五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『かなめも』第9話「はじめての、ダイエット?」感想

今日も仕事だったのですけど、なんだろなぁ、この眠さとだるさ・・・。別に、病気とかではないとは思うんですが、とにかくぼけーっとしていて仕事が進みませんでした。寝不足とかでもないはずなんだけど・・・。季節のかわり目で、普段より体が疲れているのかもしれません。ということで、そんな状態で『かなめも』見ていたんですが、感想、書くことが思いつかない・・・。それでも、なんとか頭をふりしぼって書いていきますけどね。では、『かなめも』第9話の感想です。

今回は、なかなか面白かったです。

食べても食べてもお腹いっぱいにならないかなは、最近太っていることが発覚。そこでダイエットをしようと、着ぐるみを着て配達することに。そんな配達のとき、かなは配達先の友達から犬を一日預かってほしいとお願いされる。美華とともに承諾するかなだったが、二人は犬が苦手だった。犬のジョンと公園で遊ぶことにしたかなたち。怯えるかなをしり目に、美華はジョンに懐かれていく・・・、という話。

ダイエットかぁ・・・、耳が痛い・・・。自分も、ダイエットしないと・・・。そんなダイエットの話が主になるのかと思っていたら、犬とのふれあいの話でしたね。まぁ、ダイエットについても、犬のことですっかりダイエットのことは忘れて、食べまくるかな、というオチはつきましたけどね。

ダイエットをすることになったかな。でも、新聞配達って結構な運動になるだろうし、太るのかなぁ、という感じも。もしかして、かな、運動で消費される以上におそろしいくらい食べていた、ってことなのかな?たしかに、ケーキを三つも四つも食べていたら・・・、って感じもしますけどね。あと、かなのズボンが破けていましたけど、ズボンが破けるって・・・(笑)。ズボンがはきにくくなったとか、いくらでも兆候があるだろうに・・・(笑)。

ということで、かなは着ぐるみを着て配達することにしたのですが、美華が怖がる前に視界が狭くなってうまく配達できるのか、という疑問が・・・(笑)。まぁ、よくあんな恰好で人目も気にせず、配達できるなぁという気もしますけど・・・。自分がかなの立場なら、さすがにあんな勇気はない・・・。美華はびっくりしてましたけど、着ぐるみの新聞配達、さすがにいきなり現れたら、怖いだろうな。でも、あんな恰好でも世間の注目を集めなかったのは、早朝だったからなのでしょうかね。かなも、そのことは考えていたんですかね?

犬を預かることになったかなと美華。犬のジョンは、かなではなく美華を選択したわけですが、やっぱり犬を飼っていたという差がでたということなのかな。そんな美華ですが、愛犬と別れるという過去が・・・。それが、彼女を犬を愛してはいけない、という感情を生んだようで・・・。つまりは、美華は、本当は犬は大好きだったということなのですね。でも、彼女のはじめのジョンに対する怯えっぷりは・・・?まぁ、犬の好き嫌いもそれぞれの犬によって、ということなのでしょうけどね。美華もジョンに対して、最終的には仲良くなってましたけど。ところで、美華の愛犬がもらわれるようになったシーン、美華の家が売家になっていたんだけど・・・。やっぱり、彼女もともとは資産家だったけど、没落したってことなのかな?美華の過去がだんだん気になってきました。

美華についてちょっと深く触れたような今回の話。ダイエットのことと交えるかたちの話の構成で、ちょっとまとまりがないなぁ、とは思いましたけど、美華の犬に対する気持ちなどは感動する感じもあり、おおむね良かったかな、と。さて、次回ですが、どんな話になるのでしょう。この作品、基本一話完結みたいな感じもあるし、よく分からん。個人的には、美華について、もっと掘り下げてほしいなぁ、という気持ちはありますけどね。まぁとにかく、次回も楽しみにしてますよ。

かなめも いち(初回限定版) [DVD]かなめも いち(初回限定版) [DVD]
(2009/10/07)
豊崎愛生水原薫

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎かなめも第9話「はじめての、ダイエット?」

朝食のシーンではじまった。代理は、ご飯を残すが、それを食べようとすると、かなのズボンが破れる。そして、かなは体重を計ると太ってた。そして、ダイエットすればいいのよと代理がいう。代理もダイエットしてた。ハルカさんは、代理は成長したという。しかし、かなさん...

ぺろぺろキャンディー 2009年10月18日(Sun) 21:06


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。