五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『バスカッシュ』第1話「アイ・アム・レジェンド」感想

昨日・一昨日と感想を書いていないのは、こちらではまだいくつか新番組が始まらないから。・・・というのは、言い訳で、「新番組がはじまるぞぉ」と勝手に盛り上がっていた自分が、なんか一段落して冷めた感じになったから・・・。飽きやすいんです、自分。ダメですなぁ・・・。まぁ、仕事で疲れてへとへとになっていたってこともあるんだけどねぇ。先に書いたように、まだ始らない新番組があるってことも事実なんだけど・・・(こちらでは、『07-GHOST』も『けいおん』も来週から・・・)。でも、もう一度、気持ちを入れ直さないと。さて、『バスカッシュ』。この作品、河森正治さんや佐藤竜雄さんが関わっている注目作品ですね。他にもいろいろとスタッフが豪華。これは、感想書かないと、って感じでございます。さっそく、感想いきましょうかね。では、第1話の感想です。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

ビッグフットと呼ばれるマシーンが闊歩する世界。ビッグフットバスケを憎む主人公のダンは、ダンクマスクとして暴れていた。ある日、ミユキに出会ったダンは、ビッグフットに乗せられて、ついには憎きビッグフットバスケのスタジアムにもその姿を現わす、という話。

とてもアメリカンな雰囲気のする作品ですなぁ。それも、アンダーグラウンドというか、ブラックな世界観というか。キャラクターデザインも、アメリカアニメのような感じもするし(アメリカのアニメなんて、全然知らないんだけどね・・・)。この日本アニメとアメリカアニメの間をいくような作風は、とても面白いです。・・・ですが、自分、なんか苦手なんだよなぁ・・・。バスケとか、ブラックなノリとか・・・。なら、感想書くなよ、この作品を見るなよ、って感じなんですが、・・・だって注目作だし・・・。まぁ、ヒップホップなノリというか、そういうのが好きな人には、たまらない作品なんだろうなぁ、って感じはしました。

で、自分、ほんと、主人公のダンの性格からしてキツイぜ・・・。物語が始まった段階で、現状に不平不満をもっている主人公は多々あれど、ここまで素直に現状の打破に動いている主人公というのは・・・。しがらみを物ともせず、自分の思った通りに行動する、このフリーダムな主人公の性格が、正直、自分にはキツイ・・・。まぁ、プライドがあり、バカ正直でもない、ってことはわかってますけどね。でも、ダン、アメリカ人うけは良さそうだなぁ。あちらの方、うじうじした主人公はお嫌いだし。ダンは、若気の至りな感じもするけど、清々しいといえば、清々しいし。

しかし、この作品、ビッグフットが動きまわる姿は迫力があって、よかったです。う~ん・・・、なんて思いながら見ていた自分ですが、ダンがビッグフットバスケに乱入してからの暴れっぷりには、ほんと圧倒されましたし。やっぱりサテライト、3DCGはうまいんだなぁ、なんて改めて思いましたよ。あと、演出もなかなか良かったですね。見せ方が面白い。一気に日にちが飛ぶ描写の仕方、あれは面白かったです。キャラクターデザインも相まって、なんかガイナックス作品を見ているような感じがしました。自分の趣向云々は別にして、アニメ作品の出来は非常にいいんだなぁ、とは思いましたよ(まだ一話ですけどね)。

はてさて、今回は結局、ダンが警察に捕まって、一年たって釈放されたところで終わりましたね。次回からは、今回の話から一年たった後の話?ダンは伝説となり、ビッグフットによるストリートバスケが盛んな世界に変わっているみたいですね。つまりは、今回の話、一話つかったプロローグだったということなのかな。良かったよ、今回の話の続きで公式のビッグフットバスケでダンが頂点を極めるような単純な話にならなさそうなのは。ストリートバスケの話が中心なら、良い意味で泥臭くなりそうだし、なんか希望が持てそうだ。

そういえば、この作品、途中のHっぽいシーンをなんとかすれば、土日の午前中の時間でも放送できそうじゃない?子供向けアニメみたいな雰囲気も感じられるし。さすがに、警察に捕まるような主人公では、とてもお子様には見せられないのかなぁ。意外と、子ども受けはよさそうな感じはするんだけどなぁ。

なんにせよ、物語は、次回からですかね。ダンも一年たって、成長していてくれれば・・・。しかし、彼の場合、このまま突っ走ってくれるのがいいのかな。まぁ、ダン以外のキャラクターたちもドンドン出てくれば、ダンの濃さも緩和されるでしょう。それに期待。とりあえず、次回は、楽しみにしています。(自分に合わないとか、散々書きながら、次回も感想を書くつもり・・・。慣れればなんとかなるかなぁ?なるべく、文句ばかり書かないようにします・・・。)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎バスカッシュ!第1話「アイ・アム・レジェンド」

バスカッシュはじまった。ロボットでバスケしてた。オッパイ大きい人のおっぱいをさんざん頭の上に乗せられた、その勢いで、スタジアムに乱入してダンク決め損ねて留置所へ。バスカッシュ!のリンク「公式サイト」「Wikipedia」「関連商品」バスカッシュ!のトラックバッ...

ぺろぺろキャンディー 2009年04月19日(Sun) 02:25


