五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』#001「海の心 空の心」感想

新番組の感想です。まず一本目は、こちらでは昨日からはじまった『うみものがたり』です。「一本目」とか書いていますが、こちらの新番組、地上波では三本しかないんだ・・・。これと、『かなめも』と『化物語』。選択の余地なし・・・。なので、三本とも感想書く気でいますよ。しかし、『うみものがたり』、6月も終わっていないのに放送が始まるなんて、早すぎるよ・・・。情報集めが、心の準備が・・・。仕方ないですね。さて、この『うみものがたり』、パチンコが原作のようです。パチンコしないので、どういうものなのか全く知りませんが・・・。存在自体はCMなどで知っていますけどもね。でも、アニメの監督は佐藤順一さんだし、どういう作品になるのか、楽しみにしながら見ていきたいと思ってますよ。それでは、第1話の感想です。

今回は、なかなか面白かったです。

海の中で暮らすマリンと妹のウリン。二人はある日、空から落ちてきた指輪を拾うのだった。その指輪を返すため、空の世界である地上へ行った二人。そこで二人は、指輪を投げた張本人、夏音という女子高生と出会う。だが、夏音は指輪は捨てたものと受け取らず、山へ投げてしまうのだった、・・・、という話。

ゆったりとした雰囲気のただよう、ちょっと心を揺すられるような感じの作品ですかね。そんな感じで進んでいくのでしょう。でも、テンポの早い作品が好きな自分には、こういう作品はちょっと苦手・・・。まぁ、ギャグ描写もありで、見ていて苦痛に感じるようなことはなかったので、見続けていけることはできるかな、と思いましたけども。ギャグに関しては、夏音の発言を魚に置き換えてとらえてしまうマリンの反応は、面白かったですよ。ただ、ギャグの場面で、文字が画面を彩るのは、ちょっとあか抜けてない感じでしたけどね。

話としては、海の中に暮らすマリンとウランが地上に出て来て、夏音の恋や人間関係を手助けする、という感じで話は進んでいくのかな。二人が、夏音の恋のキューピットになるという感じというか。人魚みたいな存在のマリンとウランですが、彼女たち二人の人間との恋を描くわけではないようなので、楽しめそうです。主人公の恋愛の話とかされると、自分、楽しめなくなるんだ・・・。恋愛のことでも、客観的な視点を絡ませながら、物語が進んでほしい感じがあるというか。まぁ、話の主題としては、海のなかに生きるマリン・ウランと、地上で生きる夏音の心の交流でしょうけどね。

さてさて、今回の話。話自体は、こんな感じの話なのかぁ、というくらいで、とくに思うところもないのですが、ウランが封印された棺を開けてからがなんか長かった・・・。なにか起こりそうだという不安感をあおるのはいいのですけど、さすがにあれは長すぎでしょう。どうなるんだ、どうなるんだと次の展開を期待しながらも、全然話が進まない・・・。で、結局、どういう事態が起こったのか分からないまま、終わってしまったし。その点は、ちょっと残念でしたよ。

今回は、新鮮さもあり、結構楽しめたんですが、この作風に慣れてきたころにどう思うのか、そんなことがちょっと気になりました。自分が、もともとこういう雰囲気の作品があまり好きではない、ということがあるからなんですがね。でも、ゆっくりとした雰囲気の作品が苦手な自分でも、この作品に関しては面白い、といえるような作品になることを期待してます。それにしても、今回、感想を書いていて、なんか感想書きにくいなぁ、なんて思いながら書いています。実はつまらない、とかいうのではなく、むしろ今回は面白かったのですが、こういう作品の感想を書き慣れてなくて、どう書けばいいのかわからないという状態ですよ。それ以前に、感想になっていませんよね。自分、語彙が少ないので、微妙な心理状態とか描かれると、ものの見事にことばに詰まる・・・。それでも、なんとか頑張って書いていきますよ。そして、次回も楽しみにしてますよ。

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第1巻【Amazon.co.jp限定リバーシブルジャケット仕様】 [DVD]うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第1巻【Amazon.co.jp限定リバーシブルジャケット仕様】 [DVD]
(2009/10/28)
阿澄佳奈寿美菜子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ 第1話 「海の心 空の心」

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第1巻【Amazon.co.jp限定リバーシブルジャケット仕様】 [DVD]クチコミを見る 海の世界で生活する海人、マリンとその妹、ウリン、ある日、空から落ちてきた美しい指輪を拾った二人は、指輪の持ち主を探すため、関わる事を禁じられ

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年06月29日(Mon) 02:02


