五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『バスカッシュ!』第10話「ノンストップ・ジャンプストップ」感想

遅れに遅れた感想。その遅れを取り戻し、この『バスカッシュ!』の感想から、いつもどおりに書いていけます。といっても、『バスカッシュ!』の感想は、なぜか遅れることなく書くことができてましたけども・・・。まぁ、日々追われる感じがなくなったのはよかったですよ。では、早速、感想を書いていきましょう。今回は、第10話ですね。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

ダンが気になるルージュは、スラッシュにダンの居場所などのデータを与えられる。ダンのところへ来たルージュが見たものは、スラッシュにきりきり舞いのダンの姿だった。ルージュもダンに加勢するが、ダンがルージュにぶつかってしまい、そのことでダンにトラウマを思い出させてしまう。トラウマに苦悩するダン、そんななかダンとルージュの1on1の対決が始まる・・・、という話。

ダンのトラウマ、そして絶不調のさまを描いた回でした。いわば、主人公を一度、底に落してしまう話。それをダンとルージュの恋も交えながら描いていたわけですが、・・・う~ん・・・。ルージュの気持ちは理解できる感じがするんですが、ダンのほうがいまいちしっくりこない。そもそも、彼のトラウマがなんでこんなときに、って感じもするし。一応、ココと同じように生身の女の子を倒してしまった、という状況的なことが原因であることはわかるんだけどさぁ・・・。それでも、ここ最近の話では話題にならなかったことが、急に取り上げられたような感じに違和感を感じました。

トラウマだから、悪夢に出てくるのはトラとウマ・・・。で、その再発したトラウマに苦しむダンなんですが、なんかそれほど苦しんでいる感じがしないような・・・。もっと仲間に当たり散らすとか、バスケから離れようとするとか、そういう彼の様子というものをしっかり見せて欲しかったなぁ。そもそも、ダンの精神的に苦しんでいる描写自体が、ちょっと少なかったというか。で、結局、ダンの復調の兆しというのが、ダン自身による解決でもなく、仲間たちの助けによるものでもなく、ルージュによるものというのも・・・。彼女、前回からダンに絡んできたキャラクターだし。ダンを救ったルージュが、ダンとの関係性があまり深くないというのが、盛り上がりに欠けるように思った原因かなぁ、と。まぁ、ダンとルージュ、今回の話で一気に関係性が深くなった印象はありますけどね。

そんな感じの今回、ダンを中心とした話よりも、スラッシュやココ関連の話は面白かったです。やっぱりスラッシュは、ココと接触していたかぁ。自分、ジェームスとココがなんらかの繋がりを持つであろうことは、ある程度予想していたからね。でも、悪であるスラッシュがココを引き入れる、みたいな展開を予想していたので、二人が共犯(?)関係のようだったのは意外でした。ダンの情報収集をスラッシュがして、それをもとにココが記事を書く、って関係なのかな。ココに接する様子から、スラッシュさん、そんなに悪いひとではないのかな?で、やっぱりダンについての記事を書いていたのはココでしたね。でも、兄妹でありながらも、兄には内緒にして、というか無関心な態度をして、ダンについて記事を書くココ、なんか不気味な感じもしましたよ・・・。なんにせよ、ココが今後どういう役目をになっていくのかは、興味があります。

そういえば、今回の話、ビッグフットでのバスケが全くなかったような・・・。今回、自分がそこまで楽しめなかったのは、それが原因だったりして・・・。たしかに原因の一つだろうなぁ。さて、次回は、OCBのリーグ戦がはじまるみたいですね。でも、ダンたち、OCBには参加しないんじゃ・・・?もしかして、ダンがルージュにそそのかされて・・・?彼らがOCBにどうかかわっていくのか、気になりますね。関わらないのかな?そういえば、セラ、最近全然光が当たってないような・・・。どうか、セラにも活躍の場を。まぁ、べつにセラのファンでもありませんけど・・・。とにかく、次回は、楽しみにしてますよ。

バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]
(2009/08/19)
下野 紘伊藤 静

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎バスカッシュ!第10話「ノンストップ・ジャンプストップ」

エクリップスのルージュさんが練習中に、スラッシュさんがきて、なにか渡す。ダンクマスクは、不調だと記事をかかれる。ルージュが、スラッシュからもらったチップをパソコンで確認するとダンの記事がはいってた。どうやら、スラッシュさんは記者かなにっかなのかな?そし...

ぺろぺろキャンディー 2009年06月19日(Fri) 13:01


