五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。



PageTop

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第10話「それぞれの行く先」感想

『鋼の錬金術師』、これに関しては先週もちゃんと感想を書いております。ということで、しっかりと今週の話の感想が書ける。よかった、よかった・・・。でも、この時間、どうにも頭がぼーっとする・・・。日曜のお決まりのことといえばそうなんだけど、今日はいつも以上にひどい。なにもしたくない、アニメ見るのも、感想書くのもウザったい、という感じ。先週、感想を書いていなかったからかなぁ。まぁ、なんとか気持ちをいれて書いていきましょう。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

第五研究所の出来事について、エドの病室で話すヒューズたち。そこへ大総統キング・ブラッドレイが現れる。彼は、エドたちが探っていることについての口止めをして去って行った。そして、セントラルを離れるエルリック兄弟。一方、なにか重大なことに気づいたヒューズは、ラストとエンヴィーに襲われ、命を落とす・・・、という話。

ヒューズが死に、感動的な話になるはずなんですが、どうにもなぁ・・・。最後に、ロイとアームストロングのやりとりまで入れたことで、ヒューズの死がさらっと流された感じ。普通に葬式の場面や、ロイの墓前での場面で終わっておけば、感傷にも浸れただろうにさぁ・・・。なんか、勿体ない感じがしましたよ・・・。

そして、今回もギャグ描写が大量・・・。前半のエドの病室でのやりとりなんかは、ひどかった・・・。1カットのなかで、アルだけがギャグな顔になっていたり、エドだけがギャグな顔になっていたりするし・・・。しかも、どうしてそんな場面で、というところも散見されたし・・・。どうにかならんのかね。自分、さぞ笑ってくださいという感じで作られると、逆にひいてしまうんですよ。で、この作品では、どうにもそういう場面が多い。もっと、クスッとできる感じがほしいなぁ。

ヒューズの死なんですが、公衆電話での死の場面では、特段なにも感じなかったなぁ。淡々と話が進行していく感じだったし。で、ちょっと心にきたのは、葬式の場面でしたね。とくに、ヒューズの娘の言葉。でもこれ、アニメだからこそ感動できる、という場面でないのが残念。原作の漫画でも、同じように話が進行していれば、感動できる場面に思えるし(原作読んだこと無いけどさぁ・・・)?だからこそ、ヒューズが死に至るのシーンで、アニメだからこそって感じで感動させてほしかったんだけどねぇ・・・。それにしても、ヒューズって、死んだら感動してくださいね、と言わんばかりの設定だなぁ。まぁ、いまさらですけど。ということで、ここあたりの話自体はよかったんだけど、これも原作の力というのが・・・。

ただ、ヒューズの死の過程で気になったのが、ヒューズが自分の身に危険が迫っていることを周りの人間に一切知らせようとしないこと。やっぱり命あっての物種でしょう。ヒューズが気づいた重大なことは、逃げのびてから伝えても遅くないんだし。それが妙に気になった。それと、電話番の女性職員、周りに知らせろよ・・・。自分の身にふりかかってくる危険かもしれないんだし、上層部や関係各所に連絡すべきものでしょう。ほんと、そのあたりが、どうにも腑に落ちませんでした。

そういえば、今回、キング・ブラッドレイが話に絡んできましたね。彼が、この話の黒幕なの?ラストたちも、ブラッドレイと関係があるようだし。ヒューズが気づいたことも、軍のやり方に関することだろうし。彼のことについては、どんな感じで、話が展開していくんですかね。注目してます。あと、最後のロイとアームストロングのやりとり。このやりとり自体は、大人なやりとりな感じでよかったんだが、ほんとこんなところで持ってこなくても・・・。

次回は、・・・あれ、予告の雰囲気がギャグ満載・・・。大丈夫か?どうやら、ウェンリィの行きたがっていた聖地での話のようですね。どんな話になるのか?とりあえず、次回は、楽しみにしてますよ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
(2009/08/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」

博士「ひろしぃぃぃぃぃっ・゚・(つД`)・゚・」助手「この期に及んで不謹慎!!」...

電撃JAP 2009年06月07日(Sun) 21:05


鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第10話「それぞれの行く先」

「殉職で二階級特進…ヒューズ准将か……」 アメストリス国の軍の秘密に気付いたヒューズさんが、ホムンクルス達に殺される話。 今回は原...

日記・・・かも 2009年06月07日(Sun) 21:41


(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」

鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る 病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち・・・しかし謎は深まるばかり。そこへ突然、...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年06月07日(Sun) 23:29


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」

ショックが大きすぎて… うまく言葉に出来ましぇん( ┰_┰)

明善的な見方 2009年06月08日(Mon) 23:06


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」

第五研究所にあった賢者の石の錬成陣。 そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たちの暗躍…。 謎に迫るエドたちだが、大総統ブラッドレイから制...

SERA@らくblog 3.0 2009年06月10日(Wed) 00:15


