五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『真マジンガー衝撃!Z編 on television』第5話「強襲!ブロッケン伯爵」感想

こんな時間に『真マジンガー』の感想を書いているということは、今日も遅れ気味ということです・・・。こんなに遅れるには、何をしていたのかって?・・・実は、何もしてないんだ・・・。というか、早く書いてしまわないと、『鋼の錬金術師』が始まるんだけど・・・。ちょっと焦っています。自業自得なんですが・・・。では、『真マジンガー』の第5話の感想です。観たのは、当然TV放送版なのであしからず。

今回は、なかなか面白かったです。

マジンガーのコックピットに乗り込んだ十蔵。十蔵は、機械獣と戦いながら、甲児にマジンガーの操縦を教える。そして、ルストハリケーンでガラダK7を、ブレストファイヤーでダブラスM2を倒すことに成功する。しかし、機械獣二体を倒し喜ぶ甲児の隣で、十蔵は静かに息を引き取っていた・・・、という話。

今回も、マジンガーのコックピットから降りることができなかった甲児(笑)。時間軸で見た場合、今回も話は進んでないんですが、結構楽しかったです。たぶん、必殺技で機械獣二体を倒したからかな。あしゅら男爵を撤退に追い込んだという、展開的には話が進んだからかな。あと、前回はなりを潜めていた印象のナレーションが今回は爆発(笑)。「ぜぇーっと」って・・・(笑)。あんなにハイテンションで、超合金Zの解説をしてくれるのは・・・(笑)。ナレーションが映えると、面白く感じます、この作品。

今回、やはり戦闘シーンがよかったですね。個人的には、ダブラスM2との戦闘が好きです。ダブラスM2をグルグル回すマジンガー、そしてダブラスの攻撃を耐えながら放ったブレストファイヤー、カッコよかったです。今回、街に被害が出ても気にしないような甲児だったけど、じいちゃんがいたからなのかなぁ。

でも、十蔵は死んでしまいましたね。いいキャラクターだったのに・・・。今回の話になって、突如フラグ丸出し状態になったけど・・・。ところで、いつ受けた傷が死因になったんだ?これ、っていうのが分からない。まぁ、これまでの話であれだけ暴れていれば、いつ怪我をしてもおかしくないけど。で、Bパートになって、あれまだ十蔵死んでない?、と思ったら、幽霊でした(笑)。甲児たちが悲嘆するなか、自分の死を実感できない幽霊の十蔵の姿が・・・(笑)。いい場面でしたけどね。もしかして、十蔵じいちゃん、幽霊の姿でこれからの話でも登場してくれるのかな?

そして、十蔵の死を受けて、怒り狂う甲児の姿は、・・・こえぇぇ。まさに、マジンガーが神にも悪魔にもなれる、ってことを感じさせてくれました。そういえば、機械獣二体を倒されて、撤退、という決断を下すあしゅら男爵の姿は、なんか面白かったです。マジンガーが相手なら、別に撤退しなくても、人々を盾にして、街を占拠し続けることも可能だとおもうんだけどねぇ。悪のやり方って感じですけども。攻撃の主力である機械獣二体がやられてしまう、ということがあしゅら男爵にとっては、そうとうの痛手だったんですかね。

その後、登場したのは、Drヘル五大軍団の一人ブロッケン伯爵。あの首と体が分かれているのが、ブロッケンなのね。体がどういう構造になっているのかは、よく分かりませんが。で、現れたロボットは、グロイザーX10(でいいのかな?)。あれ?『グロイザーX』ってアニメなかったっけ?見たこと無いけど・・・。もとネタは、マジンガーなのか?でも、出てきたとき、ちょっと吹き出しそうになりましたけど。

さて、次回はどんな話になるのでしょう。グロイザーとの戦いになるんだろうなぁ。甲児がマジンガーを降りて休むことはなかなか許されない・・・(笑)。もしかして、このまま、甲児は一度もマジンガーを降りることなく、Drヘルとの最終決戦に突入するのか?まさかそんなことはないだろうけど。とにかく、次回も、楽しみにしていますよ。

TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」
(2009/06/24)
TVサントラ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎真マジンガー衝撃!Z編第5話強襲!ブロッケン伯爵

ロケットパンチで、兜博士は脱出し、そのままマジンガーの中に乗り込んでルストハリケーンの打ち方を甲児に伝授!?ルストハリケーーーン!!!これこそ、特殊な酸を風に混じらせ敵に吹き付けるマジンガーの強力な武器!?その威力はあらゆるものを原子にまで粉々に打ち砕...

ぺろぺろキャンディー 2009年06月02日(Tue) 02:42


