五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『テガミバチ』第三話「泣き虫少年、テガミ少女」感想

なんだかんだで、もうこんな時間だよ・・・。風邪とはいえ、のんびりと過ごしているとこんなことになるのね。それにしても、昨日から「風邪」ということを言い訳がましく書いてる感じがする・・・。いや、実際風邪なんですけどね。というわけで、早く寝てしまいたいのですが、こんな有様で・・・。とにかく、さっさと感想を書いていきたいと思うわけです。では、『テガミバチ』第3話の感想です。

今回は、まぁまぁおもしろかったです。

ゴーシュとの出会いでテガミバチを目指すようになったラグは、一次審査に合格した。そして、二次審査である面接をうけるために、テガミバチのコナーがラグを迎えに来たのだった。町の人たちとの別れを惜しむラグ。そして、コナーとともに駅までやってきたラグは、その駅でテガミの少女を見つける。その子はテガミとして取り扱えないと言うコナー。だが、ラグはその少女が気になり、彼女を届けるために発車間際の列車から飛び出してしまう・・・、という話。

新キャラクターは、ノーパン少女ですか・・・。ノーパンなのはいいにせよ、パンツをはきたがらない、大事なところが見えても気にしない、というのは・・・。それでいて、ツンデレ・・・。随分と、狙った設定ですなぁ。まぁ、そうでなくても、十分にかわいらしいですけどね。それにしても、「私に初めてパンツをはかせた男」あたりのくだりは、笑った。ラグのつけたニッチという名前も受け入れたようだし、これからも彼女は物語の重要なキャラクターであるのかな。そういえば、ラグがはじめ彼女に対して、もうテガミバチになったような振る舞いで接したのもおもしろかったです。自分はテガミバチになる、という思いからくる真似事なんでしょうけどね。まぁ、痛々しさも感じたわけですけど、テガミバチになったらこう振舞いたい、というラグの思いも同時に伝わってきたかな、と。

さて、物語のほうでは、今回、前回の話で描かれなかった部分も回想というかたちで描かれていましたね。とくに、個人的に前回気になっていた、サブリナおばさんのテガミをもらった心境、それも描かれてました。おばさん、ラグを自分の子供だと思うくらいに大切に思ってきた、と。それはわかったのですが、彼女がそう思ってしまうようなバックグラウンドや、なぜラグの母がおばさんにラグを託したのかというその心情(サブリナの想像でも、かまわないが)、その辺もしっかり描いてほしかったですね。

それにしても、この作品、独特な世界観の設定が細かいなぁ。物語として、設定が細かいのはいいことなのかもしれないけど、今回の話の冒頭でその設定を訥々と語られても・・・。その独特な世界観ゆえに、視聴者を遠ざけているよう原因になっているだろうし、それを冒頭で語られても、って感じもするんだよなぁ。もっと物語のなかでうまく説明できないものなのか、と。それに、今の段階で、そこまで詳細な設定を知っておく必要があるの?って感じもしたしね。そういえば、町のおじさんたち、なんか他の主要キャラとデザインがなんか違う・・・。これも気になってしまったなぁ。まぁ、取るに足らないことですけどね。

次回は、ニッチが届け先につく話のようですね。どうやら、サーカスのようですけど。彼女、サーカスに売られる途中だった、ということなのかな。で、ラグの相棒の話のようですね。今後も、ニッチが物語に絡んでくることを考えると・・・。ニッチは、半端ない運動神経を疲労してましたが、本当に人間なのかな?まぁ、とにかく、次回は、楽しみにしてますよ。

テガミバチ 1 [DVD]テガミバチ 1 [DVD]
(2010/01/27)
沢城みゆき福山 潤

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穿いてなくても御買い得「テガミバチ」

天涯孤独の怪力娘。しかも穿いてないときては、放って於けるわけがありません。 それにしても、ここでも保護者はみゆきちです。どれだけ...

Anime in my life 1号店 2009年10月25日(Sun) 18:38


