五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第3話「邪教の街」感想

(4/23記)放送当日に感想を書いていたんですが、下書き状態のままでした・・・。今日気づいたよ・・・。


さっき『真マジンガー』の感想を書いたばかりなのに、もう次の感想です・・・。今日は、さらに『戦国BASARA』の感想も残っているぜ・・・。こうなるのも、早め早めに感想を書かなかった自分が悪いんですけどね。でも、この『鋼の錬金術師』は、放送しているときに見れるというのは助かります。やる気があろうが無かろうが、放送を見れば、感想を書かないと、という気持ちにさせてくれるし。さて、今回は、第3話。あれ、今回の話も、以前アニメ化されたときにも放送された話なの?下手なこと書けないなぁ・・・。でも、自分、水島版は見てないから、仕方がないか。では、感想です。

今回は、なかなか面白かったです。

リオールの街におりたったエルリック兄弟は、奇跡を起こすという教主コーネロの存在を知る。等価交換が原則である錬金術において、無から作りだす術を使うコーネロ。コーネロはその術を使って、多くの信者と教団を作り上げていたのだった。コーネロの指輪が賢者の石ではないかと疑う二人は、恋人を失った信者ロゼと連れだって、コーネロに面会したのだが・・・、という話。

カルト宗教を取り扱ったのような話ですね。さも、神の代わりであるかのように振舞う教主と、ただ他人にすがることだけを考えている信者。教主は、結局、信者は道具に過ぎず、自分のためだけのことを考えていたのだから、たちが悪い。そんな宗教を使った悪、というものをうまく表現していた話だと思いましたよ。ちょっと、単純化しすぎって感じもなきにしもあらず、ですがね。

また、今回は、前回とは違い、結構戦闘シーンもあったのはよかったです。アルの、キメラとの戦闘やコーネロとの戦闘があったしね。まぁ、1話の大迫力の戦闘シーンと比べると、全然劣るのですけど。原因は、密閉空間での戦闘だった、ということと、相手はいまいちパッとしない連中だった、ということがあるのかな。まぁ、無いよりましさ。

でも、相変わらず、ギャグシーンでの簡略化されたキャラにはなじめないなぁ・・・。今回は、とくにそういうシーンが多いように感じたし。ギャグという場面だけでなく、アルたちが逃げるところでもそういう描写だったし。こういう描写、簡略化されたキャラのカットが入った瞬間に、笑ってくださいね、と媚びているように感じるんですよ。それがどうにも気に入らない。こんな手法に頼らず、笑えるところは笑える、という表現を作ることはできないのかねぇ。

さて、今回出てきたロゼについてなんですが、・・・ただの甘えん坊だなぁ、と。彼女の考えでは、はじめから他人が自分に与えてくれることを前提としているわけだし。それでしか、解決を試みようとしないわけだし。ともに大事な人を復活させようとした、エルリック兄弟とロゼ。自力で死者を復活させようとしたエルリック兄弟に対して、ロゼは・・・。やっぱり、エドが最後に言っていたように、人間自分の足で立とうとしないとダメですよね。そして、現状をちゃんと受け入れる。でも、現実として、カルト宗教などがあるってことは、ロゼみたいな人が結構いるってことなのかな。ただ、エルリック兄弟とロゼの別れの時、エドのセリフはもう少し端的にして欲しかったなぁ。ちょっと長々しかった感じがしたんで。

そういえば、今回の話で、エドが人体練成のときに代償としたのは、左足で、右手はアルのために代償とした、ってことがやっとわかりました。理解力が乏しい自分・・・。あと、最後にコーネロを殺した二人組、あれがエルリック兄弟の敵になっていくのかな。まぁ、強大な組織の実行部隊って感じもするけど。賢者の石の偽物を作っているみたいだし、あの二人がどういう組織に属しているのかは、とても気になります。

今回の感想は、こんなところ。次回は、なんか錬金術師の苦悩の話のようですね。ある親子のことが話の中心になるようですけども。あと、予告では、敵らしい敵の存在は、見当たらなかったけど、戦闘シーンあるのかなぁ。まぁ、戦闘シーンなくても、いい話だったらいいんですけどね。とにかく、次回も楽しみにしています。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
(2009/08/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/23更新>今回、鋼の錬金術師(第3話 「邪教の街」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回も原作に忠実になりすぎた?」、「頻繁になされていたギャグ絵挿入の是非」、「鋼の錬金術師、製作者の...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年04月25日(Sat) 15:18


