五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『バスカッシュ!』第23話「コーズ・スラッシュ・セッド・ソウ」感想

こちらで、先週放送された分の感想です。連休で、自分も昨日と今日休みなんですが、この『バスカッシュ!』の感想、昨日書くつもりだったんだよね。でも、今日書くことに・・・。で、昨日、何をしていたかというと・・・。昼寝したこと、買い物に行ったことは覚えているんですが、あと何していたっけ・・・?ただ言えることは、無駄に一日を過ごしたということだけです。はぁ・・・。さて、『バスカッシュ!』の感想、こちらでは今日の深夜に放送あるので、次回分をまた明日感想を書くことになります。二日連続か・・・。とにかく、第23話の感想、いきましょう。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

ヤンの計略に倒れたダン。ヤンはそのまま軍事力でスカイブルームを制圧してしまう。エクリップスは、ヤンからその計画を聞き出すと、ミスター・パーフェクトとともにダン救出に動き出した。サウザントに解剖されそうになるダン、すんでのところで彼を助けだすエクリップス。だが、ダンは息をしてはいなかった。一方、急遽月とアースダッシュが激突しようとしていることを世界に訴えるスラッシュ。新たなリーグを開催する彼のもとに、アイスマンがいた・・・、という話。

やっぱり、月とアースダッシュの衝突、それが問題となる世界の話だったか。で、スラッシュたちとヤンで、その対策に対する違いが鮮明になった話でした。ヤンは、軍事力によって月を破壊しアースダッシュだけを救うという計画で動き、スラッシュたちは「伝説」に基づくバスカッシュによって世界を元に戻そうとする計画を進めていた、と。今回、月とアースダッシュの激突が逼迫した状況になり、それぞれの計画が表舞台に出てきた、という感じかな。でも、この月とアースダッシュの衝突への危惧は、もっと物語の早い段階で鮮明にしてもよかったんじゃない?むしろ、月とアースダッシュの衝突とバスカッシュを結びつける「伝説」の中身を秘密にしておいたほうが・・・、そんな感じがしました。

今回、エクリップスのダン救出、自身の計画を着々と進めるヤン、そして動き出すスラッシュ、と三つの視点を中心に話が進んだ感じでしたが、個人的にはもう少しダン救出とヤンの動きを対比したかたちで話を進めて欲しかったなぁ。スラッシュについては、最後の宣言でしっかり存在感のあるものになるわけだし、途中そこまで触れないで。自分としては、ヤンがダン救出をどう思っていたのか、それがもっと知りたかった、というかね。ヤンにとってダンはもう用済みなわけで、どうでもいいと捉えていても、それが実際起こったときにどう思うのか、たとえ自身の計画に万進する姿でもいいからヤンをしっかり見せて欲しかったです。

ヤンから彼の計画を聞いたエクリップスが、ダン救出に動くわけですが、ヤンから情報を聞き出すときに、仲間外れにされるヴィオレット・・・。可哀想に・・・。まぁ、あの場面、シトロンとルージュによるアドリブだったのでしょうけど。自分も、「あれエクリップス、まだヤンについていくつもりなの?」と騙されたし・・・。しかし、シャワー室で、裸になって本当の事を告白する三人・・・(笑)。なぜシャワー室?シャワー室だって、監視されているかもしれないのに。あっ、でも、ヤンがシャワー室まで監視していたら、これはただの盗撮か・・・。

一方、ダンはサウザントによって調査されてましたね。サウザントにとっては、ダンが「伝説」である理由というのを科学的に証明したい、という感じなのかな?そのためには、解剖も辞さない、と。非常に科学的立場の人間、まぁ、よくある科学崇拝の科学者、という感じですね。さて、そこに現れたのが、エクリップスと、ミスターパーフェクト。ジェー・・・、いや、ミスターパーフェクトはアースダッシュにいるのね。スラッシュと離れて・・・。今回は、もう少し彼の活躍は見たかったかなぁ。救出はあっさり成功で、逃げるときに水路でみんな流されていましたが、ミスターパーフェクトはどこへ行った?

最後に、スラッシュの宣言。国家元首とかでもなく、ただのスポーツ団体の理事なのに、全世界への宣言・・・。まぁ、それはいいんですが、スラッシュ、彼は何者なんでしょう?まだ分からない・・・。でもかれ、宣言でダンが作ったバスカッシュ、という言葉を使っていましたね。これは、ダンがスラッシュにも影響を与えているという証左かな?さて、今回の話で、最終的に全世界でみんながバスカッシュをする、という展開が見えてきたような気がしました。あと、心臓も止まっていたようなダンですが、ルージュのキスで心臓の音が・・・。でも、まだ目覚めない。ダンが目覚めないのはいいのですが、心臓が止まっているかのようなことまではいらなかったんじゃない?

さて、次回からは、スラッシュが提唱したバスカッシュのリーグが始まるようです。そういえば、今回、全然バスケをするというシーンがなかったなぁ・・・。次回はしっかり見せてくれるでしょう。期待しています。また、アイスマンはどう変わったのか、ダンはいつ目覚めるのかも気になりますね。ということで、次回は、楽しみにしてますよ。

バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]
(2009/09/16)
下野 紘伊藤 静

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎バスカッシュ!第23話「コーズ・スラッシュ・セッド・ソウ」

ダン撃たれる。王様たちも拘束される。ダンは目がねの科学者の女性に捕まってしまう。セラは逃げる。ナヴィは生き埋め?そして、セラたちは、ガンツたちと再会する。ミユキは遺跡にむかう。セラはダンを待つことに。そして、月から岩石が落下して異常気象になる。ヤンはス...

ぺろぺろキャンディー 2009年10月21日(Wed) 22:46


