五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『夏のあらし!』第5話「秘密の花園」感想

今日は、臨時の収入が入ることが分かり、ちょっとウキウキしています。これで、何とか生活していけそうです。よかった・・・。まぁ、税金やらなんやらの支払で消えることになるんですけどね・・・。でも、いつ貰えるのかなぁ。楽しみです。ところで、今年はボーナスとかはちゃんともらえるのか?こんなに不景気だと、なんか不安になってきたぞ・・・。はてさて、『夏のあらし!』の感想です。やっと季節も作品に合ってきたかなぁ、なんて思えるようになりました。まだ夏には早いか・・・。今回は、第5話でございます。では、感想、いきましょう。

今回は、なかなか面白かったです。

上賀茂潤は、方舟の面々には隠している秘密があった。それは、潤の体のことである。普段、男として振舞っている彼だが、実はおん・・・。そんな潤に八坂の魔の手が迫る。八坂の鈍感さによって、潤の秘密は守り通せていたが、彼はひどく傷ついていた。そんな潤の近くには、女性としか「通じる」ことができないというカヤがいた、という話。

今回の話、初っ端からやよゐと加奈子の話で、あれ、もしかして録画に失敗した?、と思ってしまったよ・・・。今回は、やよゐと加奈子の話は三回もあったのね。ネタは、『キャプテン翼』『るろうに剣心』『聖闘士星矢』ですか。全部わかりました。まぁ、有名どころばかりだからね。で、この三作品、やよゐによると、その話の要約は全部同じ(笑)。しかも、「男と男の愛と友情の物語」と言われると、どうにもBL臭さが・・・あ、今回の三作品とも、その筋の方々に非常に人気の高い作品でしたか。妙に納得しました。でも、今回、三回もこのネタがあったということは、もしかして今回の話、尺余り?そうそう、今回の話、ネタとしては、方舟の客にアムロとシャアがいましたね(笑)。格好からみて、『Ζガンダム』の時の二人かな。両方とも演じていたのは、杉田さん?結構、似てましたね。声云々よりも、しゃべり方が(笑)。二人して、潤をナンパ(笑)。

物語の本筋のほうは、潤が実は女だ、ということをめぐってのドタバタ。彼、女っぽい男だなぁ、なんて思っていたんですが、女だったんかい!!!!!!!!!!!・・・さも、とても驚いたかのような表現をしてみましたが、実はそこまで驚いてなかったり・・・。だって、今までの話でも、潤の女っぽさというのは、感じていたしさぁ。冒頭の潤の「秘密がある」という前置きで、すぐに潤は女なのでは・・・、と分かってしまったし・・・。というか、普通、女が男を演じると異様なまでに男っぽさを強調しがちになるものだと思うけどなぁ。男が女を演じると、ことさら女っぽさを強調するのと同じように。そういうところが潤にはなかったのでは、と思ったり・・・。でも、女っぽさを匂わせるような感じでないと、唐突すぎるということになるのかもしれませんが・・・。

さて、今回の話、そんな潤の秘密に触れながらも、その鈍感さゆえ、全く気付かない八坂が面白かった。秘密がばれてしまうと思い悩む潤と、全く気付かず、潤の対応が理解できない八坂の対比が良かったというか。スカートめくったり、胸を触っても全く気付かない八坂・・・。さすがに気付けよ・・・(笑)。それもこれも、潤は女っぽい男という八坂にとっての固定概念が、うまく作用した、ということですかね。ということは、先に書いた女っぽい振る舞いの潤、というのは、あながち間違いではなかったということに・・・。そして、考えてみると、潤が女ということは、方舟は、八坂にとってハーレム状態、ということに・・・。思いがけずこういう状態だったとは、八坂、うらやましすぎる・・・。あと、空気を読んだかのように、女性の制服やらメイド服やらを潤に着させるマスター・・・。もしかして、潤の秘密を、彼女は知っているのか?

ところで、方舟で男として働く潤、どうしてなんだろう?はじめに男として見られ、そう扱われてきたから、明かすに明かせなくなったとしても、普段男服を着ている理由が分からないし。体型が女らしくない、ということで、男として振舞うようになったのか?でも、普段の生活で、一体、どこまで男として暮らしているのかなぁ。家では?学校では?、と。なんか気になります。そういえば、潤のシャワーシーン、無い胸であっても、彼というか彼女が女であれば表現的に隠さなければならないんだなぁ。不条理、ということでもないんだけど、変な違和感を感じましたよ。

今回の話、潤にとっては、この日はこの上なく不幸な一日でしたね。そんな彼(彼女)ですが、近くにはカヤの姿が。さて、カヤも「女性としか通じない」と発言していて、潤とカヤが「通じる」準備も万全。次回で、二人が「通じる」ことになるのかな?どういうシーンで二人が「通じる」ことになるのでしょうかね?そして、潤が女であるとばれるのか、否か・・・。次回も、楽しみです。

夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
(2009/06/24)
八坂 一:三瓶由布子カヤ:名塚佳織

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のあらし! 第5話「秘密の花園」

博士「女の子の秘密の花園(´Д`;)ハァハァ」助手「下品な台詞禁止!!」...

電撃JAP 2009年05月10日(Sun) 08:16


◎夏のあらし!第5話「秘密の花園」

ハジメちゃん、ジュンの着替えを見てしまう。まるで女みたいだなと言われる。ゴキブリ登場、ジュンは、コーヒーをこぼしてしまい、マスターに女性用の着物を着せられてしまう。ガンバねずみ登場、またコーヒーをこぼしてしまい、マスターにメイド服を着せられてしまう。は...

ぺろぺろキャンディー 2009年05月13日(Wed) 23:52


☆夏のあらし! 第5話 「秘密の花園」

ジュンがマスターにメイド服を着せられてしまう。

F-Shock DL Blog 2011年02月25日(Fri) 00:32


