五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第6話「希望の道」感想

また寝坊した・・・。昼寝から起きたら、OPがながれてました・・・。先週も寝坊した記憶があるし、この寝坊、『鋼の錬金術師』を見るときは、恒例になりつつあるなぁ。『ガンダム00』のときには、そうでもなかったのに・・・。べつに作品が面白いつまらないの問題でもないんだけど。なんでだろうね?とりあえず、そのまま鑑賞して、一応録画したもので、OPの前になんか話があったのかな、と確認しましたよ。結局、いつものナレーションだけで、確認する必要もなかったのですが。さて、今回は、第6話ですね。では、早速、感想、いきたいと思います。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

エドの壊れたオートメイルを直すため、彼らの故郷リゼンブールに向うエルリック兄弟。護衛として、アームストロングも同行することになった。旅の途中、アームストロングは、マルコーという人物を見かける。現在は町医者をしている彼は、もとは賢者の石を研究していた人物だった。そのマルコーから、エドは研究資料の在り処を教えられる。そして、リゼンブールにたどり着いた一行は、ウェンリィたちと再会を果たす、という話。

前半と後半の二話構成みたいな話でした。ただ、その二つの話とも内容的には、あっさりとしたものだったので、そこまで面白いとも・・・。なんか、時間の流れに従って、淡々と話が進んでいった印象です。盛り上がる場面も皆無。まぁ、戦闘シーンも全くなかったしね。さて、感想も何を書けばいいものやら・・・。

前半のマルコーの話。エドたちに賢者の石の手がかりをつかませるため、必要な話だったのでしょうね。でも、それだけの印象が・・・。マルコーが軍を抜けだしたいきさつを、もう少し丁寧に話にしてくれるとかであれば、印象も変わったのかもしれませんが・・・。でも、前半最後に彼のもとにラストが現れていたし、マルコーは物語として重要人物なのか?それにしても、マルコーに対するエドの態度だとか、「力ずくで取り上げることもできた」というアームストロングの発言、彼ら、ただの恐喝集団のようにも思えましたよ・・・。

後半のリゼンブールでの、エドのオートメイル修復の話。こちらも大して・・・。だって、エドたちが久しぶりに故郷に帰って驚くこともなければ、初めて訪れたアームストロングが驚くこともないんだもの・・・。エドたちがいつもと違った表情を見せるわけでもないしさぁ。エドたちも当たり前のようにこの村に溶け込み、ただただ目的を果たすためだけの話になっていたような。期待していたウェンリィなんですが、オートメイルの修復のために、大してエドたちと絡むこともなく・・・、残念・・・。

どうにも盛り上がりに欠ける今回の話だったのですが、イシュヴァールの内乱という事件が重要な出来事だったことは分かりました。マルコーが軍を抜けだすきっかけとなったのもこの出来事だし、ウェンリィが両親を失ったのもこの出来事のようだし。スカーのことも、この出来事だったっけ?この作品、イシュヴァールの内乱で、キャラクターたちが繋がっていくようになるのかな?この出来事の影響を直接受けていない人物は、エルリック兄弟だけって感じですね。なんか、父親が関わっていそうですけども・・・。そのイシュヴァールの内乱、どんな出来事だったのでしょう。しっかり知りたいです。近いうちに、このイシュヴァールの内乱をしっかりと取り上げた話がくるのかな。期待しています。

次回は、マルコーからもらった手がかりをもとに、図書館での資料探しの話ですかね。マルコーによると、その資料に書かれていることは、恐ろしいものらしいんですけど、どんなものなんでしょう。でも、こんな内容では、次回も戦闘シーンはないのかなぁ。戦闘シーンを楽しみにしている自分としては、そこが気がかりで・・・。まぁ、面白ければいいんですけどね。なんにせよ、次回は、楽しみにしていますよ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
(2009/08/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」

博士「まさに少佐のターンwww」助手「歪みねぇなwww」...

電撃JAP 2009年05月10日(Sun) 20:30


(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話 「希望の道」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る ☆<5/08更新>前回、鋼の錬金術師(第5話 「哀しみの雨」)の感想をポットキャストにて収録! 「スカーの登場の仕方が許せない」、「演出全般の質について」、「作画が良く動いていた!!」等、アニメブロガー

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年05月11日(Mon) 00:31


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」

夕焼けの丘に吹く風の運ぶものは――。 故郷リゼンブールに戻るエドたち。 途中の駅でアームストロングがドクター・マルコーを見つける。 ...

SERA@らくblog 3.0 2009年05月13日(Wed) 21:07


