五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第15話「東方の使者」感想

今日は気持よく晴れた日なのに、一日中テレビとパソコンの画面を見ているため、目が痛い・・・。まぁ、目が痛くなるのは、日曜なら毎度のこと、という感じもしますけどね。さて、『鋼の錬金術師』。今日から新章突入ということらしいです。それに合わせて、OPとEDも変わりました。だからといって取り立てて・・・。では、新章の第一話、第15話の感想、いってみましょう。

今回は、なかなか面白かったです。

スカーの住みついている家に、一人の少女が現れた。東方のシンからやっていたという彼女は、錬丹術という不思議な技を使うのだった。名をメイという。一方、オートメイルを直してもらおうと、ラッシュバレーに戻ったエルリック兄弟は、生き倒れの青年リンと出会う。シンからやってきたというリン、彼は賢者の石のことを聞き出そうと、突然エルリック兄弟を襲いだしたのだった・・・、という話。

新たな人物が、続々と登場した今回の話。物語の導入の話とあってか、前回とは打って変わって、明るいテンションでした。そのためなのか、いままで気になっていたギャグ描写も、全然気になりませんでしたよ。というか、今回の話、そこまで絵を変えてまでのギャグ描写自体、そんなになかったような・・・。謎めくような描写を振りまきながらも、全体としては明るい感じで展開していった今回の話、気楽に楽しめ、それでいて今後が気になることもありで良かったです。

今回から登場のメイとリン。名前が短いせいなのか、名前が覚えられない・・・。それはいいとして、メイはスカーとともにセントラルに向かい、リンはエルリック兄弟とともにセントラルに向かうようですね。彼らが、この地にやってきたのはリンが言っていた帝位の継承問題が発端となっているのかな。リンは王子だと名乗っていたが、メイもそういう血筋という感じでしょうね。メイの求める不老不死というのも、自分のためというより体を崩した皇帝ためという感じがするし。そういえば、メイに対するスカーの態度、これはちょっと面白かったなぁ。堅物のスカーが、メイの連れているパンダを可愛いと思ってしまうところとか・・・。でもそれを、スカーが表情に表さないところが、シュールで良かったです。

エルリック兄弟に賢者の石について尋ね、それに対しての彼らの反応を見て二人を襲撃したリン。力押しだけで秘密を聞きだせると思っていないだろうし、あれは彼らに対する力試しだったのかな。味方にするに足る人物かどうかを確認するためというか。普段はひょうひょうとしつつも、たまに鋭い眼光をみせるリンというキャラクターをみるに、考えなしでということはないだろうし。彼の図々しいまでの態度も、エルリック兄弟と親しくなるための手段、という感じがしましたね。だからといって、悪い人物という感じにも見えませんでしたけども。リンにはどこかの一族の命運がかかっているようですけども、どういったことなのでしょうかね。迫害されている少数民族を救うというのが目的のようにおもえますけど。

戦闘シーンは、なかなか良かったですよ。エルリック兄弟が望んだ戦闘ではないというマイナス要因がありながらも、しっかりと二人が作戦をつかって相手を捕まえるという展開になっているし。エドが相手の機微を読むというのもいいですしね。あと、アルは前回のあの出来事で、錬金術が使えるようになったんだ・・・。作中でも言及してましたが、エドほんと形無し・・・。だって、体術ではエドはアルにかなわないんでしょ。アルは鎧の体という戦闘での優位性もあるし、神秘性もある。エドは「兄の威厳」とか言ってましたが、ほんとことごとく崩れていった感じですね。まぁ、エドには、そのキャラクター性でアルに勝っていくしかないのかな。

次回は、エドたちがセントラルに着いて、ヒューズの死の事実を知るという話のようですね。「新章突入」と大々的に謳ったわりには、今までの続きの話って感じもしますけど・・・。まぁ、今までの話に加えて、メイやリンたちの事情も入り組んでくるということが、新章と今回から区切る意味なのかな。とにかく、東方のシンという国が物語に絡んでくることで、作品の世界観が広がったのはいいことだと思いますよ。シンって、あの「清」?でも、辮髪じゃないし・・・。中国にはシンと呼ぶ王朝が何回かあったし(「秦」「晋」「清」の三回だっけ?)、シンとカタカナ表記にすることで、中国ということ感じさせながらもうまくごまかすという意図があったのでしょう。そんな推察をしてみました。さて次回、ヒューズの死を知ったエドたちがどんな反応をするのか、次回も楽しみにしてますよ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
(2009/08/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


今回、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?5」という企画を立ち上げましたので少し宣伝させてください。


この企画は、前期終了アニメ(6月終了)をブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出するという企画でございます。
最終回まで視聴された作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51269734.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

ピッコロ | URL | 2009年07月14日(Tue)01:11 [EDIT]


Re: タイトルなし

ピッコロ様

こちらこそ、いつもTBをいただきありがとうございます。

> 今回、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?5」という企画を立ち上げましたので少し宣伝させてください。
>
>
> この企画は、前期終了アニメ(6月終了)をブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出するという企画でございます。
> 最終回まで視聴された作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

このたびは、お誘いいただきありがとうございます。面白そうな企画ですね。ぜひ、参加させていただきたく思っております。

今後、貴殿のブログにお邪魔することもあるかとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

ヴィッザ | URL | 2009年07月16日(Thu)21:29 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話 「東方の使者」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る セントラルへ向かうスカーとヨキの前に謎の少女、メイが現れる。「錬丹術」という不思議な術を使う彼女は東の大国・シンから、不老不死の法を求め、アメストリスへやって来たと話す。一方、機械鎧の修理のためラ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年07月13日(Mon) 02:41


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話「東方の使者」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る 今週より新章に突入! シン国からの新しいキャラが増えたことでど...

明善的な見方 2009年07月13日(Mon) 22:46


【鋼の錬金術師】やっぱっぱーやっぱっぱーいーしゃんてん FA15話

 いよいよ新章。つーか本当に1年で全部やるんでしょうかね?本編そこまでに終るの?00みたいに分割で半年-半年、間半年インターバルの方...

世界日本ハムの哀れblog@冷夏&暖冬でエコ! 2009年07月13日(Mon) 22:52


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話「東方の使者」

ハガレンFA新章へ――。 東の大国・シンからの訪問者たち。 不老不死を探す「錬丹術」を使うメイ、賢者の石を探すリン。 新キャラ登場で...

SERA@らくblog 3.0 2009年07月14日(Tue) 23:38


