五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『真マジンガー衝撃!Z編 on television』第23話「接近!機械獣あしゅら男爵!」感想

いつもは、朝起きてネットの世界をうろうろしている日曜。でも、今日は朝からテレビをぼけーっと見てました。別に、理由はないんだけどね。いや、いつもは朝起きてすぐに、「ネットであのことが知りたい」とか、「あれはどうなった、昨日の続きは?」とか思うんですが、今日はそれが無かっただけで・・・。そんな今日くらいは、『真マジンガー』の感想が早く書けると思ったのですが、そうならなかったのが皮肉なところ・・・。ではでは、さっき見た『真マジンガー』第23話の感想、いきましょうかね。

今回は、なかなか面白かったです。

Drヘルの軍団の接近が進む中、光子力研究所で暗躍する暗黒寺。一方、つばさと甲児とシロ―の三人は、十蔵の墓参りをしていた。そこに現れたのは、立体映像のDrヘル。Drヘルは、甲児に一対一の戦いを申し込む。そして、その相手となるのは、機械獣に乗ったあしゅら男爵だった。機械獣あしゅら男爵は、さやかの新しいロボットビューナスAをも圧倒する。つばさたちの作戦には含まれていないあしゅら男爵との決闘、甲児のだした答えは・・・、という話。

甲児とさやかのラブストーリー、そしてさやかのエロ回のようだった今回の話。大戦闘が始まる兆しがみえるこの状況で、こののほほんとした話はどうなの?もっと、早い段階で今回のような話を見せて欲しかった、など思いながらみていました。が、最後でやられた・・・。あしゅら男爵との決闘を受ける甲児とマジンガーの姿がカッコよすぎで・・・。ほんと、今回の話はこれに尽きるような感じでした。主題歌がBGMとして流れるなか、ガシンガシンと対決の場に向かうマジンガー。そして、甲児は多くを語らず、ナレーションによる甲児の思いの代弁。本当に、カッコよかったです。多くのものをかなぐり捨ててでも、自分、そして相手の思いにこたえようという行動は、やっぱりロマンですよね。

はてさて、今回は甲児とさやかの恋もテーマだったんですが、二人の恋、あまりにも順調にいきすぎな気が・・・。さやか、甲児ならヌードを見られてもいい、なんて言っちゃってるしさぁ・・・。個人的には、ツンデレでもないけど、互いに好きだからこそのつよがりとか、思いに反する言動をしてしまう、そんな展開も見たかったなぁ、と。今回、二人がすんなりといい雰囲気を醸し出すものだから、なんかひいてしまう感じもありました。まぁ、ラブコメアニメでもないし、二人の恋というのは、そんなに注目すべきものでもないのでしょうけどね。そういえば、甲児とさやか、露天風呂ですごい格好でぶつかっていたなぁ・・・(笑)。そのあと、甲児がさやかを抱き起こす場面で、甲児の顔が真っ赤になるようなシーンは見せてくれてもよかったんじゃない?あと、さやかって結構胸あるのね・・・。

光子力研究所でいろいろと探りをいれている暗黒寺。彼、戻ってきて変わったなぁ、と思ったら、暗黒寺本人ではないのね。つばさが、剣造だと見破っていましたが、やっぱり剣造死んでなかったんだ・・・。なるほど、という感じもしましたけど・・・。あれが剣造ならば、鉄也も死んではいないのかな?やはり最後に、グレートマジンガーでも出てくるのかなぁ。そんな想像をしてしまいます。

あと、ビューナスAの初陣については・・・。もう少し活躍して欲しかった・・・。いけると思ったら、あしゅら男爵にあっさり逆転されてしまうし・・・。ビューナスA、さやかをモデルに作られたようだけど、自分をモデルになんて、さやかは結構ナルシスト?で、定番のおっぱいミサイルはちゃんと搭載されているんだよね?そういうの、乗っているさやか自身はどう思っているんだろ?

ということで、次回は、甲児とあしゅら男爵の決闘がメインの話になるのかな?で、甲児が決闘に行ってしまったことで、変更を余儀なくされるであろうつばさたちの作戦はどういうものだったんだろう?敵は、あしゅら男爵だけではないし、どういう展開が待っているのか?次回から、総力戦になっていくみたいですしね。とにかく、次回も楽しみにしてますよ。

真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]
(2009/09/25)
赤羽根健治本多陽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎真マジンガー衝撃!Z編第23話接近!機械獣あしゅら男爵!

さやかさん、ハカセたちにエロいことされてた。アフロダイAが壊れたため、新しいロボをつくるつもりらし。そこで、さやかさんのヌード写真をとることに。コウジも当然協力する。ビューナスAが完成してた。なんで、ダイアナンAじゃなくてビューナスAなんだろ?そして、...

ぺろぺろキャンディー 2009年10月20日(Tue) 10:31


