五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『戦国BASARA』第十一話「光秀の謀反!本能寺大炎上!!」感想

今日書く感想は、一気に書いてしまおう、そういう感じで行きますよ。『鋼の錬金術師』の感想を書き終わってすぐに、テレビをつけレコーダーを起動させました。で、すぐに『戦国BASARA』を見ていたわけですが、そういえば、レコーダーのなかには、アニメばかりが大量にたまってる・・・。そろそろ焼かないとなぁ。ただひたすら録っているだけの作品もあるし。なんか話がそれてしまった。とにかく、一気呵成に『戦国BASARA』の感想、いきますよ。

今回は、面白かったです。

明智光秀の謀反の企て。光秀は、本能寺で織田信長を討たんと、時が来るのを待っていた。だが、先に本能寺に仕掛けたのは、伊達政宗と真田幸村だった。本能寺に攻め込む二人、しかしそこに信長の姿はなかった。光秀もろとも二人を討たんとする計略、これは濃姫が仕組んだものだったのだ。紅蓮の炎に包まれる本能寺。その中で、政宗・幸村と光秀との戦いがはじまる・・・、という話。

やはり光秀の謀反は成功しませんでしたか。大悪党である信長の前では、光秀は単なる小悪党にすぎなかったということですかね。まぁ、信長が大悪党であるのかどうなのかも、微妙な感じがしますけど。そもそも、最近信長自体が意思表示する場面がとても少ない・・・。なんか、信長、実は善人なのでは、という錯覚さえ見えてきましたよ。今回の信長も、安土城でのほほんとしておりましたしね。で、この計略は、濃姫のもののようで。信長が本能寺に行ったと見せかけて、反旗を翻すものを一掃しようという魂胆もあったのかな?さすがは悪の集団、内輪での争いが凄まじい。今回の話、視聴者が本能寺での史実を知っているというのが、効果があるなぁと思いました。本来ならば、ここで信長は討たれるわけだけど・・・、という意外性があったというか。

そんな信長を討たんとした政宗・幸村と光秀。目的は同じながらも、両者は戦うことになりましたね。とはいっても、共闘して欲しいなんて気持ちはさらさらありませんし、できるわけもないのですけどね。で、その戦いなんですが、政宗と光秀、ともにビーム放ってるよ・・・(笑)。相変わらず、この作品のぶっ飛んだ演出は最高ですなぁ・・・(笑)。迫力も満点だし。でも、彼ら、あんなに簡単に建物の外にでることができてしまえば、あそこで彼らを殺す、という濃姫の計略自体に無理があるのではないかい?まぁ、そのための森蘭丸なのかもしれませんけど。でも、蘭丸は全然弱いんだなぁ。あっという間に、政宗に追い詰められていたし。それにしても、蘭丸の大量に発する矢を、政宗が全部剣で切り払っているシーンは、シュールでした(笑)。結局、今回の話では、光秀との決着はつきませんでしたね。光秀との決着は、今回でつけてしまってもよかったのでは、という感じもしましたね。

あと、今回はそんな本能寺の出来事とともに、お市についても重点的に描かれていた回でした。でもなぁ、個人的にお市にはイライラするんですよ。いつまでも態度を決められない優柔不断さが嫌というか、同じところで思いが堂々めぐりしているのが嫌というか・・・。捕えられたお姫様みたいな雰囲気ですが、助けてくれるはずの王子様はもういないし。あまりにも彼女について描写するのは、個人的には歓迎できないなぁ。そういえば、かすが、濃姫に捕まっていたのね。いつの間に・・・。かすがと濃姫は、しっかりと因縁深い関係になった感じはすごくしましたよ。あれ、残る蘭丸は・・・。

この作品、1クールのようですし、最終回に向けてしっかりと盛り上がってきました。で、次回は、主君を傷つけられた軍隊が徒党を組んで、安土城に攻め込む話ですかね。あれ、本多忠勝が飛んでる・・・!?どんな展開になるのか、次回も楽しみにしてますよ。

戦国BASARA 其の壱 [DVD]戦国BASARA 其の壱 [DVD]
(2009/07/01)
中井和哉保志総一朗

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 戦国BASARA 第11話 「光秀謀反!本能寺大炎上!!」

戦国BASARA 其の弐 [DVD]クチコミを見る 敵は、本能寺にあり――織田信長に最後の戦いを挑むべく、山城国・本能寺へと駆ける政宗と幸村。その頃、甲斐には上杉、徳川を始めとする諸国の軍勢が圧巻の大集結を果たしつつあった。政宗の解散宣言に打ち沈んでいた伊達の兵た

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年06月15日(Mon) 02:36


◎戦国BASARA第十一話光秀謀反!本能寺大炎上!!

政宗とユキムラは、本能寺に向かう。政宗って英語交じりな日本語しゃべるけど、なんかルー大芝みたいだな。片倉小十郎は、出撃の準備をととのえる。そこに、連合軍も集まってきた。そして、みんなで本能寺を目指す。明智一人で本能寺の変をやったと思ってたけど、実際は違...

ぺろぺろキャンディー 2009年07月02日(Thu) 13:32


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。