五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『マクロスFRONTIER』第八話「ハイスクール・クイーン」感想

前回の放送で、大いに盛り上がった『マクロスF』第八話の感想です。今回は、どうなることかと、期待と不安が入り混じったなかで視聴しました。

今回は、うーん・・・まあまあかな。

でも今回、ほんとにどうしようもないだけの話にならなくて、よかったというべきですかね。観ていて飽きるようなものでもなかったし。まぁ、話としては、アルトの学園にランカが転校してきて、またシェリルが現れのドタバタ。シェリルのパンツの件なんかは、吉野脚本だなぁという印象。でもまぁ、そこまで盛り上がるようなものでもなかったですが。

今回、というかこの作品、話のバランスがいいです。くだらない話と、その途中でちらっと入る本筋に関わるようなシーンのバランスはとてもよかったです。話の流れを止めることなく、それでいて、視聴者に謎を想起させ、いろいろと考えさせる。この点こそ、吉野脚本の魅力なのかもしれませんね。

では以下、他に思ったことを。

・いきなり、ランカのニンジンの歌。やはりランカは、天真爛漫な感じがいいです。まぁ、これはお仕事なんですが・・・。でも、ニンジンではやっぱり売れない?駆け出しアイドルは大変です。

・アルトの学園に転校してきたランカ。ナナセは喜びすぎです。さすが、ランカのファンクラブ会員一号。・・・と思ったら、ナナセはなんかランカに対して、違う感情を持っているような・・・。結構危ない人なのかも。それにしても、アルトは少しぐらい喜んであげようよ。さすがに、ランカが可哀想だ。

・ランカはかなり年下な感じで、なんでアルトと一緒の授業を受けるの、と思ったら、そういう学校のようです。簡単にいえば、大学みたいな感じかな。シェリルのマネージャーさんの、素晴らしい解説で分かりました。しかし、この学園、かなり優秀な学校だったんだ・・・。

・車でアルトの前に乗りつけ登場のシェリル。面白かったです。シェリルが、カッコいいことを言っても、全然カッコよくない(笑)。しかし、シェリルはアルトのこと好きだよねぇ。会いに来ちゃって。それにしても、シェリルさん、ギャラクシーが行方知れずで、まだこんなところをうろうろしていたんですか。

・シェリル様のアルトに対する「奴隷」発言。うん、アルトは奴隷に相応しい。シェリルは、まだイヤリングのことを持ち出してます。アルトに会うための口実ですね(笑)。こういうところが、シェリルの魅力なんでしょう。まぁ、ランカは落ち込んでいますが・・・。しかし、アルトはモテモテです。

・バジュラとランカはなにか関係があるようです。自分は、まったく注意してなかったのですが、なるほどねぇ。たしかにこれまでも、ランカの歌にバジュラが反応しているように思える。

・シェリルたちにシャワーを浴びさせるための、飛行スーツでのシェリル卵割訓練。この展開は、もう少しうまくやって欲しかったなぁ。シェリルは、そんなに空飛ぶことに興味をもっていたか、とか。でも、好きなアルトために、趣味を理解しようとしたとも考えられるか。そう考えると、可愛らしい。

・シャワーシーンで、シェリルの特別番組への出演を断るランカ、というかナナセ。シェリルの見せた、ちょっとした心遣いなんですがね。でも、断るナナセの言い分ももっともです。で、シェリルはパンツを盗まれる、と。そういえば、『舞‐HiME』でも、こんな話あったぞ。ああ、やっぱり吉野さん・・・。今回は、シェリルの大事なところは、だれにも見られませんでした(笑)。

・シェリルの特別番組のために、出演予定だった番組をつぶされるランカ。芸能界は恐ろしい・・・。シェリルによる、出演を断ったランカへのいじめ・・・。そんなことは、シェリルにはないとは思いますが。そういえば、マネージャーのあの怪しげなシーンはなんだったんだろう?

・落ち込んだランカは、謎の人物と出会う。前回出てきた敵のパイロットですかね。ハーモニカ吹いていたし。それにしても、ランカ、おまえはいったい何者なんだ。気になります。

シェリルも、アルトの学園に転校?してきたところで、おしまい。シェリルが入ったのは、パイロット養成科です。もしかして、シェリルもいずれ、バルキリーに乗って戦うのか。ない、ない。・・・・・・いや、あるかも・・・。そういえば、最後の場面、ランカもいたけど、謎の人物に連れ去られたりはしてなかったんだ。よかった、よかった。


今回は、そんなに面白いってほどでもなかったのですが、続きがとても気になる話でした。大分気に入っているし、この作品をもっと応援していこうかなぁ。といっても、特段することもないのですが・・・。次回は、ミハエルの話?彼もそろそろキャラクターを立てて欲しかったところだし、いい感じかな。次回を楽しみにしております。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。