五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。



PageTop

『バスカッシュ!』第25話「アバヴ・ザ・リム」感想

今日から10月ですねぇ。帰ってから、今日もいろいろとアニメ見て、なんて考えていたんですが、仕事が恐ろしく忙しいんですけど・・・。どうしてなのかなぁ、予定狂いまくりです。なんとか『バスカッシュ!』の感想を書くくらいで、一日が終わってしまいそうなかんじですね。できれば、明日は余裕があればいいんだけどなぁ。さて、この『バスカッシュ!』も、次回が最終回ですね。そろそろさすがに盛り上がってくれないと・・・。では、第25話の感想です。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

ホシワタリに乗り月へと向かうダンたち。一方、ダンたちの到着を待ちわびながら、伝説リーグで戦うアイスマンたちは疲労の色が隠せなくなっていた。月に到着したダンたちは、スラッシュの歓迎を受け、すぐに伝説リーグで戦うことになる。相手はアイスマンたち。そのアイスマンのチームには、三人目の選手としてスラッシュの姿があった。ここに、月とアースダッシュを救うための試合が始まる・・・、という話。

ダンたちが参加した伝説リーグがやっと始まったわけですが、始まったところで終わってしまった・・・。最終回の前の話としたら、話の内容が薄くない?主人公であるダンたちがやったことは、月に到着して、試合会場に現れて、試合が始まって・・・、これだけだもの・・・。もう少し前の話で、この内容ならばいいのだろうけど、次回最終回だよ、最終回。で、これっていうのは・・・。今回、試合が始まって、ダンたちが活躍するところまで見せて欲しかったなぁ。さもなくば、スラッシュたちがダンの「伝説」の力を発揮させることができないくらいに圧倒するとか。いまさらながら、話の展開が遅い気がしてなりませんでした。

今回、スラッシュの正体が明らかになりましたね。月の王だったけど、行方不明になった人物なんだってね。スカイブルームの王様の兄弟だけど、石の力で若返ったそうな。へぇ~、としか・・・。彼のおかげで、ソーイチやヤン、サウザントの関係性を明らかになり、エクリップスという強化人間を生み出すカギになったのはわかるけど、それ所詮脇の話だし。スラッシュ、主人公のダンに直接関係するような立ち位置でないようだし、そこまで謎として引っ張ることだったのか、って感じが・・・。そもそも、月の王という存在が、これまでの話で全然注目されてこなかった、という問題が・・・。今までの話で、「今、月の王がいれば」とか、「月の王は月とアースダッシュのためにいろいろなことをしていた」とか、話題になっていれば、いないと思っていた月の王がスラッシュであると分かり、興味深く思えたかもしれないんだけどね。

そのスラッシュという存在に驚き、ダンやセラと一緒に試合に出ようとしていたアランが、ルージュとの交代を申し出たわけですが、ダンの言い方、どう考えても「お前は使えない」と言っているようにしか・・・。いや、必死にダンが取り繕おうとしているのは分かるのですが、それも「お前にはまだ力不足だよ」と言っているようにしか・・・。ほんとどうにかならなかのかね、あの場面の会話のやりとり。ダンがアランの行為を変に正当化しようとするから、おかしくなっているような気はしますけどね。

あと思ったことは、スカイブルームの王様関連のこととかありましたけど、あれってそこまで重要なことなんですかね?なんか今更どうでもいいよ、と思ったり・・・。そして、ダンが月に着いた時、子どもたちが取り囲んでいましたが、彼らがダンに対してどう思っていたのかが描かれてこなかったので、とってつけたような感じがしてならなかった。前回といい今回といい、なんか話の整合性をつけようとして、とってつけたようなことが多かったような印象です。そんなことばかりだから、話が盛り上がってこないのかなぁ、なんて思ったり・・・。

今回、OPが流れるなかで、ダンたちが気合を入れるシーンは良かったですよ。それに、ヤンが、ダンが「伝説」である、という可能性を認めながらも、だからこそ月を攻撃する、という論理を展開したことも良かったと思いましたね。でも、話自体が・・・。まぁ、なんにせよ、次回の最終回次第ですね。どういうかたちで話をまとめるのか、注目したいと思います。ということで、次回は、楽しみにしてますよ。

バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]
(2009/09/16)
下野 紘伊藤 静

商品詳細を見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎バスカッシュ!第25話「アバヴ・ザ・リム」

エクリップスうたいだす。あと、アイスマンのチームは連勝して、ダンを待ってた。そして、ダンたちは、生きた船に乗って月へ向かう。ミユキとルージュは友達になってた?そして、光る船に乗ってダンが月にやってくる。そして、早速伝説リーグにでる準備を整える。そして、...

ぺろぺろキャンディー 2009年11月21日(Sat) 19:38


