五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『機動戦士ガンダム00』第25話「再生」感想

『ガンダム00』も、今回で最終回。これでこの作品も終わりかぁ、などと感傷に浸りながら見ていたんですが、・・・まだ劇場版があるのかよ。どうやら、2010年公開予定なようで。まぁ、この作品も劇場版があるのでは、みたいな噂は耳にしていたし、『マクロスF』なんかのこともあったので、ある程度は予期していたことですけどね。いいことですけどね、ガンプラもまだまだ出るようだし。正直、劇場版、どんな話になるのか楽しみですよ。劇場版についての妄想が膨らむばかりですが、最終話の感想を書かないと。では、感想いってみましょう。

今回は、面白かったです。

刹那とリボンズの最終決戦。激戦の末、00ライザーとリボンズキャノン(これでいいのか?ガンダムタイプの名前はなんだ?)ともに、機体を破壊してしまう。0ガンダムに乗り換え、自らの優位性を誇るリボンズだったが、その前に刹那があの機体とともに立ちはだかる、という話。

今回は、とにかく戦闘シーンがすごかった。刹那とリボンズの対決は言うに及ばず、アレルヤ(ハレルヤ)×ヒリング、ロックオン×リヴァイブも迫力満点だったしなぁ。というか、ロックオン、カッコよすぎだろ・・・。ボロボロの機体、短い時間しか使えないトランザム、そんな状況のケルディムで、リヴァイブのガデッサ倒すんだもの。零距離からの連射は結構しびれましたよ。アレルヤも最終回ということで頑張っていたんだけど、全部ロックオンに持っていかれてしまった感じで・・・残念。アレルヤも、ヒリングをあっさり倒した後、リボンズのファングにやられるからダメなんですよ・・・。まぁ、彼らしいといえば、彼らしいのですが。

で、刹那とリボンズの対決。二人とも最終話で機体を乗り換えるというのは、かなり珍しいのでは。まぁ、エクシアと0ガンダムということで、型落ちもいいところですが。それにしても0ガンダムの動き、たびたび1stガンダムと重なるところが(笑)。最後の盾を捨てて剣を構えるところなんかは、ランバ・ラル戦、そのまんまだろ・・・(笑)。ご丁寧に、機体からパイロットの姿が見えるという念の入れようだし・・・(笑)。リボンズの声と相まって、すごい相乗効果(笑)。あと、あの殴り合いは、『逆シャア』みたいだったなぁ。なんか、そういう視点で見ても面白かったです。

そして、最後のエピローグ。ちょっと長すぎやしません?まぁ、それだけ見せたいものが多かったということでしょうけど。1stシーズンから通して見るとあれくらいの長さがちょうどいいのかな?とりあえずは、カタロンを含めた新たな地球連邦の設立、そしてソレスタル・ビーイングはいまだ健在ということでの幕引きでしたね。そういえば、人々の中に、なんかイノベイターみたいな人の姿があったような気がするけど・・・。髪の毛の色のせいかな?それと、最後の「The Childhood of Humankind Ends」ってどういう意味なんだ?英語苦手なので分からん・・・。「人類の幼少期の終り」ってことなのか?

では、思ったことを細々と。

・リボンズと対峙する刹那。リボンズ、神を気取っております。人間が動物を管理するのと同じ、とはいい比喩をしますなぁ。リボンズが刹那と対決するのは、彼の有用性を証明するためでもあるのですね。なるほど、純粋種である刹那を倒せば、刹那よりもリボンズが上であることが証明されるし、リボンズの存在を脅かすものはいなくなるしね。で、きましたガンダムお得意の単語「エゴ」。「それはエゴだよ」、じゃなくて刹那曰く「そのエゴが世界を歪ませる」。それにしても、リボンズの機体の名称「リボンズキャノン」でいいのか?

・トレミーを発進させ、刹那の援護にあたろうとするクルーたち。あの場所にとどまっていたのは、状況がわからなかったことと、ラッセがいなかったからなのかな。ラッセ、ビリーを気にしてるし(笑)。まぁ、そうだよな、敵の拠点で部外者がいつのまにかブリッジにいるんだもの。・・・ん、それだけなのか?なんで気にするのが、ミレイナとかじゃなくてラッセだったんだ?もしかしてラッセさん、あんた・・・スメラギさんに惚れてる?

・リボンズの機体の猛攻を受ける刹那。リボンズキャノン、後ろ向いたらガンダムが・・・。なんか見た目マスターガンダムみたいなだなぁ。色白いけど。それにしても、裏表がある機体というのは面白い。オセロみたいですけど。セラヴィーのことがあるし、シートの向きはどうでもいいことは分かっているしね。で、この機体、リボンズキャノンになると砲撃型、ガンダムになると接近戦用みたいですね。一体でどういう状況にも対応できるってのが売りなのかな?機体の名前、作中では名乗っていなかったが、裏がリボンズキャノンなら、表はリボンズガンダムなのかなぁ?そういえば、この機体、ビリーも開発に関わっていたら笑えますね。どうしてこんな機体を開発したんだ、どうしてすぐに言わないんだと、スメラギに怒られるビリー(笑)。実際はどうだか知りませんが。

・リボンズ、刹那ともに援軍がやってくる。リボンズには、リヴァイブとヒリング、刹那には、アレルヤとロックオンですね。リボンズ、二人に対して「余計なこと」なんて言っちゃって、うれしいくせに(笑)。でもまぁ、リボンズとしたら刹那と、一対一で勝負をつけたいってことだったのかな。結局、アレルヤたちがきて、一対一の状況は変わらなくなったけど。そういえば、アレルヤ、00ライザーがトランザムしている状況でもないのに、ハレルヤが出ていましたが、どういうことなんだろ?で、アレルヤとロックオンがイノベイター二人と互角に戦えたのは、イノベイターがヴェーダのバックアップを受けていなかったからなのね。つまりは、ヴェーダとつながっていなければ、イノベイターも人間と変わらない、ということのようです。

