五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『真マジンガー衝撃!Z編 on television』第14話「慙愧!暴かれる兜家の大罪!」感想

今月末ボーナスが入ることをいいことに、ネット通販でいろいろなものを買いあさっている今日この頃。本・イス・DVD・フィギュアといろいろ注文しましたよ。この『真マジンガー』のDVDも安いから、・・・いや、これ以上はやめておこう・・・。でも、超合金魂のマジンガーZは欲しいなぁ・・・。なんか、後で生活が苦しくなることも忘れ、見境がなくなっております。さすがに、お金を使うのも、この辺にしておかないとね。さて、『真マジンガー』の感想です。EDが変わりましたね。EDについては、それ以上取り立てて言うこともないですけど・・・。では、第14話の感想です。

今回は、なかなか面白かったです。

シュトロハイムの屋敷に来たシロー。そこで待っていたのは、錦織つばさだった。そして明かされる兜家の秘密。錦織つばさは、シロ―たちの母親だったのだ。つばさをめぐる、シュトロハイムとシロ―たちの父兜剣造の確執の過去。時が流れ、Drヘルの手により、今によみがえったシュトロハイム。そんな彼の屋敷に、あしゅら男爵がやってきた・・・、という話。

昼ドラなみのドロドロの展開ですなぁ。でも、それが面白かった。まぁ、主人公を取り囲む大人たちの醜いまでの過去と因縁は、今川作品らしさって感じもしますけどね。その中心にいながら、そのことを知らない主人公の立ち位置も含めてね。そんな兜家の過去が中心の今回の話、当然ながら戦闘シーンはほとんどありませんでした。というか、ロボット、全く動いてねぇ・・・。戦闘シーン全体でみても、シュトロハイムがあしゅら男爵を追い払ったくらいだしなぁ。あぁ、情けないまでのやられ役、あしゅら男爵・・・。対して、目からビームなシュトロハイムは・・・(笑)。そして、あしゅら男爵を追い払ったときのシュトロハイムのポーズが・・・(笑)。

でも、いいんです、戦闘シーンが少なくてもいいんです。物語の根幹に関わるような謎が、今回あきらかになったから。それは、甲児やシローたちの両親のこと。まず、つばさがかれらの母親だってことは、ちょっとびっくりでした。全然その線で考えていなかったもので・・・。というか、かれらの両親が物語として重要になってくるとは思っていなかったので・・・。でもまぁ、いままでのつばさの行動からみても、甲児やシローの母親であるということも考えれば考えられたなぁ、と思い返したりしました。つばさと十蔵が仲良くしていたことをはじめとしてね。

だが、シュトロハイムはそんなつばさのもともとの婚約者だった、と。彼が甲児たちの父親だったらどうしようと、ちょっと不安だったよ・・・。とりあえず、シュトロハイムが甲児と血が繋がって無くてよかったよかったです。婚約者のシュトロハイムを差し置き、剣造がバードス島でつばさを奪った、ということなのですかね。「子供作ってしまえば、こっちのもんだ!」とばかりに・・・、えっ、語弊がある?そんなシュトロハイムも剣造も死に、つばさは一人になったと思ったらシュトロハイム復活、と。嫌な十蔵も死んで、やっとシュトロハイムはつばさに積極的にアプローチしてきた、ということですな。と思ったら、剣造も復活!?ゾンビのように復活したのがシュトロハイムならば、剣造はデータとして残っていたということなのかな?『ゼーガペイン』のように・・・?それにしても、二人とも、なんとも生に未練がましい・・・。三人とも優秀な研究者なのかもしれないけど、いずれも嫌な大人だなぁ・・・。

今回のこの兜家にまつわる一連の謎、シロ―はその多くを知ったわけだけど、甲児は蚊帳の外。そもそも今回の話、甲児全然絡んでない・・・。いいのか、主人公・・・?いいのでしょう、今まで散々活躍してきたし。うざいだけのシローにも、物語の重要な役割を担ってもらう必要はあるしね。さて、甲児はいつどういう状況でこうした過去を知ることになるのですかねぇ。こうしたキャラクター間における情報の齟齬、これがどう物語を盛り上げてくれるのか、楽しみです。それにしても、なにがどうなってアバンの場面につながるんだ?シュトロハイムはシローが必要ということをしきりに言っていたし。あと、バードス島での出来事にしたって、すべてが明らかにされたわけではなく、まだまだ謎が多い。気になるなぁ。まぁ、これからの話で少しずつ皮がはがれていくのでしょうね。とにかく次回がどんな話になるのか、とても楽しみです。

真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]
(2009/08/25)
赤羽根健治本多陽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎真マジンガー衝撃!Z編第14話慙愧!暴かれる兜家の大罪!

刑事は、森であしゅら男爵をみつけて隠れる。鉄仮面の服奪って紛れ込む。館の中では、ローレライのパパのハインリッヒ博士が、クロガネ屋女将のひかるさんをシローのママさんだったことをいう。本名は、兜つばさだった。それを聞いたシローがでていこうとすると、ローレラ...

ぺろぺろキャンディー 2009年07月24日(Fri) 21:52


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。