五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第21話「愚者の前進」感想

先週、放送が休みだった『鋼の錬金術師』。今週は特番が多い中でも、ちゃんと放送ですね。日曜にアニメの感想を三本書く、久しぶりな感じで、夏休みも終わり普通の日常が帰ってくるんだなぁ、なんて実感したり・・・。よかった感じもしますが、自分、休みのなかでの駄文といえど、一日に三本も感想書くの結構しんどいんだけどね・・・。しんどいならやめればいいのですが、なんか不必要な義務感を抱いて書いております。さて、無駄話もそこそこに、『鋼の錬金術師』の感想、書いていきましょうか。今回は、第21話です。

今回は、なかなか面白かったです。

ラストとの戦いで受けた傷を癒すロイは、リザからの報告でホムンクルスと大総統が繋がっているのでは、との疑いを抱く。そんななか、セントラルにスカーが現れたとの報告が・・・。ホムンクルスが自分たちを人柱としようとし、殺さないことを知っているエルリック兄弟。二人は、エドがおとりとなって、スカーと戦い、ホムンクルスをおびき出そうとする作戦をはじめていた。無理に退院したロイが、エルリック兄弟に会った時、そこに近づく一人の影、スカーが現れた・・・、という話。

今回は、シリアスとギャグのバランスもよく、楽しく見られた回でした。ギャグはいい感じに入っていましたが、絵柄をここまで変えるのはどうか?、という感じもありますけど・・・。エドが、人前で目立つ作戦として、街の人の物を次々と直すところなんか、全然違う雰囲気で描写されていたものだから、てっきりエドの妄想なのかな、と思ってしまったし・・・。あと、口のとんがったエドはなんだったんだろ・・・?ほんと今回ギャグ自体は、タイミングも内容もいいのですよ、でもギャグでのキャラデザやら絵柄が・・・。まぁ、今回のギャグシーンでは、セントラルから離れようとするウェンリィをエドが理由をぼかしながら引き留めるシーンが面白かったですよ。

エルリック兄弟のスカーおびき出し、ホムンクルスおびき出し作戦も成功し、事態が急速に動き出してきました。エドとスカーとの対決、久しぶりの二人の対決だったわけですが、いやぁ、エドカッコイイ・・・。一か八かでぶつかり合った後の、エドのカットがたまらん・・・。今回、戦闘シーン自体は、非常に短かったんですけど、それでもいいものを見させてもらった、という感じでした。そういえば、リン、ホムンクルスおびき出しで、グラトニーだけだと思っていたら、ブラッドレイまで出てきちゃって・・・。ホムンクルスが二人も現れること、これは彼らにとって予想外だったのかな?普段ギャグ顔のような彼が、真剣な表情してる・・・(笑)。

そういえば、ロイの病室での、ロイとハボックのやりとりもありましたね。これ、今回の泣かせシーンだったのかな。ハボックが脊髄損傷で、下半身不随に、で、彼が今後ロイについていっていいのか迷うという、そんな二人のやりとり。ロイの言っていたこともすごくカッコいいし、彼の部下を思う熱い心、そしてハボックもロイの計画に足手まといになるとの思いから身を引こうとするといういいシーンでした。が、自分、ハボックがそこまで重要なキャラクターと思えないものだから、ふ~ん、という感じで見てました・・・。というか、こんなところでこんなに尺をとる必要あるの、という感じというか・・・。だから、二人していいことを言っていたとは思うのですが、別に感動しなかったという・・・。自分にとって、今までの話で、ハボックって、すごい影の薄いキャラクターな感じなんだよなぁ。前回のラストとの戦いでちらっと目立っただけ、という感じで・・・。でも、こんないいシーンを作っておいて、ハボックって、今後の展開で重要な立ち位置のキャラクターになるの?

今回の話、あと、スカーとともに移動していたメイが一体今どこで何をしているのかが気になりました。早く物語にしっかり絡んできてほしいです。メイとリンの関係も気になるし・・・。そして、リンの前に現れたブラッドレイ、ついに本性を見せだしたという感じもしますが、そんな彼、悪の立ち位置としてエドたちの前に姿を現す日も近いのかな?今後、物語がどう展開していくのか、非常に楽しみになってきましたよ。ということで、次回も楽しみにしてます。 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]
(2009/09/30)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【鋼の錬金術師】危険ですので絶対に真似しないでください FA21話

 2週間ぶりのハガレンですが、皆さん録画ミス等ございませんでしょうか?なぜ前回中止になったかというと、TBS毎年恒例にして最後の牙...

世界日本ハムの哀れblog@日本終了のお知らせ 2009年08月30日(Sun) 21:44


(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第21話 「愚者の前進」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】クチコミを見る ラストの一件で入院するロイとハボックのもとへ見舞いに訪れたエドとアル。 そこで彼らは、ホムンクルスたちの根城と予想される範囲の一部に、大総統官邸が入っている事を知る。自分たちが相対している存在の

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年08月30日(Sun) 23:44


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第21話「愚者の前進」

ラストを葬ったもののロイも入院。 ハボック生きてて良かった(^^; 見舞いに来たエドたちは、ホムンクルスたちの出没エリアに大総統官邸...

SERA@らくblog 3.0 2009年09月02日(Wed) 22:12


