五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第26話「再会」感想

今日も、昼寝して『鋼の錬金術師』の鑑賞です。普段の生活で全然頭を使っていないもので、このブログで感想一本書くだけで本当に頭が疲れます。その意味では、日曜の昼寝は大事な意味をもっているような・・・。ほんと一日に何本も感想を書ける人がうらやましいかぎりです。それには、慣れが重要なのかもしれないけど、いつまでたっても慣れてこない。まぁ、今週までは三作品の感想を書いていた日曜も、来週からは二作品に減るだろうし、少しは日曜の過ごし方も変わってくるかな。では、『鋼の錬金術師』第26話の感想、いってみましょうか。

今回は、なかなか面白かったです。

エドたちを救うため、グラトニーとともに「お父様」のもとへと向かうアル。その後ろには、シャオメイを取り戻そうと、メイとスカーがつけていた。図らずも、「お父様」がいる場所へ向かうことになったメイとスカー。その道筋、メイは身震いするような感覚を感じていた。そして、二人に番人であるキメラが襲いかかる。一方、グラトニーの腹の中で、エンヴィーと戦うエドとリン。エンヴィーに呑み込まれそうになったエドは、腹の中からの脱出の方法を思いつく。それは、一度「真理の扉」をくぐる、というものだった・・・、という話。

前回に引き続き、とてもバランスのいい作りだったと思います。やっぱりギャグシーンも、変に増やさずとも、今回くらいの量で十分ですよ。

グラトニーに導かれるようにして、「お父様」のもとに向かうアル。アルの視点でみると、別に変な感じはしないのですが、メイたちの視点でみると危ない二人ですね(笑)。悪の幹部二人って感じでもおかしくない(笑)。メイとスカーは、彼らを追って「お父様」のもとに近づくことになっているのですが、そんな二人の前にキメラが。スカーが十分強いのは分かっていましたが、メイもかなり強いのね。バッタバッタとキメラを倒していく二人を見て、かなりいいコンビなんだなぁ、と思いましたよ。アルはたぶん「お父様」と会うことになるのだと思うのですけど、メイとスカーも会うことになるのかな?

今回、ブラッドレイの過去も明らかになりました。彼、無から「お父様」が作りだした存在ではなく、もとは人間だったのね。孤児だった彼は、国家に統べる器にするためのプロジェクトとして、ホムンクルスにされた、と。つまりは、ホムンクルスも人間たちによって国を統治する仕組みの一つとして生み出されたものであったということですね。これは「お父様」一人が暗躍してできたものではなく、ある組織によって計画的になされたもの。国家もこれに、この当時から関与していたのかな?でも、孤児を利用して最強の存在を作りだす、こういう話は最近多いなぁ、そんな感じもしますけどね。

グラトニーの腹の中に閉じ込められたエドたちだったが、エドはそこからの脱出方法を思いつく。エンヴィーの賢者の石にある死霊のような存在にさえ同情するエドさん、半端じゃないっす・・・。あのおどろおどろしい姿に驚くのは分かるのですが、元が人間だからと同情するのは・・・。まぁ、そのことでエンヴィーに呑み込まれそうになり、脱出の方法を思いつくので結果オーライなのかもしれませんけど。でも、エンヴィーさん、舌に賢者の石なんかあったら、敵に口の中に入られたらすぐに倒されてしまいそうな気もする。で、エドはエンヴィーを説得して、協力して脱出することになるのですが、エンヴィー、あっさり納得しすぎ・・・。なんでさっきまで戦っていたんだ?って感じもしましたよ。

エドは遺跡の断片から「真理の扉」を開く方法、クセルクセスが遺跡化した過去も知ることになるのですが、さすがにクセルクセスのことなんてだいぶ前の話で全然覚えてない・・・。でも、クセルクセスの民すべてを利用して、賢者の石が精製されたというのはかなり壮大なことですね。しかも、エドはこの国家もクセルクセスのようなことにする、とホムンクルスの計画を推察していましたけど、どうなんだろう。そんなことをして誰が得をするのだろう、と疑問に思うし。そういえば、エンヴィー、いつまであんな姿をしているんだ・・・。

真理の扉を開いたエドは、その中で奪われたアルの肉体と出会う。ガリガリでちょっと怖いな・・・。そして、肉体もあの空間のなかで成長しているのね。今回のエドは、アルの肉体と会うことができただけでしたが、エドにとっては、アルの肉体を取り戻すことができると実感できたわけだし、希望がみいだせたことでしょうね。結局、エドが自力で脱出できそうですし、アルのやっていることは・・・、と思ったり・・・。まぁ、それぞれが脱出しよう、脱出させようと思っているわけで仕方がないことなんですけどね。

さて、次回は「お父様」が何者なのか分かるのかな。予告では、ホーエンハイムの姿だけしか映っていませんでしたけど。やはり、ホーエンハイムと「お父様」は関係している?関係しているなら関係しているで、どういう関係なのか気になるし・・・。ということで、次回も楽しみにしてますよ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2009/10/28)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中「今期終了アニメ評価をしてみないかい?5」の企画に参加して頂きありがとうございました。お礼に伺うのが遅くなり大変申し訳ございません。

最終集計結果について当ブログにて発表を行っておりますので、一度見て頂けると幸いです。


そして今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?6」と題しましてアニメ評価企画を立ち上げました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加していただければと思います。


なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51318388.html


宣伝大変失礼いたしました。どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

ピッコロ | URL | 2009年10月07日(Wed)01:33 [EDIT]


Re: タイトルなし

前回に引き続き、お誘いいただきありがとうございます。

今回も、ぜひ参加されていただきたいとおもっております。

また、お世話をかけることをあろうかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

ヴィッザ | URL | 2009年10月11日(Sun)16:52 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第26話 「再会

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る “お父様”に会うため、グラトニーと共にホムンクルス達のアジトへ向かうアルとシャオメイ。途中、シャオメイを探すメイとスカーも、彼らの後を追い地下へと潜入する。一方、グラトニーの腹の中...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年10月05日(Mon) 16:58


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。