五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『けいおん!』第8話「新歓!」感想

この前、感想を書いたばかりの『けいおん!』。もう次の話の感想です。なんだかなぁ・・・。まぁ、先週分の感想を書くのが遅れたからなんだけどね。でも、ちゃんと書いておいてよかったです。とりあえず、今日は慌てる必要もなく、感想が書けるし。問題は、明日からだ・・・。では、『けいおん!』第8話の感想、いきましょう。

今回は、なかなか面白かったです。

新年度が始まり、憂も唯と同じ高校に合格する。唯と律、紬の三人が同じクラスで、澪だけが違うクラスになる、ということがありながらも、始まったのは各部活による新入部員の勧誘。軽音部も遅れをとるわけにいかないと、着ぐるみ、コスプレなどで勧誘をするが・・・、という話。

今回はちゃんと演奏シーンがありましたね。練習している風景もちらっと映っていたし。やはり軽音部の話は、こうでなくては。ステージ上で、唯が歌詞を忘れてしまい、澪が急遽歌うことになる展開もよかったですよ。偶然が生んだ唯と澪のハーモニーというのも、音に厚みが出ていたと思うし。あと願わくば、音づくりにおける四人のやりとりみたいなものも見せてもらえれば。演奏しているのは、オリジナル曲なんだし、曲づくりにおける試行錯誤はあると思うしね。それを面白おかしく見せて欲しいなぁ。

新入部員の勧誘で、軽音部のドアを叩いたのは、憂とその友達、そして梓。結局、入部するのは梓だけのようです。憂の友達が入らないことにしたのは、まぁ分かるとして、憂、お前も入らないのかい・・・。姉妹揃って、同じ部に入るのは話の展開としてどうかな、という感じもしましたが、ここまで軽音部に顔を出しておきながら、入らないというのは・・・。憂は最後、カッコ良さげな去り方をしていましたが、なんか彼女が薄情な感じに見えましたよ。たぶん、彼女、軽音部のため、唯のために、軽音部への勧誘を陰ながら尽力していたということなんでしょうけどもね。おそらく、憂自身が軽音部に入る気はない、ということを、どこかで明言してくれていたらよかったのではないか、と。

そして、軽音部に入るのは、梓のようです。自分、こういう自己表現が苦手な子、結構好きです。芯はあるんだろうけど、それを素直に表現しない感じがなんかいいというか。梓、合格発表の場面から、描かれていましたし、彼女が軽音部に入るんだろうなぁ、というのは、早い段階からわかりましたね。で、その後の部活めぐりのときに、同じクラスの憂とすれ違うように彼女が部活をめぐっていく描き方はよかったです。うまく、憂の友達と対比的な感じになっていたし。さて、彼女、ジャズとかも詳しいようですが、なにが彼女を軽音部にひきつけたんですかね。ジャズの部活に無くて、軽音部にあったもの、それが妙に気になりました。ジャズの部活のほうが、どういう活動をしているのかがわかれば、その違いが分かったのになぁ。梓の口から、軽音部の魅力を語ってくれることはあるのかしら?

あと、ちょっと思ったこと。軽音部は、ステージではしっかりうけたが、新入部員は全然入らない。これ、彼女たちが内輪な関係として出来上がっている印象があるからかなぁ、と。内輪で仲がいいと、他者を排除する、ということにもなりうるからね。そういう気持ちはなかったのだろうけど、彼女たちが、内輪で盛り上がっている感じがあり、他の人はそこに入りにくいという印象を与えたのではないかと。まぁ、結局、話の都合、ありがちな展開といえば、そうなんだろうけど・・・。それと、さわ子先生、新一年生の前でも、本性をあらわにしていいのかい、と。もう、八方美人な印象づくりはやめたのかなぁ。個人的には、さわ子先生のギャップの部分が好きなんだけどなぁ・・・。

さて、次回は、梓が正式に軽音部に入る、という話かな。で、彼女、なにを担当するんだろ?ジャズ云々言っていたし、サックスとか?軽音部がどういう形態になるのかも含めて、次回も楽しみにしています。

けいおん! 1 (Blu-ray Disc)けいおん! 1 (Blu-ray Disc)
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! 第8話「新歓!」

博士「コンパで一気飲みさせるぞ!」助手「高校生ですがwww」...

電撃JAP 2009年06月06日(Sat) 07:42


◎けいおん!第8話新歓!

憂ちゃん、姉の結さんと同じ高校に入ってくる。そして、ユイさんたちは、高校2年生になる。制服のリボンが、2年は青で、1年は赤だ!!エロいー!!いや、よく考えてみたら全然エロくなかった・・・。ミオさんは、眼鏡の和さんと同じクラスに。そして、恒例の新入生部活...

ぺろぺろキャンディー 2009年06月16日(Tue) 10:09


