五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。



PageTop

『真マジンガー衝撃!Z編 on television』第8話「誕生!あしゅら男爵!」感想

朝早くから感想ですよ。少しでも早く感想を書いて、できれば今日、『けいおん!』の感想を書いてしまいたいし。でも、こんな早い時間だと、頭がどうにも働かない・・・。感想書くにしても、いつも以上に、時間がかかりそうだ。仕方無いですかね。では、早速、『真マジンガー』の感想、いきましょうか。今回は、第8話です。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

錦織つばさに苦しめられたあしゅら男爵は、機械獣を使い形勢逆転の策に打って出る。しかし、機械獣は凍らされ、あしゅら男爵もつばさにまたしても追い詰められてしまう。驚異的な力をもちながらも、つばさには手も足も出ないあしゅら男爵。つばさとDrヘルの口から、あしゅら男爵誕生の秘密と、つばさに無力な理由が明らかにされる、という話。

マジンガーZが機械獣を倒すシーンがありながらも、どうにも逃げ惑うあしゅら男爵の印象ばかりが残った今回の話。やはり圧倒的な敵に対して、マジンガーZが起死回生をはかるからこそカタルシスが得られるわけで、逃げ惑うばかりの敵ではそこまで盛り上がる話にならないですなぁ。まぁ、今回の話だけでの印象だし、これからの話のためであることは重々承知しているんですけどね。

今回の話の肝は、あしゅら男爵の誕生秘話と、あしゅら男爵がつばさに対して無力な理由。まずは、あしゅら男爵の誕生のほうから。いままでの話で、つばさがあしゅら男爵を誕生させたこと、そしてあしゅら男爵がミケーネ人の男女を融合させて生み出されたことは語られていました。だから、誕生の過程自体は、大した驚きもなかったです。でも、あしゅら男爵の手術を行う場面の見せ方は、なかなか面白かったですね。あしゅら男爵とつばさを交互に見せるマンガ的な場面作り。しかも、それがだんだんアップになっていく。そんな描き方が良かったです。それにしても、あしゅら男爵の元となった男女は、美男美女ですなぁ。それがいまでは、あんなにおどろおどろしい姿に・・・。あと、十蔵がいるところで、Drヘルは、世界征服の野望を普通に語っちゃっていいんかい(笑)、と。それと、Drヘルの計画に対する危惧と、学術的探究心というつばさの葛藤を、全部説明してくれるナレーション(笑)。

もうひとつの注目点、あしゅら男爵がつばさに無力な理由。つばさがどんな特異な能力をもっているのかとか、あしゅら男爵につばさがどういう仕掛けを仕組んでいるのかとか、楽しみにしていたんです。が、・・・「逆らえないように細工をしておいた」、それだけかい・・・(笑)。なにをどう細工したのかとか、どこにどう細工をしてあるのかは、一切説明なし(笑)。唖然としましたよ。でも、この程度の説明でいいのかもしれない、と思う自分もいたりして。まぁ、前回意味ありげに引っ張ったのが過剰な期待を抱く原因だと思うのですけど。

この創造主であるつばさに対して、逆らうことはできないという細工、これは五大軍団の隊長すべてに施されているようですね。つまりは、つばさは彼ら自身による攻勢に対しては無敵。まぁ、今回登場したピグマン子爵は、つばさを認識できないよう自らの目をつぶして対処していましたけど。どうやら、つばさを認識すると攻撃できなくなるってことのようですね。さて、このつばさの存在、超人的な能力をもつ五大軍団長が、機械獣などつかわず、生身で制圧すればいいのでは、という意見の抑えでもあるのかな。機械獣に対してはマジンガー、人間(人間ではないのですけど)に対してはくろがね屋が対処するという図式で、話が展開していくというか。何でもかんでも、マジンガーと甲児に役割を押し付ける形にならなそうなのは、面白くなりそうです。

さて、次回はどんな話になるのかな。予告タイトルをみると、新たなDrヘルの世界征服のための作戦が始まる感じですが。タイトルだけでは、全然分からない・・・。でも、状況は、今回の話で一度落ち着いた感じになったわけだし、次回からの展開は、とても楽しみです。

真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]
(2009/08/25)
赤羽根健治本多陽子

商品詳細を見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎真マジンガー衝撃!Z編第8話誕生!あしゅら男爵!

甲児が余計なことをしたせいで、アシュラ男爵に逃げられてしまう。爆発のあと、パイルダーを切り離してくろがねやさんが隠してたみたいだ。敵の腹のなかには、アフロダイエースが捕らえられている。そこに錦織翼さんの仲間の銃を持った怪しい人が機械獣に向けてロケットラ...

ぺろぺろキャンディー 2009年06月08日(Mon) 02:32


