五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『真マジンガー衝撃!Z編 on television』第20話「遺恨!くろがね屋の一番長い日 中編」感想

今日は忙しいぞ。ラジオで「SF・ヒーロー三昧」聞いたり、夜はNHKでアニソンの番組みたり・・・。一日中部屋に閉じこもっていられそうです。そして、まさにNHKさまさま。まぁ、自分、この二番組に対してそこまで楽しみにしていたわけでもないんだけどね。でも、逃したら損するような気もするし・・・。とにかく、暇を持て余すことはなさそうなのはいいことです。ということで、朝早くから『真マジンガー』を見て感想でございます。あっ、「SF・ヒーロー三昧」はじまった・・・。では、第20話の感想、ラジオを聴きながらいってみましょう。

今回は、なかなか面白かったです。

つばさが倒れる中、兜剣造が乗ったエネルガーZが、くろがね屋に迫る。マジンガーZに乗り、エネルガーZに立ち向かう甲児。一方、つばさのいるあしゅら男爵は、剣鉄也と剣造の死の真相を語り始めた・・・、という話。

前回が「前編」だったので、今回は「後編」かなぁ、と思っていたら、「中編」もあったのね。結構、前中後と、充実した内容なのね。さて、今回は、その中編だったのですが、今回の話の中心はあしゅら男爵の語る過去の話でしたかね。まぁ、このあしゅら男爵、実は正体ピグマンだったのですけど・・・。この展開は、ちょっとびっくりしたよ。つばさ、病気で錯乱していたのか、と思ったら本質をついていたし。ピグマンの化けたあしゅら男爵、前回登場した時からピグマンだった、ということなんですよね。ちょっと思い返すと、怖い感じが・・・。やっぱり真犯人は被害者のすぐいるものなのかな。ところで、あしゅら男爵、どこへ行ってしまったんだ?

あしゅら男爵の語った剣造と鉄也の死の真相。これ、Drヘルが裏切ったことと密接に関係していたのね。ゼウスの腕をめぐって、Drヘルと十蔵の対立、そして十蔵の味方だと思っていた息子の剣造の裏切り。なんか、今までもやもやとしていた謎が一気にあきらかになった感じ。剣造の裏切りは予想外でしたけど、それ以外は順当、という感じだったかな。Drヘルが動き出したきっかけとなったのは、ゼウスの腕なのね。で、十蔵たちの前に立ちふさがった剣造、彼に立ち向かったのは鉄也だったのですね。剣造を取り押さえていた鉄也の指示で、つばさは二人を撃ったわけですが、つばさそこまで自責の念のかられる必要ないような・・・。つばさにそこまでの責任はないんだし、あの場で撃たなければさらに悲しいことになったような気がするし。まぁ、自分の夫を手にかけるというのは、それだけ重たいものなのかもしれませんけどね。当人の指示とはいえ、味方である鉄也を巻き込んで、手にかけたことも罪の意識にかられることに繋がったのかな。

一方、エネルガーZと戦うマジンガーZ。そういえば、回想シーンでエネルガーと鉄也のOPタイトルみたいな場面は笑った・・・。しかも、エネルガーの背中の変なパーツ、何かと思ったらバイクで頭に登るためのものなんだもの・・・(笑)。はてさて、エネルガーとマジンガーの対決、互角の性能を持つようでも、押しているのはエネルガーのようですね。マジンガーの旧型機であるはずなのに・・・。でも、全武装をぶつけあうかのような戦闘は、いいですね。ただ、ロケットパンチを撃ったあとのエネルガー、なんかGダンガイオーみたいでした・・・。あぁ、いやなものを思い出してしまった・・・(笑)。苦戦するマジンガー、そんな状況に、最後、つばさがゴッドスクランダーを呼んでいましたが、ついに出るんですかね、あの巨大な手。あれが、ゼウスの腕、ということにもなるのかな?

次回は、三部作の完結ですかね。どんな展開が待っているんでしょう。ゴッドスクランダーは楽しみだし、つばさがどうなるのかも気になる・・・。ということで、次回も楽しみにしてますよ。

・・・ラジオ聴きながら感想書いていたんですが、全然筆が進まない・・・。

真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]
(2009/08/25)
赤羽根健治本多陽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎真マジンガー衝撃!Z編第20話遺恨!くろがね屋の一番長い日 中編

剣鉄也の解説はじまった。そして、ツバサさんの前に剣鉄也あらわれる。そして、ケンゾウがエネルガーZにのってやってくる。助かりたかったら、ゼウスの腕を渡すしかない。コウジはマジンガーで出撃する。研究所は、実験中の光子力バリアーをはる。そして、マジンガーとエ...

ぺろぺろキャンディー 2009年09月28日(Mon) 05:18