・トレミーの00ライザー援護。「そんな攻撃」というリボンズ、まんまアムロなんですが(笑)。でも、煙幕はられて、腕切り落とされてますね、リボンズさん。「純粋種の力」なんて言っておりましたけど。

・リボンズへのヴェーダを使ったティエリアの干渉。幽霊みたいなものが登場するシーンは、ガンダム、って感じですなぁ。幽霊のティエリア、リボンズに「人を見下し続けているから」なんて言っているし。こういう感じ、なんか『Ζガンダム』みたいでした。結局、トランザムした二体、相打ちでした。

・破損した機体で00のGNドライブをもつリボンズ機。GNドライブを大事そうにもっている姿は、なんか微笑ましい感じがした。で、リボンズが見つけたのは、捨てられた0ガンダム。おい、ラッセ、どこに機体を捨ててんだよ・・・。リボンズ、有頂天じゃないか(笑)。敵にナイスアシストをするラッセ・・・。アムロ、もといリボンズはこの機体が一番なのかな。一方の刹那は何かを見つけています。そういえば、スメラギが「R2」云々言っていたのは、これか?

・エクシアでリボンズの前に現れる刹那。「どこだ、どこにいる」って、またアムロになっているんですけど、リボンズさん・・・。それにしても、自分、こんなところでエクシアが再び出てくるとは、正直予想外でした。あれ、マリナの歌が流れだしたぞ・・・。この歌、戦闘シーンに合っているのかどうなのか。うーん・・・。結局、刹那とリボンズの対決は、刹那がリボンズを串刺しにして終わりました。あのシーン、一発で串刺しになるのではなく、一度互いの剣をはじいた後、という感じの方が良かったのかもしれません。

・エピローグ。・アザディスタンの再建を宣言するマリナ。なんか大人になった、というか微妙に顔違うような・・・。男みたいというかなんというか・・・。・新しい連邦の影で、腹切りをしていたのは、ビリーのおじさんかな?・アンドレイは、アロウズとして罪に問われるのではなく、普通に軍人しているのね。父を認めるようになったのは、成長なんでしょうけど。・准将になったマネキンは、コーラサワーと結婚。ほら、やっぱり死んでなかった、コーラサワー。でも、「幸せのコーラサワー」って・・・。・ビリーのもとに現れるグラハム。ビリー、スメラギとはどうなったんだ?写真は大事そうに飾ってあるけど。実は、スメラギはビリーにその気は全然なかった?それならビリー、悲しすぎる(笑)。・アレルヤとマリー、二人は巡礼の旅をしているのか?二人して宗教に目覚めたのかな?将来、司祭のようなことをやっていたりして・・・。・ヴェーダのなかのティエリア。「来るべき対話」ってのは、まだ先なのね。・ソレスタル・ビーイングは、いまだ健在。世界が悪い方にいかないように見張るのが彼らの仕事らしいです。・最後に写った星は、木星か?木星帝国でもでてくるのか。『クロスボーンガンダム』みたいですけど。

これで、『ガンダム00』の感想もお終いですね。えっ、まだ劇場版があるって?だって、まだまだ先だし、その時までブログやっているかどうかも謎だし・・・。でも、劇場版、楽しみにしていますよ。

では、最後に『ガンダム00 セカンドシーズン』全体の感想を。感想としては、面白かったです。

後半に展開を進めることや伏線の処理でいっぱいいっぱいになって、話が大味になっている感じも受けましたけど、全体としては、面白かったなぁ、と。やっぱり、ロボットアニメとして、毎回のように戦闘シーンで楽しませてくれる、ってのは良かったです。ギミックもいろいろ凝っている感じもしたし(アリオスを除いて)。話自体も、一期と違って目指すべきところが序盤からしっかり見えていたので、ストレスなく楽しめた感じでした。話が単純になった、とも言えるのですけどね。でも、エンターテイメントとして、このくらいがちょうどいいんじゃない、なんて思ったりします。小難しいからいい作品、ってわけでもないですしね。

一期二期通しての作品のテーマとしては、沙慈が最後に語っていたように、現実に無自覚ではいけない、世界について考えないと、ってことのようですね。そういう匂いはしていましたが、そのテーマを体現するような内容だったかというと、うーん・・・。もっと、刹那でなく、沙慈がクローズアップされる話の展開だったら、そのテーマが強調されたのかもしれません。あと顔の見えない大衆というものの動きをしっかり見せていくとか。でも、テーマとかは、面白かったから、どうでもいいか。

全体を通しての感想、いっぱい書いてやろう、と思っていたんですが、意外と書けない・・・。テーマなどは、一度頭から通して鑑賞するともっと見えてくるのかなぁ、なんて思ったりしました。うーん、感想書くのは難しい。それにしても、ここまでで一つの作品として作ってある印象だけど、劇場版ではこれ以上どうするんだ、ってことが気になる。なんか、今は、振り返って感想を書くことより、そっちのほうばかりが頭を支配していますよ・・・。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
(2009/04/24)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話 「再生」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/26更新>前回(第24話 「BEYOND」)の感想をポットキャストにて収録! 「GN粒子が便利設定過ぎる」、「ビリーの自己欺瞞」、「最終回はどうなる?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年03月30日(Mon) 03:13


