五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』#004「試される心」感想

明日に回してもいいかな、と思っていた今日の三作品の感想、結局今日三つとも書くことになりました。『鋼の錬金術師』の感想を書いたのを契機に、勢いに乗ってという感じです。が、さすがに三本目となると、頭が疲れてきた・・・。作品を見ているうちはいいのですが、感想を書く段になるとさすがにね。まぁ、それでも書きますよ、明日ゆっくり過ごすために。そんな本日三本目の感想の『うみものがたり』。今回は、第4話ですね。では、感想です。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

セドナを封印するために、早く夏音をピュア100%にしたいと思う松本は、夏音にピュア100%になれる宝があるという洞窟の探検を提案する。はじめは乗り気でなかったが、結局、マリンと二人、洞窟の探検に出かける夏音。洞窟の奥で、難破船を見つけた二人は、そこでワリンとサムに出会う。マリンを騙していると夏音に突っかかるワリン。そんななか、骸骨がセドナの力で蘇るのだった・・・、という話。

この作品ももう4話目。そんなになるのに、どうしても、変身後の決めポーズで吹き出しそうになる自分がいる・・・。やっぱりプリキュアみたい・・・。で、なんか作品のイメージと合ってない・・・。まぁ、今更ですけどね。今回の第4話ですが、ちょっと話がワンパターンになってきたかな、という印象も。敵が出て来て、マリンが変身して応戦、しかしマリンがピンチになり、夏音が変身、二人力を合わせて解決、という感じにね。夏音をあっさり変身させるわけにいかないのは分かるが、一話一話もう少し変化の富んだ展開が見たくなってきたなぁ。

今回、ワリンとサムという、マリンの友達の二人が話に絡んできましたね。最後、海に帰っていってしまったし、今後の話にそこまで関わってこないのかもしれないけど。そんな二人ですが、ワリンは・・・固定観念の強い女だなぁ、という印象。なんか、ウリンと同じタイプな感じがしますね。当初のウリンと同じように、海での認識を真実と思っているというか。まぁ、海人はみんなそうなのかもしれないけどね。あと、マリンが相当好きなようだし。でも、戦闘は強い・・・。巫女でもないのに、普通にゾンビと戦っているよ・・・。一方のサムですが・・・(笑)。キランっと歯が光ったりするのが、笑える・・・。で、女なら見境なくナンパですか・・・(笑)。しかし、戦闘では全く役立たず(笑)、と。見事なまでに、軟弱男全開なキャラクターでした(笑)。それでも、嫌いにならない自分がいる・・・。空人に対して、あまり偏見をもたない性格だったからかなぁ?

そんなこんなで、ゾンビ軍団と戦うことになったマリンと夏音ですけど、今回の戦闘は物足りなかったなぁ。海の中ってことがあったからかもしれないけど、いまいちどうなっているのかよく分からない。というか、なんかごちゃごちゃした印象で、すっきりと見られなかった感じかな。あと、魔法攻撃のようなマリンと夏音よりも、モリで攻撃していたワリンのほうがカッコよく見えた印象。やっぱり、マリンと夏音にも、手持ちの武器を持たせたほうがいいんじゃない?たとえ防御のためだったとしてもさぁ。

結局、最後にいがみ合っていた夏音とワリンが和解したような終わり方だったけど、これもよく分からなかったなぁ。戦闘の中で、ワリンが夏音を認める、というようなシーンも印象にないし。それに、互いが互いを認めたとしても、それで即仲良くなるというのも変な感じがするし。でも、今回のウリンの描写はとても良かったですよ。マリンを夏音にとられてしまうのではという不安感や、自分が役に立つ人間でありたいという気持ちはよくわかったし。周りからいらない存在ように扱われている、というか、そう認識しているウリン。最後の一人ポツンといるウリンの姿は、そんなウリンのかなしさが表現されているようで、とても印象的でした。

さて、次回はどんな話になるのでしょうね。タイトルから予想すると、ついにウリンが悪の道へって感じにも思えますけど・・・。どうなんでしょう?個人的には、今までの話とは違った展開の話が見たいなぁ、という希望はありますけどね。ということで、そんなことを期待しながら、次回、楽しみにしていたいと思います。

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第1巻【Amazon.co.jp限定リバーシブルジャケット仕様】 [DVD]うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第1巻【Amazon.co.jp限定リバーシブルジャケット仕様】 [DVD]
(2009/10/28)
阿澄佳奈寿美菜子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎うみものがたりあなたがいてくれたコト第4話「試される心」

ワリンとサムがマリンちゃんたちを心配してる。マリンとウリンは、雨が降ってるのみて海を思い出して喜ぶ。カノンちゃんは海が嫌いらしい。うみがめの松本はピュアな心になれる宝の地図をカノンに渡す。それは、陽炎島の洞窟の地図だった。マリンもついていく。ウリンは留...

ぺろぺろキャンディー 2009年08月21日(Fri) 20:34


