五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『黒神 The Animation』Episode21「神変」感想

肩が痛い、腰が痛い・・・。なんだろ、今日、異様に体の各部位がこっております。自分、もともと凝りやすい体質なのですが、月曜からこれなのはなぁ・・・。原因はたぶん、このブログを書くために座っている椅子ではないかと。安物の椅子で、長時間座っていると疲れてくるんですよ。で、昨日は、一日中パソコンの前にへばりついている状態だったし。さすがに、新しい椅子を買わないといけないかなぁ。さて、『黒神』の感想です。もう話も終盤ですね。うまくまとまってくれればいいのですが、どうでしょう?では、第21話の感想です。

今回は、なかなか面白かったです。

真神二体を倒そうと戦いを挑む黎真。黎真の手により、真神を倒したかに思えたその時、クロが真神の力に支配されてしまう。そして、三人がそろい、真神は圧倒的な力で、すべてを破壊しつくそうとしていた。必死にクロに心を通わせようとする慶太。その思いが通じたのか、クロは真神の力を振りほどき、真神に戦いを挑んでいく・・・、という話。

最終回か、と思わせるほどの迫力ある回でした。アクションもなかなか良かったし、展開も盛り上がってよかったと思います。まぁ、クロが真神に乗っ取られて、あっという間に慶太により元の姿を取り戻すのは、どうかと思いましたが・・・。回をまたいでもよかったのでは、という感じもしましたね。それでも、慶太によるクロの説得は、はじめはうまくいかないが二回目で、とうまく間をとってくれたので違和感なく見られましたけどね。あと、クロと慶太が普通より深く契約している、ということが、今回の話で重要な意味をもっていたこともよかったですしね。それにしても、やっぱり主題歌の力は偉大だ。主題歌を流しながらの戦闘で、一気に気持ちが高ぶりましたよ。

そして、今回の話を全部もっていったのは、黎真。自分の命と引き換えに、真神二体を封じ込めることに成功したようです。今回でラスボス死亡ならば、おいおい、主人公形無しだよ・・・、と思うのですが、なにやら次回に主人公であるクロの役目があるようで。クロがするのは、黎真の後始末、ってことになるのかな。一度は真神を壊滅寸前まで追い込み、最後も真神封じ込めに成功し、大活躍の黎真さん。ただ、最後の自分の命を引き換えにしたイクシード、あれ、なんで黎真が死んでしまうの?って感じも・・・。理由については、ナムがしっかり解説してくれましたけど、絵的に説得力のある感じがしなかったなぁ。それは、おそらく黎真のイクシードに原因があるのではないか、と。黎真のは、遠距離から攻撃するイクシードだし。黎真のイクシード自体が近接するもの、そのため黎真が近接して真神と刺し違えるような感じならば、印象が違ったのではないかな、と思いました。

で、真神なんですが、やはり、クロだけが元神霊で、他二体が神というのは、違和感があるなぁ。そのためか、三人そろって攻撃するときなんかは、なんか笑えたし。他二体も神という存在ではなく、なにか生物に憑依する形ならば、説得力がありそうなのにね。まぁ、クロだけが元神霊で真神である、ということは、前回の話で、獅子神一族の呪いということで、説明されていたんですけどね。でも、呪いを残しておきながら、クロに対して神ではない、なんて言う真神、お前一体なに言っているんだ?って感じでしたけども・・・。

あと思ったのは、茜が黎真に協力するようになる過程。やっぱりこれは、しっかりと見せてくれなければ、ダメだったでしょう。傍観者の立場から、物事に積極的に介入するようになるには、大きな心情の変化があるのは当然のことだろうし。口で説明されるだけでは、いまいち説得力がない。まぁ、いまさら言っても遅いことですが・・・。茜に関しては、黎真の前では、弱々しい感じになるのに、慶太を前にすると強い態度になる、このこともよく分からなかったなぁ。

いろいろと思うところはありますが、戦闘中心の話で、クライマックスとしては盛り上がったかな、という感じの今回。黎真大活躍の回でもあったわけですが、次回は、クロが活躍してくれる回になるのかな。で、クロはいったい何をやるの?やっぱり黎真が封印した真神を破壊する、ってことになるのかなぁ。その点に注目しつつ、次回も、楽しみにしたいと思います。

黒神 The Animation VOLUME03 限定版 【初回限定生産】 [Blu-ray]黒神 The Animation VOLUME03 限定版 【初回限定生産】 [Blu-ray]
(2009/07/24)
下屋則子浪川大輔

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。