五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『バスカッシュ!』第17話「ジャイアント・ステップ」感想

昨日、書くのをサボった『バスカッシュ!』の感想、今日書いてしまいましょう。あんまり後へとしていまうのも良くないですしね。しかし、こうなったのも月曜から水曜まで感想を書いていないのが良くないのかなぁ、とも。何日か文章を書かない日があると、ブログ書く気が起きないんだよね。なら、途中かけにしている感想を書けばいいじゃないか、って感じもしますが、自分、今日書かないと、という切羽詰まった感じがないと書けない人間でして・・・。困ったものだ・・・。どうでもいいことばかり書いていても仕方がないので、『バスカッシュ!』の感想、いきましょう。

今回は、なかなか面白かったです。

ダンに対してビッグフットバスケを挑んできた男、その男はバスケでダンを圧倒する。二人が一息ついた時、ビッグフットのようなものから顔を出したのは、ナビーという巨大な男だった。一人地下で暮らすナビー、彼は外へ出て「バスカッシュ」をやらないかというダンの誘いを断る。彼は、この場所に連れてこられた彼らの祖先たちの墓を守っていたのだった。一方、やっとダンのもとにたどり着いたミユキたち。だが、かれらの再会も束の間、アイスマンの手足を奪ったプライスがダンの前に姿を現したのだった・・・、という話。

最近、いまいちノれない話が続いていた感じの『バスカッシュ!』。でも、今回は良かったです。ビッグフットバスケの迫力あるシーンも見られたし、バラバラになった仲間たちがダンという一点に集まっていく感じもよかった。そして、ナビーの過去に縛られた思いと、それを説得するダンの姿は、心に来る感じがありましたし。

ナビーとダンのやりとり、よかったのはナビーの考えも、ダンの主張も、ともに正しいことであるということ。月から労働力として連れてこられたナビーの一族の祖先たちが、ナビーを残して死んでしまい、その墓を守ることをナビーは使命としてきたわけですが、それは決して悪いことではない。祖先たちを敬い、かれらが生きてきた証を守ることだからね。一方のダンの、ナビー自身がやりたいことを抑え込んで、過去に縛られている、墓に眠る者たちはそんなことを望んでいないという意見、これも説得力がありました。というか、ダンがこういうことでナビーの説得をはかろうとするとは予想外でしたよ。意見自体も、なるほどなぁ、という感じもしたし。そういえば、ナビー、巨人でありビッグフットでなく機械を着こんでいる様は、『マクロス』のゼントラーディのようでした。河森監督も参加しているし、物語世界は『マクロス』の世界とリンクしていたりするのかな?

今回の話で、アイスマンが左手左足を失った原因が明らかになりましたね。伝説崩れとして、プライスに切られた、と。あの回想場面、なかなかグロテスクだったなぁ・・・。アイスマンの気づかぬうちにとか、ちょっとした一瞬の隙にとかなら、そうは感じなかっただろうけど、捕まったアイスマンがしっかり目を見開いて、処罰される感じだったし。こうなってしまった経緯というのは、やはりアイスマンがプライスにバスケで負けた、ということなのかな。で、そのアイスマンに義手義足を授けたのが、あのミユキと因縁のある女、と。バラバラに出てきているような面々が、こんなかたちで関係しているというのは面白いですね。ところで、今回、アイスマンはアンダーグラウンドを壊していましたが、あれはプライスをおびき出そうとしていたのか?その後、彼がファルコンとのこのこと出歩いていたので、そうでもないのかなぁ?なんか、アンダーグラウンドに来てからのアイスマンの行動原理がよく分かりません・・・。

あと、今回の話で、ヤンとエクリップスに不穏な動きが見られましたね。ヤンがエクリップスをダンに代わる伝説にしようとしているという・・・。ヤンがアンダーグラウンドに足を延ばしていたのも、ダンを葬り去るためだったのかな。ジェームスの思惑とは別に動き出したヤン。なかなか面白くなってきました。まぁ、彼、ジェームスの前では小物って感じもしますけども・・・。

今回の最後で、プライスがダンの前に現れたけど、なんかあの科学者の手引きって感じもしないでもない。いまさらになって、嫌っていたミユキのもとに姿を現したのも不自然な感じがしたし。どうなんだろうか?気になります。さて次回、プライスとダンたちの戦いとなるわけですが、プライスに対してダンたちはどう戦っていくのですか。でも、予告の映像ではダンたちもう外にでてる・・・。どうなるんだ、展開が見えてこないぞ・・・。ということで、次回も、楽しみにしてますよ。

バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]
(2009/09/16)
下野 紘伊藤 静

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎バスカッシュ!第17話「ジャイアント・ステップ」

ルージュは病気が酷いらしい。ダンはなぞのビックフットと戦う。しかし、ビックフットではなくて巨人だった。アイスマンは、昔に闘技場で手足を切られてた。それを助けて、オートメイルの手足をつけてくれたのが、前回ミユキにパーツをくれた人か?エクリップスの二人には...

ぺろぺろキャンディー 2009年08月14日(Fri) 20:35


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。