五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第19話「死なざる者の死」感想

この前ちらっと書いたけど、昨日はビアガーデンに行ってきましたよ。それにしても、すごい人の数・・・。席をみつかるまで、結構彷徨ってました。でも、楽しかった・・・。いいですね、外でビールを飲むというのは。まぁ、そのため昨日は感想をかけず、今日は午前中ずっと倒れてたんですが・・・。昨日書く予定の『かなめも』の感想は、明日にでも書きますよ。今日は今日書くものだけを書く、ということで。では、『鋼の錬金術師』第19話の感想、いってみましょう。

今回は、面白かったです。

グラトニーに襲われたリザを救ったのは、ロイだった。グラトニーを退けたロイは、バリーの体を追って研究所に侵入する。その地下でロイを待ち受けたいたのは、ラスト。ホムンクルスの力をまざまざと見せつける彼女は、ロイを瀕死の状態に追い詰め、去っていく。そして、リザとアルの前に姿を現したラストは、彼らを葬り去ろうとする・・・、という話。

まず、前回、今回の話はリザの身に危険が迫る話かと思っていたら、そうではないのね・・・。リザの身にも危険は迫っていましたが、今回はそういう話でなく、ロイ大活躍の話でした・・・。原作未読の自分は、前回の予告から勝手に展開を想像して、それが大外れという惨めな状況・・・。前回の予告で、ものの見事に騙された、ということなのかな。でも、今回の話のサブタイトルで気付けよ、って感じもしますが・・・。今回の話で退場することになった女性キャラクターは、リザではなく、ラストでした、はぁ・・・。なんか、ものすごく恥ずかしい・・・。

今回の話は、一度はラストの前に倒れたロイが、傷だらけの状態でラストに勝利するという、ロイ大逆転の大勝利の話でした。傷だらけのヒーローが、味方の危機に立ちあがり、最後に悪を倒す、ヒーローもの定番の展開のようにも思えましたが、それでも文句なしに面白かった。まぁ、文句も書くんだけど・・・。

ということで、その文句というか、気になった点から。ロイとジャンがラストに出会ったときの、ボインについてのジャンの演出は過剰すぎやしない?会話の内容自体はべつにいいんですよ。緊迫した場面で、下世話な会話をするというのは、二人のカッコよさを強調することにもつながるし、クスッと笑え、視聴者の緊張を解いてくれる効果もあると思うし。でも、思いっきり「ギャグですよ~」と演出されると・・・。ここの演出は、もう少し考えて欲しかったなぁ。そういえば、ラストがジャンとつきあっているということ、もっと重大なことに発展していくのかなぁ、と思っていたけど、それほどでもなかったね。ラストがジャンを殺すための関係性を作っただけというか。まぁ、文句として書きたかったのは、このくらい。

では、とても良かったロイとラストの戦いについて。いやぁ、リザとアルの前に、傷を負っているロイが現れた場面は、ふるえるほどカッコよかったですよ。で、ラストを再生できなくなるまで焼き尽くすその様にしびれました。ホムンクルスを倒すには、そうだよね、そうすべきだよねと思いながらも、画面から伝わってくる迫力に圧倒された感じもありましたし。作画も、アルがリザの盾になる場面あたりから、すごいカッコよく描かれていたね。そういえば、あうんの呼吸で、ラストを焼くロイの炎からリザを守るため、こっそり錬金術で壁を作るアルもよかったですよ。

ホムンクルス二人目の死亡者はラストでした。ラスト、はじめのロイとの戦いで、しっかりととどめを刺しておかなかったばっかりに・・・。でも、ラストがこんなところで死ぬとは予想外でした。てっきりグラトニーあたりが、グリードにつぐホムンクルスの死亡者になるのかと思っていたんだけども。ラストがグラトニーとエンヴィーを率いていた感じもあったし、その点からみてもね。今回ちらっと出てきたブラッドレイを敵としてしっかり見せていくためにも、この段階でのラストの死が必要だったのかな。出てすぐ退場したグリードとは違い、序盤から出ていたラストの死は感慨深いものがあるなぁ。今回の話では、ジャンも死にましたが、ジャンはロイの部下その1くらいにしか見てなかったから、特段思うところもない・・・。

今回全然出てこなかった、主人公のエド。最後の最後でやっと出番が・・・(笑)。たまたま父親を見つけるという、話のひき作り担当でした。ということで、次回は、このエドと父親の再会の話がメインになるのかな?父親、どういう立場の人間で、どう物語における役割を担っていくのでしょう。最近面白くなってきた『鋼の錬金術師』、当然ながら、次回も楽しみにしてますよ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
(2009/08/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【焔の錬金術師】ALCHEMIST of FLAME19話(鋼の錬金術師ですってば)

 ここ数日は某P容疑者絡みでウハウハですか?TBSさん。平日の稼ぎ頭の水戸黄門(再)を休止してまで、タレントのクスリ絡みの事件での...

世界日本ハムの哀れblog@少し哀して、ながーく哀して 2009年08月11日(Tue) 10:56


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。