五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『けいおん!』第9話「新入部員!」感想

今日は金曜日ですか。週末に近づくにつれて、心も体もへとへとになってきます・・・。というか、ここ最近、感想を書いているアニメばかり見ているので、他のアニメも見たい!、って感じで・・・。見ればいいんだけど、そうすると書いている感想が遅れてしまうということにもなるし・・・。難しいなぁ。正直、もっと休みが欲しい、という感じですね。さてさて、『けいおん!』の感想です。ちゃんと(?)、書きますよ。では、第9話の感想です。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

新歓のライブで感動して軽音部に入った梓。だが、その軽音部は、お茶したりして時間を過ごし、全然練習しようとしない。ついに不満をぶつける梓だったが、結局、お菓子に手懐けられてしまう。いつも遊び呆けている軽音部。梓は、辞めることも考えると同時に、なぜ彼女たちの演奏が魅力的だったのかを疑問に思う・・・、という話。

梓が、この軽音部の魅力、というのも理解して、正式に軽音部の一員となる話でした。話的に、既存のメンバーのところに、新たなキャラクターが入るときには、こういう話は必要でしょうね。が、今回の話には、いろいろと問題が・・・。そのため、感動的に見せるように今回の話は終わりましたが、全然心に響いてくるものもなく・・・。

まず、軽音部に不満をぶちまけた梓の場面で、梓の言っていることが全面的に正しいというのが・・・。まぁ、この場面ではそう思わせるように作ってあったのですが、結局梓の考えは否定されるわけで・・・。お茶をしたりして過ごしている彼女ら四人の仲の好さこそが、彼女らの演奏の素晴らしさである、といった形でね。バンドメンバーの仲の好さがいい音楽を奏でる、という考えは分かりますよ。でも、やっぱり練習しないことには・・・。お茶での仲の好さそのままに、練習でも仲良く音を作っていく、そういう描写がされればまだ良かったんだけどなぁ。和気あいあいと練習する軽音部、それに対して、梓がもっとストイックに練習すべきだと反論する、そういう対立軸ならば、説得力のあるものになったと思うんだけど・・・。軽音部、日々お茶だけ楽しんで、全く練習してないんじゃなぁ・・・。

そして、さわ子先生、あんたが率先してくつろいでいるのは・・・。てっきり先生が、梓の意見に同調するのかと思ったんだけど・・・。先生はやっぱり部をちゃんと活動するようにすべきものでしょう。それが、生徒とすっかりなじんで、部活の時間に一緒にお茶を楽しんでいたんじゃ・・・。梓とともに軽音部を練習に駆り立てるさわ子先生、そんな先生に梓は心を許そうとする。が、演奏に際してコスプレを強要して梓が困惑する、とかだったら、先生の役目を果たしながらも、先生の異常性も強調されたのに、と思ったりしました。なんか、さわ子先生が、すっかり軽音部の友達その5、みたいになっていたのは、残念でしたよ。軽音部以外の場面で、いい人を気取っているさわ子先生がちらっと見れたのは良かったですけどね。

あと、この頃の軽音部の演奏が、それぞれは下手だけど4人の合わされば素晴らしい演奏をする、ということが、今回の話の前提になっている感があることに違和感・・・。梓によると、ライブハウスで演奏しているようなバンドよりも、よっぽど魅力的な演奏をするんですって、へぇ・・・。自分、全然、彼女たちの演奏をそんな感じに捉えてなかったんだけど・・・。前回の演奏で梓が感動していたのも、よく分からなかったし・・・。だって、今までの話で、彼女たちがそんな素晴らしい演奏を作り上げていく過程を全く描いてないしさぁ・・・。普段の生活での4人の仲の好さが重要なのはわかりますよ。でも、それと4人で音楽を作り上げていく、ってこととはまた別だと思うんだけど・・・。普段の仲の良さがあれば、練習しなくてもいい音楽を作ることができる、そんな感じに受け取れるのはどうかな?と思いましたね。

こんな批判的なことばかりの感想になりましたが、でも、つまらないなぁとは思わずに見られたんです。面白い!というわけでもないんだけど・・・。でも、これはやっぱり演出のおかげ?それとも、梓というキャラクターのおかげ?・・・自分、結構、梓みたいなキャラクターは、好きなんですよ・・・。さて、こんな今回でしたが、次回は、また合宿のようですね。以前の合宿よりは、練習してくれるんだよね?ちゃんとした合宿をやってくれるんだよね?・・・望み薄い感じもしますけど・・・。梓あたりに、間接的にでもしっかり引っ張っていってもらいたいんですが、どうなんでしょう・・・?なんにせよ、次回は、楽しみにしてますよ。

けいおん! 1 (Blu-ray Disc)けいおん! 1 (Blu-ray Disc)
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! 第9話「新入部員!」

博士「新入部員がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」助手「まさに忙しい日常www」...

電撃JAP 2009年06月13日(Sat) 00:46


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。