五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第11話「ラッシュバレーの奇跡」感想

日曜の感想二本目は、『鋼の錬金術師』ですね。午前中から感想を書いていれば、『戦国BASARA』の感想を先に書いてしまうこともできるのですが、毎週のように、そのようにはできず・・・。『真マジンガー』『鋼の錬金術師』『戦国BASARA』、なんかこの順番で感想を書くことが定着化しつつありますよ。そういえば、今感想を書いているアニメのなかで、録画でなく、ちゃんと放送を見て感想を書いているのは、この『鋼の錬金術師』だけなんだよなぁ。だからなに、って感じですけど・・・。まぁ、そんなことはさておき、感想ですね。では、第11話の感想、いってみましょう。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

ウェンリィの行きたかった、オートメイルの街ラッシュバレー。そこに着いたウェンリィとエルリック兄弟だったが、そこでエドは国家錬金術師の証の銀時計を盗まれてしまう。犯人のパニーニャを追って、かれらが着いたのは、ドミニクという凄腕のオートメイル技師の家だった。彼の作るオートメイルに惚れたウェンリィは、ドミニクに弟子入りを申し込むが断られてしまう。そんななか、ドミニクの息子の嫁サテラが産気づいてしまう。街中から離れたドミニクの家、ウェンリィは昔読んだ知識をもとに、自らお産を取り行うことを決意する・・・、という話。

出産という生命の神秘を取り扱った話でした。錬金術でもなしえない生命の誕生。命を生き返らせようとしたエルリック兄弟との対比という意味でも、必要な話ですね。また、錬金術が万能ではないということを見せる意味でもね。ということで、今回の話では、エドたち男どもは全くもって役立たずで、ウェンリィ大奮闘の話でした。まぁ、ウェンリィの本業であるオートメイルでのことではなく、お産でしたけどね。

そんな今回の話でしたが、やっぱりギャグ描写は大量・・・。でも、前半の場面では、それほど違和感も感じず見れましたよ。演出的にうまかったのか、自分がこの作品のノリに慣れてきたのか?ふと思ったが、ウェンリィにギャグ描写が合っているのかもしれない・・・。まぁ、さすがにやりすぎだろう、って思う場面も何度かありましたが・・・。ただ、サテラが産気づいてからのギャグ描写は・・・。さすがにやめてほしかったなぁ・・・。だって、今回の話、ここが魅せる部分だったんでしょ。そんな中で、ギャグ描写をされたのでは、素直に盛り上がれない・・・。サテラが苦しそうにみんなに話そうとするシーン、あんな描写されたのでは、「産まれる」ってこと以外を言うのかと誤解してしまう。この作品、ほんと、ギャグ描写は、もっとうまく使ってほしいなぁ。

あと、パニーニャというキャラが出てきたけど、今回の話では、彼女のドラマという点については、すっと流れてしまった感じだったなぁ。かなりあっさりと問題が解決してしまったというか。解決してなさそうな感じもするけど・・・。ん、今回の話では、彼女の存在は、顔見せの感が強く、今後の話で重要な役割をもっているのか?どうなんでしょう?それに、彼女のお産に立ち会った感想も欲しかったなぁ。後半の話では、パニーニャ、すっかりいるだけの存在になっている印象だったし。まぁ、ウェンリィはあの街に残ったわけだし、パニーニャも今回だけのキャラではないでしょうけどね。

そういえば、ラッシュバレーという街は、オートメイルによって成り立っているようですが、ああいう街って現実にも存在するのかな?ちょっと気になりました。オートメイルって義手や義足のようなものだし、体の一部を失った人が多く集まらなければ、ああいう街は成立しえない。しかも、体の一部を失った人が貧困層ばかりでは、金がうまく集まらず、街としても成立しえないだろうし。オートメイルが街の主力産業になっている、ということが気になりますよ。ラッシュバレーがどうやって成立してきたのか、という点でもね。まぁ、なんとなく、現実にもヨーロッパあたりで、そういう街がありそうな感じもするけども。

さて、次回は、今度はエルリック兄弟が行こうとしていたところでの話のようですね。なんか、彼らのお師匠様がでてくるようですが。どんな人なんでしょうね。今回のような、ギャグ描写ばかりの話にならなければいいんだけど・・・。とにかく、次回は、楽しみにしてますよ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
(2009/08/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話 「ラッシュバレーの奇跡」

鋼の錬金術師 vol.1 [DVD]クチコミを見る ウィンリィの希望で、ともに機械鎧技師たちの聖地「ラッシュバレー」を訪れたエドとアルだったが、到着早々、国家錬金術師の証である銀時計をパニーニャという少女に盗まれてしまう。だがそれがきっかけとなり、エドたちはパニー...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年06月15日(Mon) 00:58


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

言うなれば、ウィンリィ回(*´Д`*)

明善的な見方 2009年06月15日(Mon) 23:00


