五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『バスカッシュ!』第18話「メモリー・オブ・ユー」感想

暑いのは、いやだぁぁ・・・。はぁ・・・。こちらでも、段々と暑くなってきました。まさに夏本番?夏の風物詩を楽しめない引きこもり体質の自分にとっては、地獄のような季節です。部屋の中にクーラーなどないし・・・。まぁ、それでも十分に過ごせる地域ではあるんですけどね。さて、『バスカッシュ!』の感想いきますか。では、第18話の感想です。

今回は、なかなか面白かったです。

プライスに襲われたダン。だが、そこに現れたのはアイスマンだった。因縁深いアイスマンとプライスの決闘がはじまる。そして、プライスを一蹴したアイスマンだったが、ダンたちとは離れてしまった。一方、地上に戻ってきたダンたちは、ナヴィとともに地上の空気を味わっていたのだが、そこにジェームスから一通のメールが届く・・・、という話。

ダンたちがプライスをどう退けるのかの話になるのかと思っていたら、ヤンの暗躍に焦点をあてた話でした。ジェームスの手ゴマにすぎないのかと思われていたヤンが、ジェームスを凌ぐ権力を手に入れ、独自の行動を起こしていましたね。ジェームス憎しとばかりに。個人的に、こういった小物の野望と増長という展開は、好きですね。そういえば、『マクロスF』でもそういう展開がありましたけど。

話は戻って、アイスマンとプライスの決闘。ア、アイスマンの放ったボールが、物理法則を超えている・・・。プライスの頭の上で、グルグルと円を書きながら、まわるボール・・・。そして、プライスの頭に何度も勢いよくリバウンドするボール・・・。これはもう、ロボットバスケアニメじゃないぞ・・・。なんか、予想外のアイスマンの必殺技で、びっくりしましたが、このくらいやってくれてもいいのではないか、という感じも。この場面、ちゃんと盛り上がりましたしね。でも、ここに至るまでに、アイスマンが独自の特訓をしているとか、彼がいままでこの技を封印していたといった伏線的な描写は欲しかったなぁ。それと、結構あっさりと二人の決着がついてしまったのも気になりました。もう少しじっくりと見せて欲しい感じがしたというか。まぁ、プライスは死んでないだろうし、二人の対決はまだ続くのでしょうけどね。

またまた登場のミスター・パーフェクト。今回は、ココが誘拐されそうになるのを救っております。ココに思いっきり正体ばれてるんですが・・・(笑)。でも、ジェームスさん、マスクマンたるもの正体がばれていようが、そのことを徹底的に拒否して去っていく、というのが美学ですよ。自らそのマスクを取るというのはタブーではないかと・・・。そんなジェームス、ヤンが街の支配の実権を握り、野望の実現に動く中で、それを打ち砕く影になって活動しているようでしたね。で、彼、増長するヤンのこと、どう思っているんだろう?ヤンがジェームスを憎んでいるという場面は見られましたけど。

街の実権を握ったヤンの計画は、エクリップスを「伝説」にし、街を強引な再開発をするということなのかな?で、対象となったあの街、タービンシティでいいのかな。タービンシティは、OCBのチャンピオンシップが行われた段階で再開発の計画はありましたが、それを今、上からの強権でもって行っているのがヤン、という理解をしましたけど。で、ジェームスはそのヤンの行った再開発をもぶっ壊すために、タービンシティでダンたちの試合を行われるのではないか、と予想。そして、ルージュの強化人間化。これ、まるっきりフォー・ムラサメじゃないか・・・。彼女の記憶をいじるときの障害となっていたのは、おそらくダンとの記憶でしょう?で、ダンの記憶をなくしてしまったルージュが、ダンに襲いかかる・・・。なんか、展開が見えてきますよ。まぁ、人間、とくに女性を人工的に強化するという話だと、こういう展開になるのが定番な気はしますけどね。

ヤンの地位と権力の躍進の様とともに、各キャラクターの今を見せた今回の話。なかなか良かったですよ。牢獄で、ベル、思いっきり痩せてる(笑)。そういえば、セラとナヴィの関係にフラグが・・・。さて、次回は、タービンシティでの試合の話になるのかな。予告では、やっとセラがクローズアップされた話のようにみえたけど。どうなりますかね。セラのドラマ、そしてジェームスのここでの試合を行う意図、いろいろと気になります。ということで、次回も、楽しみにしてますよ。

バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]
(2009/09/16)
下野 紘伊藤 静

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

