五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第14話「地下にひそむ者たち」感想

今日も気持よく昼寝して、『鋼の錬金術師』の感想です。そういえば、この『鋼の錬金術師』、来週から新章のようですね。CMでことさら取り上げるほどに、今までと違った話になるのでしょうか?よく分からん?まぁ、面白くなってくれればいいのですけどね。さて、その新章の前の最後の話、第14話の感想、いってみたいと思います。

今回は、なかなか面白かったです。

ロイが大総統府を訪れたとき、そこにキングブラッドレイの姿はなかった。エドとイズミと対峙していたグリード、嫌なにおいを察知し、グリードは逃げることを決意する。アルを連れ出した連中と合流したグリードだが、彼の前に現れたのは、キングブラッドレイだった。圧倒的な力でグリードをたたきのめすキングブラッドレイ。だがその戦いのなかでグリードは、キングブラッドレイの左目にホムンクルスの証を見つけてしまう・・・、という話。

大迫力の戦闘シーン、そして物語の大きな謎がまたひとつ明らかになるという回で、面白くないわけがない、という感じでした。新章に突入する前の〆の回としては、よかったかなと思いましたよ。そんな今回、キングブラッドレイ大暴れで、しかも彼の謎も明らかになる、という、まさにキングブラッドレイ回。一方、主人公のエドは全然活躍してない・・・。というか、何してたの?という感じでした。まぁ、こういう回もいいとは思いますけどね。

今回の事件解決に動いたのはキングブラッドレイ自らだったのですが、視察という名目であれ、大総統自ら特殊部隊のようなもので、小競り合いのような事件に当たるのね。キングブラッドレイ自身の能力の高さ、後半の話でわかる裏の目的から鑑みれば、当然という感じもしますけどね。そんな、大総統大暴れな話だったんですが、大総統、不死身のグリードに対して、何度も何度も殺すというドSっぷり。なんか、死ねない相手を殺すことで、殺しを楽しんでいるかのような雰囲気もしましたよ。それが、彼の黒さを如実に表している感じがしたというか。でも、そんな大総統の雰囲気は、実は巨大な敵って感じがして良かったですよ。

そのキングブラッドレイの大活躍とともに描かれた、アルとその中に入ったグリードの仲間の女の子(名前なんだったっけ?)の話。女の子を救いだそうとするアルと、仲間の仇を取りたいと思う女の子のやりとりなんですが、もう少し二人が親交を深めていたらなぁ・・・。アルが必死になってその女の子を庇いだてしようとする気持ちにいまいち説得力が欠けるんですよ。アルが心優しい性格だから、守ろうと思ったということは分かるんですがね。でも、それだけだと話として盛り上がりに欠けるというか。まぁ、結局、その女の子もキングブラッドレイにアルの中で殺されてしまいましたけどね。しなくてもいいのに、キングブラッドレイに楯つこうとして。命あっての物種ですよ、気持ちは分からんでもないけど。そして、まさに棺桶だったアル。でも、自分の中で人が殺されるというのは、どういう気分なんだろ?わかるべくもないのですけどね。

そして明らかになったキングブラッドレイの正体。彼は、年をとるホムンクルスのようで。ラストたちの仲間で、人間を支配すべく作られた存在ということなのかな。正直、キングブラッドレイがラストたちと関係があるとは思っていましたが、彼らと同類とは予想外でした。で、あの怪しげな爺さんは何者?まぁ、裏ですべてを操っている存在なのでしょうけどね。ロイやエルリック兄弟が、本当に立ち向かわなければならない存在なのでしょうけどね。あと、グリードは焼かれてしまいましたけど、グリードの出番はこれで終わり?敵としては、結構魅力的なキャラクターだったのになぁ・・・。

ホムンクルスでありながら、人間としての生活を送るキングブラッドレイ。ホムンクルスとしての忠誠を誓いながらも、人間としての生活をもつ、そこに彼の中での葛藤が生まれてくる。そういう展開もあるのですかね?そんな思いを抱いた終わり方でした。キングブラッドレイ自身、彼が今後進んでいく道も楽しみです。おっと、次回からは新章ですか。どんな話になるのですかね。次回も、楽しみにしてますよ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
(2009/08/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第14話 「地下にひそむ者たち」

鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る イズミの乱入によりグリードとの戦いは転機を迎える。だがそこへ、キング・ブラッドレイ率いる国軍が突入し、グリード一派らの殲滅を開始する。アルを抱え逃げようとするグリードだったが、...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年07月08日(Wed) 13:30


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。