五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『バスカッシュ!』第20話「フィットイン・ブレーク」感想

なんか、久し振りに『バスカッシュ!』の感想を書く感じがするなぁ。まぁ、先週放送が休みだったし、そう思っても仕方がないのですけど。ついつい、前回どんな話だったのか記憶をたどり、見落としてないよね、とついつい確認してしまいしましたよ。なんにせよ、今週からは、この作品だけでなく、いろいろな作品が通常の放送に戻るだろうし、感想も遅れずに書いていかないといけませんね。ということで、『バスカッシュ!』第20話の感想。そういえば、EDで、エクリップスが3DCGで踊っていましたが、人間を3DCGで動かす、これはなんか気持ち悪さを感じてしまうなぁ。出来自体はどうなんでしょ?では、仕切り直して感想です。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

故障を抱えたダンたちのビッグフット。原因は、ダンたちの能力にビッグフットが耐えられなくなったからであった。ビッグフットの修理だけでなく、強化することが必要になったかれらは、「エリアゼロ」へと赴く。そこは、ミユキの父親が死に、彼の研究データという遺産の残る場所であった。ミユキは、一人でダンたちのビッグフットの強化に当たることを希望し、一人その作業に追われるのだった・・・、という話。

今回は、ミユキをクローズアップした話でした。メカニックということで、どうもダンたちのチームの中で影の薄い存在だった彼女、それが今回やっと注目されることに・・・。今回はミユキの成長の話だったんですが、あれ、一話で解決してしまった・・・。ソーイチによると、今回のことをくぐりぬけて、ミユキはもう一人前なんだそうです・・・。ちょっとあっさりしすぎなような・・・。もう少し後に引っ張る話にしてもよかったんじゃない・・・?もしくは、前々からミユキはビッグフットの強化という課題に立ち向かっているという彼女のストーリーを描いておくとか・・・。折角、不完全な状態である父親の研究データというアイテムがあるんだしさぁ・・・。ミユキの成長も、ダンたちの成長と同じように、作品全体をつかって彼女のストーリーとして描いて欲しかったです。

ミユキの成長を促すため、ビッグフットの強化を一人でやりたいというミユキの申し出を受け入れる、彼女の祖父のソーイチ。余裕な感じのする彼、それぞれ思い思いに時間を過ごす彼ら・・・。物語も後半に入ったのに、なんか雰囲気がのんびりとしているなぁ。当事者のかれらにしてみれば、そんなに焦っても仕方がないということなんでしょうけど、作品として見ると・・・。今回の話、話のラインとして、ミユキのラインともうひとつ話のラインなんか欲しかったなぁ。アランのことはあるけど、彼のことについては、今回の話ではきっかけにすぎなかったし。

ダンの記憶を失うルージュ。あぁ、やっぱり・・・。問題は、ルージュがダンと再会して、どう物語が展開していくかですね。でも、そんなルージュを作り上げていたのがサウザントだった、というのはビックリでした。なるほど、ここでサウザントの存在意義と、ダンたちとの因縁が生まれてくるのか。彼女、ヤンともしっかり繋がっているようだしね。サウザントの立ち位置、これは結構よかったです。これから彼女が、どう物語をひっかり回してくれるのか、期待してます。

そういえば、セラとナヴィの関係、関係自体はまぁいいのですが、セラの問題は前回の話で片付いたの?、と。ダンやアイスマンの物語と違い、セラの物語については、なんか煮え切らない感じがするなぁ・・・。できれば、一話ぐらいしっかり使って、セラの話も描いて欲しかった。今後あるかもしれませんけど・・・。さて、ナヴィに対してのセラ、ツンデレですなぁ・・・(笑)。なんか、セラのセリフがテンプレそのままな感じで、それが失笑を誘うという・・・(笑)。もう少し個性を出せなかったのか、と。まぁ、セラの気持ち自体は、非常に分かりやすかったですけどね。

終わりに、エクリップス最後のコンサートが催されるということが宣言された今回の話。まぁ、次回、エクリップスの解散という事態はあっても、ダンとルージュの物語は終わらないでしょうけど。二人の話が次回であっさりと終わってしまったら、それはそれで困るし。で、もしかして、今後シトロンとヴィオレットがダンたちの側につき、ともにルージュを助けるという展開になっていくのかな?どうなるんでしょうね。とにかく、次回はエクリップスが中心の話になるでしょうし、楽しみにしてますよ。

バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]
(2009/09/16)
下野 紘伊藤 静

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎バスカッシュ!第20話「フィットイン・ブレーク」

ダンたち、町で練習してた。ジェームスが町でバスカッシュをしてもいいことにしたらしい。そして、ハルカがジェームスの昔話を始める。月は裏側にいったら死刑になるらしい。子供の頃知らないうちにハルカははいってしまった。そこで、巨人をみたのだが、子供だったので助...

ぺろぺろキャンディー 2009年09月27日(Sun) 21:30


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。