五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第16話「戦友の足跡」感想

今日書くはずの『真マジンガー』と『うみものがたり』の感想を、まだ書いてない・・・。いやぁ、Wikipediaで気になった項目を読んでいたら、止まらなくなってしまって・・・。で、書けるかなぁ、二作品の感想。まぁ、明日も休みだし、感想が少しくらい遅くなってもいいでしょ、なんて考えてたりしますけどね。そんなことで、今日一本目の感想となった『鋼の錬金術師』、今回は新章に入って二話目ですね。では、早速、感想いってみましょう。

今回は、なかなか面白かったです。

セントラルに戻ったエルリック兄弟とウェンリィ。ヒューズに会いに行こうとするエルリック兄弟だったが、ロイにヒューズは実家に帰ったと告げられる。これは、エルリック兄弟を落ち込ませないためのロイの心つがいだった。だが、その後ロスに会った二人は、ふとした言葉のやりとりからヒューズの死を知ってしまう。責任を感じた二人は、ウェンリィが行ったグレイシアのもとへと向かう。一方、セントラルにいるロイはヒューズの死の真相、そしてヒューズが見つけた真実を追っていたのだった。だが、そんなロイにも暗雲が立ち込める・・・、という話。

今回、これからの話を盛り上げるためのタメをつくるような話でした。今回の話で盛り上がるような場面は全くなかったけど、怪しげな雰囲気と続きが気になるような話の作りで良かったと思いますよ。今回の話、話の内容に反して見やすい印象がありました。よく考えたら、ギャグ描写がほとんどない。これが理由ではないかと。楽しくしようとギャグシーンを必死になって入れるよりも、そんなものがなくても十分面白い話になるのでは、と思った今回の話でした。そういえば、今回の話、新章突入二話目の話なんですが、全然新章っぽさを感じなかったけど、いいのか?前回出てきた新キャラクターたちも全然出番なかったし。

今回の話の見どころは、ヒューズの死を知ってしまうエルリック兄弟ということなんだけど、周りの大人たちは彼の死をあんなに言い出しにくものなんだなぁ、と。アームストロングにしろ、ロイにしろ・・・。なんか、エルリック兄弟に誰が話すかという、押し付け合いをしているような雰囲気にも感じられましたよ。ロイ、てっきりスパッと事実を彼らに話すかと思ったんだけどね。彼でも難しいか・・・。結局、ロイも逃げた形になってしまって・・・。まぁ、気持ちはよく分かるけどね。でも、ロイたち、ヒューズの死について、語るか語らざるかみたいな二択になっていたけど、暗に死んでいることを示唆するみたいな方法もあったのではないか、と。それが大人のやり方って感じもするんだけどね。まぁ、自分が、曖昧好きな日本人だからってことがあるのかもしれないけども。で、結局、ロスとの会話のやりとりから知ることになるのですが、マスもロイがヒューズの死を言えなかったとは思わなかったんだろうなぁ。彼女、貧乏くじをひいたみたいで、なんかかわいそうでした。

そして、ヒューズの妻グレイシアのもとへ行ったウェンリィとエルリック兄弟。それにしても、母は強いなぁ。グレイシア、しっかり夫の死の悲しみを払拭して、エルリック兄弟を励ますみたいなことを言っているし。やっぱり娘の存在が大きいのかなぁ。彼女こそが、ヒューズが生きていた証のようなものだし。まぁ、グレイシアがそこまで落ち込んでいないのは、ヒューズの死の事実を知ったエルリック兄弟との時差みたいなものもあるからだろうけどね。人間、いつまでも悲嘆にくれているだけでは、前に進めないし。

一方、ロイはヒューズの探っていた謎や彼の死の真相を追っているわけですが、彼の知らないところでしっかりラストたちに彼の行動が把握されているというのは・・・。エンヴィーがロイの周りで、彼の行動を追っているし、ラストはロイの部下の恋人になっている。ロイの部下の恋人云々の場面、そしてエンヴィーがラストに恋人が云々言っていた場面、それぞれ何言っているのかよくわからなかったけど、最後の場面でなるほど、と。この展開は面白かったなぁ。あと、最後にロスがヒューズ殺しの容疑者として連行されたけど、これがエンヴィーの考えた作戦なのかな。どうやってロイを動けなくするのかは、全然わからなかったけど。ということで、予告の言葉でないけど、ロイ、一人隠れて真実を追っているようでありながら、結局はかれらの掌で踊らされている、ということなのかな。

全般に重苦しい感じだった今回の話。でも、しっかりとひっかかりを作るような話になっていて、なかなか面白かったですよ。で、次回はどう話が展開していくのか、非常に興味深いです。次回のタイトルからみるに、ロイが活躍する話なのかな?なんにせよ、次回は、とても楽しみです。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
(2009/08/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。 その動きはやがてホムンクルスたちの知る所となる。その頃、ヒューズに会うためウィンリィと共にセントラルへやってきたエドとアルは、軍部で再会したマ

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年07月19日(Sun) 22:48


【鋼の錬金術師】道に倒れて誰かの名を叫び続けたことありますか FA16話

 アルフォンス・エルリックは可能なのか?いや、バリー・ザ・チョッパーでもいいんだが。鎧に魂を定着しただけで、あんな感じに歌って踊れ...

世界日本ハムの哀れblog@エコ替えでエゴ買え! 2009年07月20日(Mon) 00:14


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る今回はシリアスすぎなのでネタがないです… この作品、ギャグ回と...

明善的な見方 2009年07月20日(Mon) 22:46


鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第16話 「戦友の足跡」

アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「明るい話って、タバコに

獄ツナBlog5927 2009年07月21日(Tue) 00:03


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」

セントラルに戻ったエドたちは、ヒューズが死んだという事実を知らされる。 一足先にウィンリィは何も知らずにヒューズ宅へと…。 舞台は...

SERA@らくblog 3.0 2009年07月21日(Tue) 22:39


