五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『けいおん!』第4話「合宿!」感想

今日は、いい天気でした。晴れているし、それでいて暑くもなく、って感じで。仕事も全然大変でもないし、言うことなし。こんな日が続くといいんだけどなぁ・・・。さすがに無理だろうなぁ・・・。そういえば、自分、最近金欠・・・。溜めこんでいたものがいろいろと請求きてしまいまして・・・。というか、この状況、DVDの買いすぎが一番の原因のような・・・。月に4~5枚買っているからなぁ。改めたいけど、一度集め出したものは、最後まで集めたい困ったコレクターズ気質の自分・・・。仕方無いので、食費などを削って乗り切りたいと思っています。さて、『けいおん!』の感想。まだまだ第4話でございます。では、感想、いってみましょう。

今回は、なかなか面白かったです。

昔の軽音部のカセットを見つけた澪は、文化祭でかれらに負けない演奏をしたいとの思いを抱く。夏休みに合宿することを決める澪だったが、唯と律は、その合宿で遊ぶことばかりを楽しみにしていた。ついに、紬の別荘で合宿をする彼女らだったが、着いたと同時に、唯と律は海へ遊びに行こうとする。紬も二人に賛同したため、一人残された澪も彼女らとともに海へ遊びに行ってしまうのだった・・・、という話。

合宿ですね、合宿。バンドの練習をしたいと思う生真面目な澪と、目先の楽しさに目を奪われてしまう唯と律の対比を描きながら、合宿へなだれ込んでいく話でした。結局、生真面目な澪も二人に流されてしまうのですが・・・。そして、海で一番楽しんでいたのは、澪だったようですが・・・。練習のために合宿を計画した澪も、所詮、多勢に無勢。周囲を説得できないようでは、計画倒れになるのも目に見えていた、ってことですね。そして、唯や律と海で遊んでしまう澪は、彼女たちと同じ穴の狢だった、ということなのでしょう。まぁ、高校生だし、先生などがいなければ、こうなってしまうのも道理かな、って感じもしますけどね。バンドの練習をするさまを見たいと思っていた自分としては、当然、澪に頑張ってほしかったんですけども・・・。

でも、今回の話、そんな4人が海に来て楽しむ話が中心でありながらも、所々、バンドの練習をしているかのような描写がされたのは、よかったです。バンドの練習というのが、ちゃんと話の本筋に絡んでいる話だったし。そして、唯のギターも、多少は上達をしているようだしね。でも、唯、コードは押さえられないのに、ソロは弾けるのかぁ・・・。普通、順序が逆だと思うんだけど・・・。天才の片鱗ってことなんでしょうかね?そして、「唯はチョーキングを覚えた」。こうやって、唯が少しずつギターの技を覚えていくのは、いいですね。ところで、律がここのところドラムをたたいてない、と言っていたことが気になったんだけど・・・。もしかして、普段、部室に集まってお菓子を食べながらしゃべっているだけで、練習は全然してないの?・・・。そして、結局、今回の話も、文化祭に向けて、そこまで頑張らなくてもいいか、という結論に澪もなっていたけど、それでいいのか・・・。いいのかな、このバンドだったら。でも、こんな調子では、武道館なんて・・・。えっ、紬の金で、万事解決?さすがに、そんな展開はないと思いますが。

あと、今回の話では、澪のいろいろな表情がみられる話でもありました。普段のクールな表情だけでなく、怖いものには滅法弱く、縮こまってしまう様子も満載。でもなぁ、いじけて澪が子供っぽくなってしまうのは・・・。ちょっと彼女の性格からかけ離れている感じがしました。なぜなら、澪は恥ずかしがり屋で、他人から情けない姿は見られたくない、と思う性格。つまりは、他人の目を人一倍意識してしまう性格だと思うんだよね。他者から見られているであろう自分のイメージを明確にもっている人間でもあるわけで、そんな澪が、子どもっぽく振舞うという、イメージを崩すような行動を自分からとることはまずないのではないか、と。そんな澪に対する違和感です。ただ、とっさに彼女の本音の部分がみえてしまった、と捉えるのも分かりますけど・・・。

そういえば、今回の話を見ていて思ったけど、話として、彼女たちの憧れや目標としているバンド、もしくは刺激をうけるライバルのようなバンド、そういうものをしっかりと出した方がいいような感じがしましたよ。対比として描けるし、彼女たちがバンドとしての今のレベルというのも分かりやすくなるだろうし。シリアスな話になってしまいそうですけど、そのバンドをネタにしたコメディにすればいいだろうしね。まぁ、自分が、今の唯がどういうバンドやギタリストの演奏に影響をうけているのか、ということが知りたいってだけでもあるんですけども・・・。

さて、次回は軽音部の顧問の先生ができる話なのかな。というか、いままで顧問の先生、いなかったのかよ・・・。それで、よく部活動として認められていたなぁ・・・。ぜひとも、顧問の先生には、彼女たちをビシバシ鍛えて欲しい(冗談ですけど・・・)。今回の話で、澪の計画通りに合宿ができなかったのは、先生というような存在がいなかったからだろうしね。先生がどうこの軽音部に関わっていくのか、次回も楽しみにしています。

けいおん! 1 (Blu-ray Disc)けいおん! 1 (Blu-ray Disc)
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! 第4話「合宿!」

博士「エロ合宿ですね、分かりますwww」助手「ネタ使い回すなwww」...

電撃JAP 2009年05月09日(Sat) 01:05


◎けいおん!第4話合宿!

とうとう、紬(ムギ)ちゃんの別荘で、合宿はじまった。金持ちキャラ万歳です。プリキュアでいうところの、カレン先輩ですね。まあ、眉毛はホノカだけど・・・そして、水着・水着・水着・水着・水着・水着・水着・水着水着ーーーー!!!!黒髪の澪(リョウ)たんの黒ビキ...

ぺろぺろキャンディー 2009年05月15日(Fri) 04:27


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。