五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『夏のあらし!』第2話「少女A」感想

今期は、頑張って、ずいぶんと多くのアニメを鑑賞し、感想を書いております。予想外・・・。感想を書くアニメの量は増やそうと思っていたんだけど、ここまで多くなるとは・・・。なんか、切るに切れなかったんです・・・。あとは、いつまで感想を書き続けられるかですね。大丈夫かなぁ・・・。さて、『夏のあらし!』の第2話の感想です。今日は、結構涼しい、というか、寒いので、夏の暑さ、全く実感がないぜ・・・。どうでもいいですね。では、第2話の感想です。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

夏の暑さの中、じいちゃんの家に向かう八坂は、道に迷い、喫茶店・方舟に入る。そこで、ウェイトレスのあらしに一目ぼれした彼は、グラサンから彼女を守ろうとする。その後、あらしと八坂が触れ合ったとき、「通じた」とうれしそうに話すあらしは、八坂を彼女の生きていた過去へと導く。過去へと飛ぶことのできるあらし、彼女の正体は幽霊だった・・・、という話。

前回の話では、すでにキャラクターも出そろった状態でしたが、今回は、八坂とあらしの出会いの話でした。つまりは、今回の話が物語としての第一話ということですね。個人的には、前回に比べると、話は非常にわかりやすかったのですが、登場人物が少なく、なんとなく地味な印象をうけました。作品のつかみとしては、前回の話を先に放送したのは良かったと思いますよ。

さて、今回の話で明らかになったこと、それは、あらしは幽霊であるということでした。それにしても、彼女は、実体をもった幽霊ようで、・・・よくわからん。それに幽霊だからといって、過去に飛べるのか・・・。まぁ、いいか。とにかく、あらしは実体を持っていて、過去に飛べる幽霊のようです。で、彼女が過去へ飛ぶためには、彼女と「通じた」相手が必要なようで、それが八坂だった、と。彼女は、八坂とのコンビでなければ、過去に飛ぶ能力も発揮できない、ということなんですね。でも、なぜあらしは、そんな存在になったのでしょうね。幽霊ってのは、この世に思い残したことがあるからこそ生まれるものだとも思うし。そのあたりのあらしの過去は、とても気になります。

さて、グラサンは、あらしを追って方舟にやってきた探偵だった、と。それにしても、厳つい探偵だなぁ。まぁ、このぐらいの体格なら、どんな危ない橋でも渡れるか。でも、尾行とはできなさそうだ。あまりにもキャラが立ちすぎてるし・・・(笑)。そんな彼、誰からあらしを連れ戻すことを頼まれたのだろうか?全然見当がつかない。

また、この作品の舞台の喫茶店・方舟。ここのマスターは、詐欺師だったのですね。グラサンによるマスターの行った詐欺の数々・・・、いろいろな詐欺に手を染めてきたんだなぁ。で、この方舟のマスターも、雇われ経営者、という立場のようですね。しっかりと店を切り盛りしている彼女、この方舟の実権は、もうすでに彼女が握っている、ということなのかな?

で、今回の見せ場は、グラサンとマスターの勝負。バイクでどちらが先に方舟に着くか、というものでした。で、詐欺師マスターのとった作戦、これは全く予想外でした・・・。思いっきり飛ばすグラサンに対して、警察を呼ぶのね(笑)。騙し討ちなんだけど、やっていることは正当行為、という面白さ。うさぎとカメの童話をみているみたいでしたよ。

あと、あらしの語る、方舟が隠している「お宝」については・・・。しょうもない物だとわかりきっていたからなぁ・・・。ベーゴマかぁ・・・。昔、流行っていたみたいですね。当然、そんな時代のことは知りませんけど。

今回の話で、一番面白かったのは、予告前の謎の二人のやりとり。ちょ・・・、それ、ドラえもん・・・(笑)。そういえば、今回の話、違う作品のキャラがいろいろといたような・・・。自分、スクランのキャラしか分かりませんでしたけどね。さて、次回はどんな話になるんでしょう。さすがに、予告が紙芝居では、全く分からん・・・。主要キャラクターが次々に出てきそうな気もするけど、どうなんだろう?とにかく、次回は、楽しみにしたいです。

夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)
(2007/02/27)
小林 尽

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎夏のあらし!第2話「少女A」

未来少年コナンきてた?後姿だけだったけど・・・。モリもってたし半ズボンだし。それはさておき、今回は、あらしさんが、喫茶方舟に最初にやってくるところから始まった。そこに八坂がやってきて、店にいた上賀茂と出会って友達に。そこにグラサンがやってきた。グラサン...

ぺろぺろキャンディー 2009年04月22日(Wed) 00:15


☆夏のあらし! 第2話 「少女A」

夏のあらしのオープニングの曲、思いっきり下ネタだな。とりあえず、歌ってるのが女性だったら放送禁止だろ?

F-Shock DL Blog 2011年02月24日(Thu) 23:41


