五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『けいおん!』最終回「軽音!」感想

来週もう一話残っていますが、実質的な最終回の話ですかね。つまりは、来週でやっと『けいおん!』の感想もお終いということです。こちらでは、2週遅れですからね。話題作だったものが、ここまで放送が遅れている、というのも辛いなぁ。今感想を書いても、いまさら、という感じがしないでもない・・・。それに、来週から、金曜日に『化物語』の感想を書くことにもなるだろうし。平日に、『けいおん!』の最終回(番外編)の感想と、『化物語』の第1話の感想を書くことになる。来週の金曜、どうやりくりすべきか・・・。まぁとりあえず、今回の『けいおん!』の感想を書いていきましょう。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

学園祭を前にして、唯は風邪をひいてしまう。一度は、みんなと練習しようと学校に出てくる唯だったが、澪にしっかり休んで風邪を治すように言われる。そして学園祭当日、なんとか風邪を治した唯だったが、ギターを家に忘れてしまっていた。しかし、そんなことはよそに出番は迫っており、ついに軽音部の舞台の幕が上がってしまう・・・、という話。

今回の演奏シーンみせるために、この作品のいままでの話が作られてきたはずだと思うのですが、そこまで盛り上がるとか、すごいって感じはなかったなぁ。というか、演奏時間短い・・・。とても短い。やたのたった二曲だし・・・。Bパートのほとんどを演奏シーンに使うとか、そのくらいのことをして欲しかったなぁ。どれだけ盛り上げてくれるのか、と期待していた分だけ、なんか満足感が得られない感じがしました。そうそう、OPやEDもなくして、その二つの曲も演奏シーンに組み込めばよかったんじゃない。今回、そのくらいの小細工はして欲しかったです。

でも、最後の曲をもう一度演奏するところで、各パートの音が一つずつ重なり合っていく場面はよかったですよ。というか、こういう見せ方をもっと前からやって欲しかった。紬がキーボードを弾いているという印象が、はじめてできた感じだったし。個人的に、今まで紬が楽器を演奏しているという印象があまり無かったのですよ。もちろん、演奏している絵はあったのですけどね。金づるであり、お菓子の人、というのが強すぎるというか。たぶん、キーボード自体が話題にならなかったからだと思うのだけども。だから、今回律のドラムにキーボードの音だけがのった段階で、初めて紬が演奏しているんだなぁ、という実感をしたんです。また、澪のベースもカッコイイように感じたし。でも、そんなことも、ここ一番の話でだしなぁ。やっぱりこれまでの話で、各パートの音を際立たせるような話や演出をしてほしかったとつくづく思いましたよ。

軽音部の演奏が始まっているさなか、唯がギターを取りに戻る場面。演奏と唯の動きを合わせてみせるのは良かったですよ。でも、唯のモノローグ。唯って、第1話でこんなこと思っていたんだったっけ?第1話での登校シーンの記憶がない・・・。まぁ、自分、第1話なんて、だいぶ忘れているからなんだろうけどね。でも、そんな唯のモノローグに違和感・・・。たぶんそれが、おバカで能天気な唯っていうのも、そう思う原因だったのかな。言っていることは、カッコいい感じもしたけど。

しかし、今回も、唯と憂の姉妹の関係は気持ち悪いなぁ。仲良いことはいいことなのかもしれないけど、姉妹で、ここまでベタベタした感じなのはなぁ。互いに相手のために尽力し、行動している感じもあるし。なんか、姉妹という関係を超えている・・・。姉妹関係というより、恋愛関係みたいだなぁ。それも、傍から見ていたら恥ずかしいようなラブラブっぷりの。普段はボケっとした感じだがやるときはやる彼氏と、そんな彼氏を支え陰ながら応援する彼女、って感じで。この作品、恋愛要素はなかったのですが、この唯と憂の関係で、それを仮想的に表現しているのかな。まぁ、姉妹という枠組みが先にあるため、自分には気持ち悪く感じてしまいますが・・・。でも、今回の話で、憂が唯に化けて、軽音部に現れたのは面白かったですよ。あれは、憂としたら、唯が軽音部に必要ない存在になって欲しくないという思いからなのですかね?

さて、次回は番外編という名の最終回。どんな話になるのでしょう。なんか番外編というより、エピローグって感じの話になるのかな、と思ったりもしますが。どうですかね。まぁ、次回は、楽しみにしてますよ。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。