五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『戦国BASARA』第五話「壮絶!長篠・設楽原の義戦」感想

ゴールデンウィークですね。休み多くて最高です。自分、明日、仕事ですけど・・・。連休、二日しかありませんけど・・・。それなりに休みは貰っているんですが、なんかとびとびなんですよ。だから、連休で、ワーッと遊びたい、という気は皆無。結局、いつもどおりの休みの過ごし方をしてゴールデンウィークの終わりそうな予感・・・。まぁ、放送中のアニメ以外に、一本くらい別のアニメを見たいなぁ、というのはありますけどね。さて、『戦国BASARA』の感想です。今日もダラダラ過ごしたせいで、こんな時間に書くことに・・・。先にも書いたけど、明日仕事です。大丈夫かなぁ。とりあえず、書いていきましょう。

今回は、面白かったです。

徳川軍と対峙した、武田上杉軍。信玄は、家康の説得に徳川の本陣に赴くが、家康は織田との盟約を守ることを理由に、信玄の申し出を拒否する。徳川と戦争になる武田上杉。軍勢の差を利用し押す武田上杉軍の前に、徳川軍の最終兵器本多忠勝が現れる。一方、織田に向けて進軍する伊達政宗の前に立ちはだかったのは、浅井長政だった。政宗と長政は、一対一の対決を繰り広げていたが・・・、という話。

ここ数話の鬱憤の晴らすかのような、大戦闘回でした。この作品、やはりこうでなくちゃ。でも、ここ数話で溜めこんでいたからこそのこの盛り上がり、って感じもしますけどね。いろいろと笑えるような戦闘シーンが満載だったんですが、話自体も結構面白かった。展開もテンコ盛りだったしね。それに、大器の雰囲気を感じさせる家康のカッコよさも出ていたし、長政の愚直さゆえのカッコよさも出てたし。まぁ、史実と重ね合わせてみると、いろいろとどう考えてもおかしいところばかりですけどね。いまさらですかね。

武田上杉の前に立ちはだかった家康率いる徳川軍。家康は、長政とは違い、信長が魔王だと知った上で立ちはだかっているようです。自軍の力を溜めるために、強大な力をも利用するという志ですかね。盟約に縛られているという側面もあるようですが、必ずしも、盟約だけで立ちふさがったわけではないようです。武田と戦えることを楽しみにしていたようでもあるし。でも、この家康の考え、どうかという感じもしないでもない。「鶏口となるも、牛後となるなかれ」って言葉もありますし。まぁ、彼がしっかりとした人物であることはわかりましたよ。

その徳川の最終兵器本多忠勝。・・・ロボットじゃん(笑)。背中にバーニアついてるし(笑)。あのカタパルトから発進するシーンで爆笑。ロボットアニメ、というか『ガンダム』そのまんまでございます(笑)。で、敵陣に降り立った忠勝、手に持っているのはドリル(笑)。男のロマン満載でございます(笑)。あのドリルでの技、『グレンラガン』そのまんま(笑)。そんな忠勝、一人で武田の超人軍団信玄・幸村・佐助の三人と戦っているし。信玄が抑え込まれているところなんて初めて見た感じがする(笑)。すごすぎるぜ、忠勝。結局、そんな本多忠勝は、人なのロボなの?

一方、政宗と戦う長政。気まじめな人物だけにそんなに強くないのかなぁ、と思っていたんだけど、結構、強いのね。超人のような政宗とまともにやり合っていたし。まぁ、政宗のほうが結局は上だったみたいですけど。で、そんな長政を見ながら暗躍する光秀。味方ごと鉄砲の的にするという外道な作戦ですね。というか、長政を殺すためにわざとこの作戦をとったかのような印象も。さすがにこの作戦には、長政に同情せざるを得ない。政宗の織田に対する怒りを倍増させる感じもしっかりと伝わってくるし。それにしても、光秀、こんなところにお市を連れてくるのは、悲しむお市を見て快楽を得るという変態だからなのか?まぁ、いいか。それにしても、この展開は、おバカアニメだと捉え見てきた自分が、おもわず胸が熱くなる感じを抱いていて、ちょっとびっくりしましたよ。

今回は、他にも竜巻で兵士を飛ばしていく信玄とか、いつのまにか雷とともに現れる信長だとか、いろいろと笑える場面もありで、ほんと面白かったです。で、次回なんですが、この戦いの続きですね。今回は、鉄砲で長政が死にましたけど、この鉄砲隊は本来反織田の軍勢に向けられたもの。信玄や政宗がどう対処していくのか。また、徳川も的になっていそうな感じもするけどどうなのか。話がどう展開していくのかが、とても興味深いです。次回も、当然戦闘回になるのかな。次回も、楽しみにしています。

戦国BASARA 其の壱 [DVD]戦国BASARA 其の壱 [DVD]
(2009/07/01)
中井和哉保志総一朗

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦国BASARA 第5話「壮絶!長篠・設楽原の義戦」

博士「僕がホンダムを一番うまく使えるんだ!」助手「使わんでいいwww」...

電撃JAP 2009年05月14日(Thu) 01:10


