルイスの動きが、彼女の機体の動きと連動しているのか?しかし、これで沙慈とルイスの関係がうまく収まったら・・・、と不安視していたら、空気を読んでくれました、アンドレイ。最高ですね、アンドレイ、他にも壮絶なる勘違いもしてるし(笑)。

あとは、アニューの裏切りですね。今までのアニューの意思は、どの程度まで今回のことに関与していたのですかね。今までの彼女は、すべて演技で、本人もスパイだということを知っていたのか、それとも、今までのアニューの意思は作られたもので、本人はスパイだと知らなかったのか?なんとなく、後者のような感じがしますけど。リヴァイブによって、アニューのなかに封じられていた本性があらわになった、というか。まぁ、展開的にこういうことになるのは、分かっていたことですけど。

そうそう、ネーナの王留美襲撃も最後にありましたね。王留美、あれで死んでしまったのかな?彼女、紅龍が身を呈したおかげで、助かってそうな気もしますけど。しかし、醜い女どうしのすったもんだですなぁ。金をもった主人と、力を持った使用人の諍いという・・・。それでいて、互いに頭のネジがどこか飛んでいるからなぁ。まぁ、互いにアナーキーな状況を楽しむ人間なようですけど。結局は、理論的なアナーキストと、感覚的なアナーキストの諍い、ってことになるのかな。

では、以下、思ったことをこまごまと。

・子どもを庇うマリナ。結局、前回の銃声は、クラウスが敵に向けて撃ったものでした。だれも助けにこないのね・・・。で、地下通路で脱出。まさにこんなこともあろうかと、って感じです。まぁ、かれらテロリストだから当然か。よくよく考えてみたら、マリナと子どもたち、クラウスやシーリンと一緒にいるから危険な目に遭うんじゃない?あと、銃を持つことを断るマリナは、うーん、携帯しておく分には、別にいいんじゃない?

・0ライザーのコックピットでルイスを探す沙慈。うわぁ、画面がいっぱい・・・。あと、00ライザー、あの肩のバインダーで方向転換するのね。下の方向に移動したのは、ちょっと意外でした。

・アンドレイを探し、先行するソーマ。アレルヤ、また「マリー」と呼んで、ソーマに突っ込まれてるし。アレルヤとソーマ、まるで夫婦漫才ですなぁ。それにしても、ソーマ、可愛らしい機体とは対照的に、鬼の形相・・・。

・刹那が出撃していることに疑問をもつリボンズ。リボンズによれば、刹那は致死レベルなはずらしいですね。どれもこれも、ツインドライブのおかげのようで。刹那くん、いずれは00ガンダムの中でしか生きられない体になったりして。あれ、そういう作品あったような・・・。

・隕石に隠れトレミーに接近する二つの機体。ルイスとアンドレイですね。それにしても、この作戦、『Ζガンダム』のジェリドとマウアーのとった作戦に似ている・・・。隕石にくっついたガブスレイが、妙に可愛らしかったので、ガブスレイ作戦、と勝手に命名しておこう。

・ヒリングのガラッゾを撃墜する刹那。刹那、機体だけを壊し、ヒリングは見逃してます。さすが、女の子には優しい刹那くん(笑)。デヴァインは、あんなにあっさり殺したのにねぇ(笑)。

・00ライザーのトランザムで、ハレルヤ復活。ハレルヤは、00ライザーがトランザムしたときだけ復活するみたいですね。しかし、得意のカニばさみが変形したときにしか使えないのは、可哀想だ・・・。やっぱり、4機のガンダムのなかで、アリオスだけが、武装やギミックがしょぼくない?

・隕石のふりをして接近する機体を撃とうとするラッセと、それを止めようとする刹那と沙慈。裸の二人の登場に笑ってしまった・・・。

・一気にルイスの機体を捕まえる00ライザー。アンドレイがぶっ飛ばされてる(笑)。

・別世界での沙慈とルイスの会話。意外とルイスは沙慈への思いを捨てきれていなかったのね。理想を体現してくれるはずの組織への期待と、沙慈への思いで揺れ動く、って感じだったのですかね。ところで、刹那はどこへいったんだ?眉間にしわを寄せながら、二人のやりとりを覗き見ていたりして・・・。あと、沙慈が昔のルイスを取り戻させようとして、彼女の本質を語る場面、あそこでルイスが銃を撃ったら、ギャグだよなぁ、と思いながら見てました。

・リヴァイブを捕まえるティエリア。ついに出ました六本の腕。接近してから、隠し腕を展開させるのかと思ったら、腕を出してから突っ込んでいきましたね。しかし、ティエリア、これでイノベイター撃墜数2ですよ。機体の性能もあるのだろうが、これはすごい。もしかして、ティエリア、人間相手よりイノベイターのほうが戦いやすいの?

・アンドレイを強襲するソーマ。ソーマ、裏切り者よばわりされています。まぁ、たしかに彼女、経緯はどうあれ、裏切り者ですけどね。で、ソーマを止めるアレルヤは・・・。ほんと、大した活躍できないなぁ、アレルヤ・・・。キレた嫁を必死に止める、弱腰の旦那、という・・・。

・ブシドー、ちょっとだけ登場。ちょっと、そのポーズ、東方不敗・・・(笑)。「とんだ茶番だ」って、あんた部外者装って何してるんだ?ビリーは、「あいつになんとか言ってやれ」って、上司に怒鳴られてたりして・・・。

・セルゲイへの疑念を強めるアンドレイ。アンドレイ、それ違う、それ全然違う(笑)。すごいです、アンドレイの妄想力・・・。まぁ、状況証拠からみたら、そう思うのは当然かもしれないけどさぁ。ところで、アンドレイ、ルイスの願いを果たす、って言っていたけどさぁ、ルイスの願いって何?ルイスの願いについても、アンドレイが勝手な思い込みをしていたら、爆笑ものだけど。

・本性を見せたアニューがラッセに銃を向ける。ヒリングの作戦ってこれですかね。アニュー「だって私、イノベイターなんだもん」。あっ、間違えた。しかし、こうすると妙にかわいくなる・・・。

・リジェネを殴るリボンズ。ふっとぶメガネ・・・。「3」みたいな目をしたリジェネが、地面を手で探りながら、「メガネ、メガネ・・・」。しかし、リボンズには、リジェネがどんな手を使っても、お見通しなんですね。

・王留美を襲うネーナ。飼いならされたふりをした凶暴な猫が、ついに主人に牙をむけました。しかし、ネーナの機体、結局、スローネドライのままなの?新型だそうよ~、せめてカスタム化しようよ~。ちょっと残念・・・。で、ネーナはこれからどこに身を寄せるつもりなんだ?やっぱり今回の行動も、いきあたりばったり?

次回は、アニューの裏切りを主題とした話のようですね。次回も、おもしろくなりそうです。結局、アニューはイノベイターのもとに帰ってしまうのかなぁ。そうすると、ライルは捕えられた姫を助ける王子様か・・・。それに、ラッセはどうなったんだ?王留美はどうなったんだ?と、いろいろと気になること満載です。次回も、とても楽しみです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第19話「イノベイターの影」

博士「行動が歪みネーナwww」助手「いや、正直どん引きです・・・」...

電撃JAP 2009年02月15日(Sun) 20:39


(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第19話 「イノベイターの影」

機動戦士ガンダム00 (2) (角川コミックス・エース 146-5)クチコミを見る ☆<2/12更新>今回(第18話 「交錯する想い」)の感想をポットキャストにて収録! アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック ★ガンダム00 第18話感想

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年02月16日(Mon) 00:07


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。