五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『けいおん!』第2話「楽器!」感想

昨日あたりから、どうも調子が悪いなぁ、と思っていたら、やっぱり風邪だ・・・。まだ、そんなに深刻でもないので、感想も無事に書けそうですけどね。今日は、風邪薬を飲んで早めに寝るべきかな。でも、金曜は、感想を書いていないけど、昨日録画した『タイタニア』と『シャングリ・ラ』も見たいし・・・。そんなことより、『けいおん!』の感想ですね。今回は、こちらではまだ第2話です。では、早速、感想、いってみましょう。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

ギターを持っていない唯のために、ギターを買いに行くことにした軽音部。唯の予算は、5万円だったが、彼女が気に入ったのは、25万のギターだった。そこで、軽音部全員でバイトをして、彼女の欲しがるギターを買うことを目指すのだが・・・、という話。

今回も、のんびりと楽しめる話でした。ただ、今回の話、初心者の唯がギターを買うということで、ギター選びにおけるうんちくなんかを交えつつ楽しませてくれるのかと思ったら、バイトの話が大半だった・・・。まぁ、バイトの話もいいんですけどね。でも、もう少し、ギター選びの場面も欲しかったなぁ。この作品、ギター初心者の唯が、どう成長していくのか、も見どころだと思うし。

唯が一目ぼれしたギター、・・・ギブソンかい・・・。そりゃぁ、20万くらいしますわな・・・。正直、自分も欲しい・・・。紬と友達になりたいよ。で、安くギターを手に入れたいよ・・・。・・・まぁ、弾けませんけど。いやね、OPに見ていたときから、唯のギター、もしや、と思っていたのですよ。でも、高校生でギブソンなんて、よっぽどのお金持ちか、ギターにどっぷりハマっている人しか持っていないだろう、と。そしたら、やっぱりギブソンだったとは・・・、こんな展開だったとは・・・。ただただ、唯がうらやましいかぎりでございます。初心者がギブソン、ある意味恥ずかしいような・・・。でも、いい道具を使わないと、うまく上達していかないのかな。

唯は、父親が楽器店の系列会社の社長だった紬のおかげで、25万のギターを5万で手に入れることができたわけです。・・・が、紬、もっと早くそのことを言えよ・・・。というか、律あたりがそのことをつっこまないと。そういえば、紬、レジカウンターで値切りしていましたが、店員、よくどのギターかわかったなぁ・・・。個人的には、ギターを前に、紬の値切りを見て、律や澪が驚愕するさまも見てみたかったなぁ、そんな気もしました。そういえば、唯、ピックとチューナーあたりは、いっしょに買ったのか?初心者だったら、チューナーがないと、ちゃんとチューニングできないと思うんだけど・・・。

唯は、紬のおかげでギターが買えたので、みんなでやったバイトは無意味なものに。バンドの仲を深めるには良かったのかな。しかし、今回、あんなに長々とバイトの話をしなくても・・・、って感じも。バイトの話、そこまで面白いわけでもなかったし。この作品でなくても、出来る話だと思うし。やっぱり、個人的には、ギターを囲んで、とか、音楽の話で、とかで、ワイワイやってくれた方が、作品の個性も出て面白いと思うんだけどねぇ。

あと、冒頭のキャラクター紹介の場面、あれは正直いらない。ちゃんとキャラも立っているし、設定が複雑なわけでもないしさぁ。逆にちょっとくどい印象でした。もう一度、3人のキャラクター紹介と、唯から見た3人ということを分からせたいなら、3人でバンドの練習している様子を唯に見せればいいんですよ。そうすれば、自然な感じもしたと思うし。そういえば、前回もそうだけど、全然、演奏の練習している様を見せてくれないなぁ。なんでだろ?

次回は、特訓の話みたいですけど、唯のギターの特訓の話なのかな。でも、中間テストがどうたら言っている・・・。大丈夫か?ちゃんと、唯のギターが少しずつ上達していく様子はみせてくれるんだよね?そう信じておきましょう。ということで、次回は、楽しみにしていますよ。

けいおん! 1 (Blu-ray Disc)けいおん! 1 (Blu-ray Disc)
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! 第2話「楽器!」

博士「レスポール!君に決めた!」助手「ポケモンかよwww」...

電撃JAP 2009年04月24日(Fri) 22:56


◎けいおん!第2話楽器!

今日は、ギターを買いにいく話だった。欲しいのが25万もするので買えなかったのでみんなで交通量調査をすることにでもお金が足りず買えなかったので、お嬢様のがねぎることにお嬢様の会社の系列の店だったため5万円にねぎることに成功。めでたしめでたしという内容でし...

ぺろぺろキャンディー 2009年04月24日(Fri) 23:16


