五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『レンタルマギカ』感想

録り溜めていたアニメを消化、今回は『レンタルマギカ』です。ライトノベル原作ですか、もちろん、読んだことありません。放送当時、数話は観ていたのですが、その後録画するだけになっていました。で、ここ数日で最終話まで観終わりました。何話か見逃していると思いますが、まぁいいや。感想を書きます。

観終わって、この作品は、なかなか面白いかな、と。

お話としては、魔法使い派遣会社アストラルの活躍と、その社長伊庭いつきの成長の物語、ですかね。はじめは、どうなることかと思いましたよ、序盤の展開がいまいちで。盛り上がりに欠けるわ、構成がシャッフルになっていて観にくいわ、で。しかし、中盤以降、ある程度キャラクターがわかると、基本的に一話完結型のストーリーということもあって、観やすく、そして面白く感じられるようになりました。一話完結型なので、その話ごとに出来不出来はありましたが、結構出来のいい話が多かったのではないでしょうか。

あと、当初誤解していたんですよ、この作品。男性ファンも狙った『ゴーストハント』的な作りの話かな、と。なんか設定似ているでしょ、この二作。しかし、観ているうちに、あれ、自分間違っていたんだ、と気付かされました。この『レンタルマギカ』は、いたって少年マンガ的な話だったんですね。序盤の印象が悪いのも、そのことがあったのかもしれません。少年マンガ的な話だとわかってから、すっと話に入りやすくなったように思います。

で、この作品でよかったと思ったのは、やはりそれぞれのキャラクターで使う魔法の種類が違うことでしょう。そのことで、個々のキャラクターが魅力的に見えていたと思います。

そして、あの長々しい呪文(であっているのか?)。これが、よかったですね。キャラクターをカッコよく見せ、そして話を盛り上げる。BGMをバックに呪文を唱えられたときには、ほんと最高でしたよ。

話としては、サブキャラクターにスポットを当てた話が面白かったですね。主人公である社長も、いい感じに絡んでるし。しかし、社長にスポットを当てたの話になると・・・微妙に・・・。

しかし、ストーリー構成は、もう少しどうにかならなかったのですかね・・・。序盤は、言うに及ばず、同時進行であるアディの話とダフネの話のところとか、最終的に重要キャラであるフィンの関係とか。アディの話とダフネの話のところでは、同時進行の話を二話連続でするんだから、アディの話のときに、裏でもなにかが起こっているぞ、てことを観ている側にしっかり印象づけないといけないでしょう。おかげでこっちは話が混乱します。それぞれ二つの話それ自体は、なかなか面白かったですが。

で、フィン関係。これ、原作通りだからこうなったのかな?最終的に社長と対峙する重要なキャラクターなんだから、中盤あたりからチラチラ顔見せしてくれないと。別に、話に絡まなくてもいいので。出てきたとき、おいおいいまさら登場かよ、と思ってしまいました。OPには、出ていますからね。結局、いまいちよくわからないキャラクターに終わっていまった印象。

それにしても、最終話は微妙だったなぁ。フィンのこともありますが、なんか、あれ・・・て感じでした。さんざん盛り上げておいて、なんかすっきりしないというか・・・。やっぱり、社長が、サブキャラクターたちの能力をうまく使いフィンをやっつける、という単純明快なストーリーのほうが、この作品は合っていたように思う。サブキャラクターたちは活躍できず、穂波が足を止めたところで、社長のパンチ一発だからなぁ。しかも穂波の転身も、「この目は、おれたち二人の傷だ」という、社長の一言だからなぁ。どうにも納得しかねる。もう少しうまく見せて欲しかった・・・。さらに、続編を作る気満々なのか、最後の最後で、フィンから「オピオン」なる組織の名前がでてくるし・・・。もうちょっと、どうにかできなかったのですかねぇ。

あとどうでもいいことですが、個人的に気になったのは、キャラのしゃべり方による特徴づけ。ここまでやられると、自分はくどく感じてしまう。魔法など、他でキャラ立っているので、ここまでやらなくてもいいのでは、と思ってしまう。まぁ、このぐらいでないとキャラが立っていない、と他の方は思うのかもしれませんが。なので、あくまで個人的にはです。


この記事のはじめに「なかなか面白い」と書きましたが、これは普通より面白いが、面白いと前置きなしに言うほど面白くないかなぁ、と思い、こうなりました。なんかうまい言葉が見つからず・・・。うーん、この作品には、なんか、もうひとつ突き抜けるものがあったらなぁ、と思いました。もしかしたら、原作は、もっと面白いのでしょうかね?気になります。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。