五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『真マジンガー 衝撃!Z編 on television』第2話「始動!マジンガー!」感想

新番組、こちらでもやっと二話目に突入。一話目では、作風や設定などの感想ばかりになってしまったけど、二話目からは内容についても書いていけるかな?さて、この『真マジンガー』、前回の話は、初っ端から総集編のような作りでしたけど、二話から仕切り直しになるのでは、と楽しみにしていました。当然、前回の話で、感想を打ち切るなんてバカなことはしませんよ。ではでは、『真マジンガー』第2話の感想です。

今回は、面白かったです。

光子力が次世代エネルギーとして注目を集める近未来。弟シローと研究者であるじいちゃんとともに普通に暮らす兜甲児。だが、兜家の周りでは不穏な出来事が頻発していた。世界征服を目論むDrヘルが、兜家を襲おうとしていたのである。甲児たちが機械獣に襲われたとき、兜家の屋敷の中から、マジンガーがその姿を現わす、という話。

やっぱり前回の話は、この物語のクライマックスの部分をまとめたものだったのね。それにしても、甲児の回想という形で今回の話が描かれるとは・・・。てっきり、何事もなかったかのように、今回の話が描かれると思っていたので、ちょっとびっくりしましたよ。

今回の話は、マジンガーがその姿を現わすところで話が終わったんですが、面白かった。マジンガーが活躍したわけではないのにね。自分、前回の話を見て、この作品、思いっきりシリアスな作風で話が進んでいくのかと思っていたんです。今川監督のことだから、思いっきりシリアスに話を作っても、演出だのなんだので、笑えるシーンが出てくるだろうなぁ、と思っていたんです。でも、違った。ちゃんとギャグのような描写も入れてきますね。暗い場面だけではなく明るい場面もあるし、見やすくなって、とても良かったです。

今回、何と言っても甲児のじいちゃんが・・・(笑)。自分の悪人面すら笑いに変える(笑)。さらには、風呂で屁をこいてるし(笑)、髪の毛逆立ててサリーちゃんのパパみたいなことやってるし(笑)。優秀な研究者らしいですが、非常に人間味あふれていてよかったです。なんかじいちゃんに愛くるしさを感じるという変な感じ・・・。もっと、『真ゲッター』の博士のような感じなのかなぁ、と思っていただけに意外でした。そういえば、甲児の焼いた肉、じいちゃんとシロー、噛み切れてないんだけど・・・(笑)。甲児くん、料理もできるんだ・・・。まぁ、朝から肉は、さすがにキツイ気がする・・・。

でもやっぱり、話の世界観の設定については、古臭さ全開ですね。キャラクターデザインはもちろんのこと、Drヘルの目的は「世界征服」だし、ボスは不良を取り仕切るボスだし。昔ながらですなぁ・・・。まぁ、マジンガーだし、それがいいって感じでもあるんですけども。だが、古臭さなんて関係ないかのような、作画演出のすごさが・・・。バイクで疾走する甲児たちの後ろで戦うアフロダイと機械獣、このスケール感はたまらないです。話のテンポもいいし、ほんと30分があっという間でした。

マジンガー登場で、「腕だ!胸だ!巨大な顔だ!」。なんだこの笑うしかないような言い回しは・・・。この場面、ほんと、噴き出してしまったよ(笑)。ところが、笑ってはいるんだけど、胸になんか熱いものを感じるという・・・。なんだ、この不思議な感覚は・・・。でもこれこそが、今川作品の醍醐味ですかね。

今回、ほんとに面白かった。前回の話を第1話にもってこなくても、よかったんじゃない?普通に今回の話を第1話にしても。前回の話は、視聴者をふるいにかけるような役割しかしてなさそうだし。今回の話を見て、ほんと、次回が楽しみでなりません。

自分、この作品、気にいりました。次回から、メモ取りながら視聴して、もっと長々と感想を書こうかなぁ。でも、感想を書くのが大変になるし、どうしよう・・・、う~ん・・・。

TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」
(2009/06/24)
TVサントラ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎真マジンガー衝撃!Z編第2話始動!マジンガー!

兜重蔵博士の顔怖すぎネタからはじまった。これ、コミックで呼んだのとほぼ同じ内容からはじまった。ここからが、真1話だなたぶん。前のはみなかったことにしておこう。学校にいったら、当然兜甲児は、ボスたちにからまえれる。そのころ、自宅に鉄仮面軍団が襲ってくる。...

ぺろぺろキャンディー 2009年04月28日(Tue) 01:21


