五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第27話「狭間の宴」感想

今日は、落ち着かない天気です。雨降ったり止んだり、晴れ間が見えたと思ったら、曇ってきたり・・・。まぁ、さっき外に出てそう思ったんだけどね。それまでは、ずっと家の中にいたんで・・・。さて、『鋼の錬金術師』も新たなクールということで、OP・EDともに変わりましたね。これまでのが見慣れた身からすると、今回からのOP・EDが全然良くみえません・・・。また、何回も見ていればよく思えてくるのかな?では、第27話の感想、いってみましょう。

今回は、いまいち面白くなかった。

ホーエンハイムは、祭りの中一人座っていた。思うのは、人間という存在について。争いごとが絶えず、それでいて弱々しい人間という存在。そんな人間についての絶望感に思いを馳せる彼だったが、不意に「それでもあきらめない人間」という思いが湧きあがってくる。・・・これは、ホーエンハイムの夢の中の話・・・、という今回の話。

ホーエンハイムの夢での葛藤を舞台に、これまでの話を思い返す総集編でしたね。クールの変わり目ということもあり、タイミング的にはちょうどいいかと思います。でも、ホーエンハイムの思いに合わせて、今までの場面が流れるのですが、そのホーエンハイム自体、今どういう立場の人間なのかが分かってないので、これまでのシーンがすっと受け入れられない。ホーエンハイムが総集編の視点として有効なのかも、先に展開を知らない自分からみたら分かっていないですしね。もしかしたら、原作を読んでいる方からすれば、今回の総集編は良くできたものだったのかもしれないですけど・・・。

そして、回想シーンも、ホーエンハイムの思いと連動して、というのは分かるのですが、時間軸もなにもあったものではないので、とても分かりにくかった。夢、というオチだがら、順序立てて回想シーンを見せていくというのは正しくないのでしょうけど、これは夢だというのが分かるのは最後のほうになってからだしなぁ。非常に見づらく、これまでの話を改めて理解するには、有効に機能しない話だったのでは、と思ってしまいましたよ。

良かったことといえば、悟りきったかのような態度のホーエンハイムが、その心の中でしっかりと葛藤を抱えている人間である、ということが分かったこと。まぁ、人間とはなにか、と考えるホーエンハイムが、自分自身は人間という枠から外した立場で思考を巡らしているのは気になりましたけどね。自分は、普通の人間とは違うんだ、という上位意識のもとで、人間を分析しているというかね。でも、最後には、自分自身も人間として「もがく」という考えに思いいたっていたけど。そんなかれの終着点も、すべては、ホーエンハイムの夢なので、彼自身が今後どう行動していくのかは、また別ですけどね。

そういえば、ホーエンハイムの夢の最後の場面、『エヴァンゲリオン』みたいだったなぁ・・・。ホーエンハイムを囲んで、多くの人たちが・・・。「おめでとう」とか言いださないか、不安で不安で・・・(笑)。いやマジで。どうしてこういう演出になってしまうのか、それだけ『エヴァ』という作品が偉大だということなのかな?

さて、次回はちゃんと本篇の話のようですね。よかったよかった。でも、今回の話、演出変えて、八回くらい続けてみたらどうだろうか?ホーエンハイムの夢の話を八回も連続で放映する、これは話題になるぞ。すいません、冗談です・・・。次回の話ですが、みんなで「お父様」に対峙する話のようですね。どんな話になるのか、そして「お父様」はどういう力をもっているのか、注目すべき回になりそうですね。ということで、次回は楽しみにしてますよ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2009/10/28)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第27話 「狭間の宴」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る どこかの村の祭り。それを見つめるホーエンハイムに一人の若い女が酒を持ってやってくる。彼女の名前はピナコ・ロックベル。酒を飲みながらピナコはホーエンハイムと、この国の在り方やエドたち...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年10月11日(Sun) 23:11


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る3クール目に突入! ついに折り返し地点ということで、本日からO...

明善的な見方 2009年10月12日(Mon) 22:14


