五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。



PageTop

『けいおん!』第7話「クリスマス!」感想

やっと仕事も落ち着いてきました。が、・・・休みをくれ・・・。もう、心も体もボロボロでございます・・・。まぁ、明後日休みなんだけどね。しかし、ここ一週間でたまりにたまった、書いていない感想、見てない話・・・、どうしよう・・・。結局、少しずつ、追いついていくしかないのかな。あぁ・・・。気を取り直していきましょう。ということで、今日は『けいおん!』の感想、先週の分。今日は頭が働いてない感じもしますが、それでも書いていきますよ。今回は、第7話ですね。

今回は、いまいち面白くなかった・・・。

クリスマスも近づき、軽音部も律の提案でクリスマスパーティを開くことになる。場所に選ばれたのはは、唯の家。そして、クリスマス当日、唯の家には、働き者の妹の憂と、ぐーたらな姉の唯の姿があった、という話。

唯と憂、対称的な姉妹をみせる話でしたね。・・・でも、こういう話はいらないなぁ。だって、普通に女の子たちが集まって、クリスマスパーティをした、ってだけの話だもの。軽音部ならでは、って感じも皆無だし。パーティ自体を音楽のことに集約していけば、印象も違ったんだろうけどね。で、彼女ら、本当に音楽が好きなのか?軽音部の面々なのに、普通のクリスマスパーティになってしまっていることに、なんか違和感。音楽談義でもしていてくれれば、そうは思わないんだろうけども。

彼女たちが開催したクリスマスパーティなんですが、彼女たち楽しかったのか?盛り上がったであろう一発芸の披露の場面が細切れで、さわ子先生に仕切られいやいや付き合っていた軽音部の面々の印象のほうが強いんですよ、自分。なんとなく、今回の話、全体的に細切れ感、ぶつ切り感が非常に強くて・・・。いやいやな部分が強調され、楽しかった部分が短くまとめられている、という変な感じ。そして、時間が経つのが早すぎで、今回の話、詰め込み感が強すぎのような・・・。クリスマスと正月を一気にこなしてしまったし。そもそも、こんな暖かくなろうとしている時期に、冬の話をされても全然実感がわかないという・・・。

さて、今回も大いに暴れた、さわ子先生なのですが、今回のさわ子先生は、・・・う~ん・・・。個人的に、さわ子先生は清楚な感じの外面と、どうしようもない本来の先生の性格とのギャップがいいんですよ。でも、今回の話では、本来の先生の性格の部分だけしかみせてくれなかった感じで・・・。和あたりに、猫をかぶる先生の姿があっても良かったんじゃない。で、結局、彼女にもばれてしまうみたいな感じの展開とかさぁ。本来の姿全開のさわ子先生、でも、全開すぎて逆に残念でした。そうそう、さわ子先生も、酒でベロベロになってくれれば、それはそれで面白かったのかもしれないけど・・・。

あとは、唯と憂の姉妹ですか。非常にバランスのとれた、そして仲の良い、いい姉妹ですね。でも、それが逆に気持ち悪い・・・。ここまで仲の良さを前面に出されると、なんか違和感を感じてしまう・・・。自分だけですかね?自分としては、他人に対して、憎まれ口を叩きながらも、本当は仲がいいんですよ、みたいな姉妹のあり方が好きなんですよね。本当の仲の良さというのは、そういう関係なのではないか、って気もするし。どうにも、ラブラブな時期の恋人どうしの、というか夫婦のような感じの二人。姉妹と考えると、やっぱり気持ち悪さを感じますなぁ。そういえば、プレゼント交換の話、どっかで聞いたことあるものでしたね。元の話は、恋人どうしだから、いい話だったような・・・?

次回は、新入部員勧誘の話のようですね。やっぱり時がたつの早っ・・・。作品にとっての、期待の新人でも登場するのか?そのためにこんなに時がたつのが早いのか?なんにせよ、次回こそは、軽音部による勧誘の話なんだし、ちゃんと演奏してくれよ。そう願っております。今回こんな感想ですが、次回は、楽しみにしたいと思います。

けいおん! 1 (Blu-ray Disc)けいおん! 1 (Blu-ray Disc)
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎けいおん!第7話クリスマス!

結はホワイトクリスマスにするために、クッションの中身を庭にまいて、叱られた。という回想シーンからはじまった。登校中、ユイは手袋、ウイはマフラーがないことに気づく。そして、学校に到着すると、リツがクリスマス会のチラシをつくってもってくる。場所、ムギの家、...

ぺろぺろキャンディー 2009年06月08日(Mon) 02:03


